注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

中2の息子ですが、学校がやすみになりずっとゲームです。宿題もせずにとりあげるとあ…

回答27 + お礼10 HIT数 1373 あ+ あ-

匿名さん
20/04/26 18:39(更新日時)

中2の息子ですが、学校がやすみになりずっとゲームです。宿題もせずにとりあげるとあばれます。お前らの思うようにはいかないからと全く勉強せずずっと遊んでいます。
ほっとくしかないけど、私も辛くて死にたくなってきました。
うちの家は開業医で将来は医師にならなくてもこのままだと廃人みたいになっていきそうです。朝も昼まで寝ています。
ほっとくしかないですよね

No.3045863 20/04/23 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/23 14:27
通りすがりさん1 

医師としての対処はないんでしょうか。
専門じゃなくても、医師の国家試験に精神科系もあるんじゃないですか。

No.2 20/04/23 14:27
匿名さん2 

休校で子どもたちも辛いので家にいるだけで良しとしないと難しいですよ。
大人だってきついのですからね。

No.3 20/04/23 14:38
主婦さん3 

そうですね。
放っておくしかないと思います。

子どもの人生は、子どものものです。
自分の人生は、しっかり自分で悩んで考えて選べばいいのです。
親はご飯を作り、洗濯をし、掃除をして、それを側面から支えていく。
自分で歩める時には自分で歩ませ、困って相談してきたらしっかり聞いて支えてやる。
来る者は拒まず、去る者は追わず。
それがこれからの、親子関係なのではと思います。

息子さんももしかしたら、ゲーム三昧で遊び呆けているようで、自分なりにいろいろと考えているかもしれませんよ。
親の知らないところで、悩んで考えているかもしれません。
思春期になれば、子どもの生活は親からはよく見えなくなりますから。

私が子育てに悩んだとき読んだ本に、「子どもが悩むべきことは、しっかり子どもに悩ませる。親が代わりに悩まない」とありました。
主さんも、息子さんが悩むべきことは、しっかり息子さんに悩ませましょう。
主さんが悩んでも、息子さんは問題を解決できません。
主さんが息子さんの悩みを取り上げてしまっては、息子さんが悩めません。

主さんは、主さんがすべきことをしっかりとしましょう。
そして、自分の生活を楽しみましょう。

今までの子育てを、信じましょう。
息子さんを信じてあげてください。

No.4 20/04/23 14:41
お節介おばさん ( 40代 ♀ YeBTCd )

私の息子もゲーム大好きでほんとにイヤになることが多いです…

思春期になったら母親のことなんて本当にどうでもよくなるみたいだから、父親から言ってもらうしかないんじゃないでしょうか。

No.5 20/04/23 15:31
匿名さん5 

構いすぎ(言いたいこと言いまくる)も子供の成長には良くないと思います。現に、30代でゲーム三昧の兄がいますが、よくよく(今更ですが…。)今思えば、兄はすべて、そうやって構われ続けた結果常識はずれな男になってしまいましたから…。

No.6 20/04/23 15:40
お礼

>> 1 医師としての対処はないんでしょうか。 専門じゃなくても、医師の国家試験に精神科系もあるんじゃないですか。 私は医師じゃないです。

No.7 20/04/23 15:40
お礼

>> 2 休校で子どもたちも辛いので家にいるだけで良しとしないと難しいですよ。 大人だってきついのですからね。 ありがとうございます。家にはずっといます。そうですね。出歩かないだけましかも。

No.8 20/04/23 15:41
お礼

>> 3 そうですね。 放っておくしかないと思います。 子どもの人生は、子どものものです。 自分の人生は、しっかり自分で悩んで考えて選べばい… 涙がでました。ありがとうございます。何回も読み返します。

No.9 20/04/23 15:44
お礼

>> 4 私の息子もゲーム大好きでほんとにイヤになることが多いです… 思春期になったら母親のことなんて本当にどうでもよくなるみたいだから、父親か… ありがとうございます。ゲームしてるとイライラしますね。父親はなんもしませんよ。

No.10 20/04/23 15:49
お礼

>> 5 構いすぎ(言いたいこと言いまくる)も子供の成長には良くないと思います。現に、30代でゲーム三昧の兄がいますが、よくよく(今更ですが…。)今思… 構いすぎましたか?私も今そうかもです。ずっと宿題せずにゲームして死にたくなります。子育てから逃れたい。

No.11 20/04/23 15:50
匿名さん11 

そんなのでも良い大学へ行けて将来が保証されてるんでしょ?
家庭内の過ごし方や性格も試験の中に入れるべきだし。
こんな怠け者のガキがエスカレーター式に良い会社や大学へ入れる制度なんかおかしいだろ。
いい加減日本は金でなんとでもなる社会やめろよ。
不公平は社会が作ってんだろうが。

No.12 20/04/23 15:50
匿名さん12 

コロナなので、外にも出れず、友達とも遊べずな状態で家の中にいる中学生の男の子、、、は、ゲーム三昧になっちゃうのは割と普通なんかなって思います
子供の頭だと他にやる事思いつかないと思いますから

これが学校行っててもいつもゲームばっかだとどうかと思うけど、、、こんな時期だと他にやれる事もないしね


取り上げるより一緒にゲームしちゃって、他にも面白い事があるって教えた方が止まるかなと思います

No.13 20/04/23 15:55
お礼

>> 11 そんなのでも良い大学へ行けて将来が保証されてるんでしょ? 家庭内の過ごし方や性格も試験の中に入れるべきだし。 こんな怠け者のガキがエスカ… 良い大学いけないですよ。エスカレーター式じゃないですよ。

No.14 20/04/23 15:56
お礼

>> 12 コロナなので、外にも出れず、友達とも遊べずな状態で家の中にいる中学生の男の子、、、は、ゲーム三昧になっちゃうのは割と普通なんかなって思います… ですよね。ただお前なんか見習うことが微塵もない人間だと言われ死にたくなります。

No.15 20/04/23 16:14
匿名さん11 

主さんは親なんでしょ?
ほっといたら親失格じゃない?
何で子供の教育も出来ないのに親になろうとするのかな。
ロクな子供が育たないからそういうのは親にならないで欲しいし。
主さんは親の責任放棄してるし。

No.16 20/04/23 16:25
お節介おばさん ( 40代 ♀ YeBTCd )

「父親はなんもしませんよ。」

たぶん、そこが一番の問題かと。

No.17 20/04/23 16:32
匿名さん17 

親が医者でも子供が医者じゃない家庭はたくさんあり、それでもよいお子さんはいるから、好きにさせたら良いかと思います。
絶対医者しかないとか、医者になれない子だったとか言われたほうが最悪な結末になりますし。

No.19 20/04/23 17:27
通りすがりさん1 

わかってます。
お父さんはどうしてるのって話です。

No.20 20/04/23 17:36
匿名さん20 

皆様沢山ありがとうございました。父親は全く何もしませんよ。そこは改善できないです。
ただ今コロナが流行り呼吸器内科なんで主人も毎日大変ですのであまりそこは言うつもりはありません。

No.21 20/04/23 18:58
匿名さん21 

この世界はつまらないところだと教えたら、そりゃ別世界に行くよ誰だって。

ここの人たちも結婚生活が地獄だと言っては、人の相談には離婚しろ離婚しろと勧めてるでしよ。それと何も変わらない。

主さんちの家庭が実に無機質で何もなく、批判や否定しかないので、妻たちが離婚を目指すように子供たちもゲームの世界に行こうとする。

No.22 20/04/23 21:06
お節介おばさん ( 40代 ♀ YeBTCd )

だんなさま、確かにコロナで大変でしょうが…
一番大切なのは、息子さんでは無いでしょうか。

「父親は全く何もしませんよ。そこは改善できないです。」

と言ってる場合では無いかと。


主さんは渦中にいて判らなくなっているのだろうと思いますが、息子さんの言動、かなり深刻だと思いました。

手遅れになってしまわないように
息子さんがほんとに廃人になってしまわないように
早く然るべきところに相談しに行ってほしい…と、本当に余計なお節介だと思うのですが、そう思ってしまいます。

No.23 20/04/23 23:33
匿名さん23 

当方、中学・高校で常勤講師してます。
中学生、高校生の男の子でゲームに興味がない子の方が少ない気がします。
徹夜でゲームをして、学校に来れない子もいます。ただ、そういう子が頭が悪いとは限らないです。
逆にそういう子は、何かに熱中したりやる気が出ると、良い方向に向かう力もものすごいです。
また、高校2年生くらいになると、自分の将来を考えて、勉強の息抜きにゲームをするという具合に、分別がついてきたりする気もします。
このご時世だからこそ、家でゲーム三昧が許されるのではないでしょうか。
息子さんの暴言に傷付いたり、息子さんが勉強をしないことにイラだったりするかもしれませんが、まずはご自身を大切にされて下さい。
旦那さんが医療の最前線で感染の危険と戦っている中で、妻として存在されているだけで十分素晴らしいと思います。

関係ないかもしれませんが、プロのゲーマーは億単位で稼ぐと聞いたことがあります。私の幼なじみのお父さんは旧帝大卒の医者でしたが、幼なじみはベンチャー企業の社長になってお父さん以上に稼いでいると思われます。
何がよくて何が良くないなど、これからを生きる世代の子からしたら、私たちには分からない世界です。
でも、いつの世代でも、親が子どもを大切に思う気持ち、子どもの反抗期とそれを経ての親への感謝はあるような気がします。
ちなみに、私の学校は成績がいい学校でないのもありますが、宿題よりも感染症にかからずに健康で過ごしてくれて、無事にまた学校に来てくれることを第一に考えています。





No.24 20/04/24 00:34
お礼

>> 23 ありがとうございます。温かい言葉本当にありがとうございます😢
そうですよね。何度も読まさせていただきました。本当にありがとうございます。

No.25 20/04/24 00:36
お礼

>> 22 だんなさま、確かにコロナで大変でしょうが… 一番大切なのは、息子さんでは無いでしょうか。 「父親は全く何もしませんよ。そこは改善でき… ありがとうございます。1度心療内科に連れていきましたが、反抗期なんであたたかく見守って下さいといわれ、今にいたります。

No.26 20/04/24 00:38
お礼

>> 21 この世界はつまらないところだと教えたら、そりゃ別世界に行くよ誰だって。 ここの人たちも結婚生活が地獄だと言っては、人の相談には離婚しろ… 兄が今年医学部合格したので、当てつけみたいな感じもあります。そっとしときます。ありがとうございます。

No.27 20/04/24 13:31
匿名さん27 

うちも14の息子いて毎日ゲームとYouTubeしてます、私もゲームが大好きな母親で息子誘って毎日毎日ゲームしよう、ゲームしようと一緒にするダメ母親だからか、息子は宿題毎日しっかりします。
多分主さんが、いいお母さんなんじゃないかな。うちは母親の私がゆるいタイプ、旦那が主さんタイプで一番近い私をみてヒヤヒヤするみたいです(笑)

No.28 20/04/25 00:05
匿名さん28 

俺もガキの頃それと同じで
一日中ファミコンやって
更に深夜もファミコンやって
朝学校行く時間の3時間前にやっと寝るから遅刻は勿論
授業中寝てばかりで
何度も教師に叩き起こされてました
親に何言われよーが改める事もなく
約40年後
今俺がどーなったか?












変なおじさんです!

あっ
フォローになってないか(笑)

No.29 20/04/25 02:01
大学生さん29 

こんばんは。投稿から時間が少し経っていますが回答させてください。
私は親ではない、ただの大学生の子どもです。ただの戯れ言と思っていただいても構いません。けれども、しっかりと読んでいただきたいです。

他の方も仰っていますが、思春期のましてや反抗期真っ只中の男の子です。主さんの言うような状態の方がむしろ当たり前だと思います。
暴言を吐かれて辛いのは重々承知ですが、反抗期というのはそういうものではないのでしょうか?反抗することの少ない子は一定数いますが、反抗することによって成長できるものだと思います。

そして主さんに聞きたいことがあります。ゲームばかりすることの何がいけないのかを私はお聞きしたいです。宿題をしないことがいけないことと誰が決めましたか?ゲームばかりで目が悪くなることが嫌なのですか?
子ども側としては、親が勝手にあれはダメこれはダメと言ってくるのは非常に苦しいのです。なんでそんなこと言われなきゃならないんだと思います。きっと主さんもどこかで思ったことがあるはずです。

子どもだってひとりの人間です。考えていますし、苦しく感じることも嬉しく感じることもあります。何も考えていないように、ただ遊んでいるように見えるかもしれませんが、それでも子どもはちゃんと様々なことを自分で考えてちゃんと成長します。

主さんの辛さを否定しているのではありません。私は親から色々なことを言われることが本当に辛かったし、今も少しばかり過干渉なことがとてもストレスなのです。

全く放っておいてほしいのではありません。少しだけそっとしておいてほしいのです。ご飯だよとか、おはようおやすみの挨拶、小さな言葉で安心できるんです。
息子さんがきつい言葉を吐いてしまい主さんを傷つけてしまうことはあって嫌いにならないであげてください。無理強いはしいないであげてください。辛い時は辛いと言って大丈夫です。

長くなり、また文章構成もめちゃくちゃなものになってしまい、申し訳ありませんでした。

大丈夫です。きっと何とかなります。上手くいかないかもしれませんが、俯いてしまったら幸せなことを思い出して顔を上げてください。

貴方様に幸多きことを心より願っております。

No.30 20/04/25 11:30
匿名さん30 

家族関係に問題があるからだと思う。
親以外にいい影響を与える大人がいればいいと思う。
ある程度一緒にゲームする人とか
ゲーム好きでゲーム関係に勤める人もいるからそれを視野に入れて調べたら

No.31 20/04/25 14:16
匿名さん31 

「景気が悪く、お金が無い」と言って家にお金を置かず、食事も子使いも極端に減らし、「勉強して働かないと生きて行けない」と自覚させる。

No.32 20/04/26 01:41
匿名さん32 

夏休みの延長と思うしか無い。夏休みもガミガミ言ってますか?

No.33 20/04/26 02:41
匿名さん33 

お気持ちお察しします。我が子は高校生ですが、まさにそんな感じです。うちは開業医でも医者でもないですけど、本人が望んで受験した、誰でも知ってる感じの進学校です。課題提出も滞ったりしているので、ゲームがしたいなら、転校すればいいのにと言うと、学校から辞めろと言われるまでは在籍する。と言います。もう、考えも幼い上に何を言っても我が道を行ってて聞きません。息子さんは、反抗期のように思います。暖かく見守って、衣食住のことを気にかけて接していたら大丈夫そう。。心配しているけど、それすら否定されるのは、悲しいですよね。うちがそうです。けど、前の方々がおっしゃるように、ちゃんと考えているのかもしれないし、お母様はお母様の人生を楽しく送る様子を見せていれば、本人もきっと何か感じると思います。うちの子はもう、遅いかなと思いますが、私は私の人生を楽しめるように考え中です。お互い頑張ってみましょう。

No.34 20/04/26 12:51
匿名さん34 

見習うところがない?

じゃあ

ゲームをとりあげて
飯を作らない。
洗濯もしない。
もちろん暴れた片付けなんてしない。
黙って見てる。
暴れればゲームを出してくれる
暴れれば言う事を聞く
らくしょーw
とでも思ってるんだろ
暴れて壊したものは小遣いから天引き

自分でなんでもできる気になってるんならさせてやればいい。

父親や子どもになんと言われようがこうして有り難さを思い知らせる。

No.36 20/04/26 14:05
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

育て方間違えましたね。
うちの子がそんなこといったら追い出しますけど。
親になんて口きくんや。
ありえないです。

もう手遅れだと思うのでほっておくしかないと思います。

No.37 20/04/26 18:39
匿名さん21 

この掲示板には不思議と似たような事例がたくさん挙がる。
どうして世の中の夫たちが妻に向かって、"嫌なら出てけ!誰が稼いでやってると思ってるんだ!"と暴言を吐くのか。

それは子供の頃に"嫌なら出てけ!養われてる身で偉そうにするな!"と、気持ちもわかってやらずに一方的に親の都合を押し付けられ、こんなことされて感謝できるわもないのに"感謝しろ!"と強制されて育ったから。
これを世間では躾けと呼んでる。

だから世の中の夫たちは子供の頃自分がそうされたように、妻に感謝を強要する。
妻が態度を改めるまで、躾けと称し親から強いられた嫌がらせを妻に強いる。
これ世の中ではDVと呼んでるが、夫は自分が子供の頃に親から強いられたことを虐待だと認識してないし、世の中もそれは躾けだと言い張ってるので、妻に強いることも同じであるとし、暴言を吐くことをDVだと認識できない。
よって夫の中では、悪いのは妻だと、それ以外の考え方が出来ないわけ。

もし自分が行って暴言や暴力などがDVであるとするなら、子供の頃に親から受けた数々の暴挙はなんだったのか分からなくなってしまう。あれは虐待だったのか躾けだったのか、頭が混乱する。

もしあの時の親の一言、あの時の仕打ち、あの時の痛み、あの時の誰にも理解されなかった気持ちが自分の為にやってくれたのではなく、親の身勝手で、躾けと称しては僕にストレスをぶつけてただけなら、愛はなかったことになる。

愛されずに生まれたことになる。
だから僕に感謝もせずに、感謝だけを強制されてたのかと、このように考えてしまうと、妻を愛せなくなる。
なぜなら自分が愛の象徴ではないので、人に愛情を与えられなくなるから。よってDVは治らない。これは人間の性。

逆に、キツイ態度で躾けてくれてただけだと考えると、妻に対するDVも治らない。
自分がこれまで受けたことを妻にしてるだけだから。

常識に倣い子供たちを躾けたから、世の夫たちも妻を躾けるようになる。自分がやられたことが常識なら、自分がやることも常識だと信じている。


親子に足りないのは、"理解"。

親の気持ちが分からない時、子供の気持ちが分からない時は自分の気持ちを見ればいい。
相手も同じこと考えてるから。

相手の悪いところをノートに書き出してみ。
それが自分の悪いところ。

相手の良いところ書き出すと、自分が見える。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧