注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

学校に行くのが怖いです。新中2、女です。 中1の5月頃に友達ができない事が不安…

回答4 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/04/23 19:30(更新日時)

学校に行くのが怖いです。新中2、女です。
中1の5月頃に友達ができない事が不安で不登校になり、今まで別室登校してきました。
別室登校と言っても給食は食べずに4時間目でいつも帰ってました。
そして昨日、メールでクラス発表がされ小学校の時に仲が良かった子と同じクラスになれました。だからこの機会に教室に行って給食も食べてみんなと同じふうに過ごしたいと思っているのですが、やはり不安です。
一番不安なのが中1の時に同じクラスだった人になにか言われるかもしれない事です。
始業式の日に、今まで別室登校したいたやつが急に教室にきたらおかしいって思われそうで…
ちなみにクラスメイトは誰がいるのか始業式まで分からないらしいです。(ある程度は誰がいるのか分かっています)
今までみんなと過ごしたことがあまりなかったから、給食の時とか掃除の時に何をどうしたらいいとか分からないし色々初めてだから失敗とかしそうで怖いんです…
本当に不安です…。どうしたらこの不安を消せますか…?

No.3045907 20/04/23 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/23 15:52
匿名さん1 

こういう不安は消せないよ。
絶対考えてしまうし、考えたらネガティブな事しか考えられないからね。
だから不安は消そうと思うのではなく、不安になっちゃうのは仕方がないと思う事かな。
そして、登校日になったら、とりあえず行ってみる事。
どんなに不安でも、どんなに行きたくなくても、とりあえず行ってみる。
行ってみて、家に帰ってそれから色々考えたら良いと思う。
流れに任せる事は、時にはとても大事な事だからね。
駄目だった時は、別室登校すれば良いだけ。
不安になって行けなくても別室登校だろうから、行ってみても、事態が後退する事はないんだからね。

No.2 20/04/23 15:54
匿名さん2 

その不安はずっとは続かない
ということを知る

人は時間が経つと必ず慣れる生き物
だということを知る

人は皆、初めは緊張して
不安な気持ちになる、
それは普通の通過儀礼のような物
だと知る

頭で想像している限り、
踏み出さない限り、その不安は消えない
ということを知る

No.3 20/04/23 16:32
通りすがりさん3 

びくびくしてちゃダメ。話しかけられたら笑顔でいてね。
そうでしょ?初めて話す相手が怖い顔しているよりも、笑顔の方が話しかけた方も嬉しいし安心する。

確かに初めは不思議がられるかも知れない。
でもそんなの1、2ヶ月。もしかすると数週間で終わりだよ。
宣言します。初めは馴染めなくても必ず時間が解決してくれます。

私は知り合いが誰もいない学校に進学し、初めは辛かったですが進級する頃にはクラスの皆で「1-2最高!!クラス替えしたくないね!」なんて言ってたのですから笑

給食や掃除の時にどうしたらいいか分からないなら聞けばいいのです!!
ハードル高いわ!なんて思ったかも知れませんが、そんなんじゃクラスに馴染めません。
勇気を出して、笑顔で聞き取りやすい声で目を見て。
誰にも聞けずおどおどしてる方が影で言われちゃいます

こんなことしか言えず、すいません(^^;
その不安を乗り越えた先に、幸せな充実した生活が待っています

最後に、辛かったら逃げてもいいからね。逃げるのはずるいことじゃない。貴方をそこまで追い込んだ周りが悪いのです。また辛くなったら掲示板に書き込みにおいで。必ず貴方の味方はいます。

貴方の青春が素敵なものになることを願っています。
応援していますp(^_^)q

長文失礼しました

No.4 20/04/23 19:30
匿名さん4 

境遇が似ていたので答えさせていただきます、私も主さんと同じく中学生で別室登校をしていますが、まあ休みがちなので半登校みたいな感じかな…。

私はクラスはまだわかってないのですが陰口はやっぱり怖い…、数回なら1コマだけ授業を受けその後別室に行く、というようなこともしたことがあります。

でも中学生だしクラスメートもある程度事情は察してるからなのか、何か気を使うようで嫌だったけど先生にも予め不安だということを親と相談し、先生経由でクラスメートにそのことを伝えてもらったからなのか、転校生が来たみたいに意外とあちらから話しかけてくれました…!
掃除や給食なども担当が同じ子に先生が◯◯さんに教えてあげてよー、という風に準備の際に言っていたので丁寧に教えてくれました。

不安を消すのは難しいですし、初めてのことって怖いですよね…、でもそれは私もそうですがクラスメートの人も同じなのではないでしょうか?

そういう子とどう関わっていいのかわからない、という声を聞く機会も多いし、正直周りの対応は主さん次第だと思います。

仲良くなりたいのなら主さんから話しかけるのも大事だと思うし、堂々としてたら誰も何も言えないと思うよ…!

でももともとの生活になれちゃってるしいきなり皆と同じように過ごすのは負担だと思いう、しんどくなったら別室に戻っても大丈夫だよ。
逃げてもいいから主さんのペースでやればいい、行こうと思う気持ちが偉いんだし…!
応援してます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧