注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

たまに食べ物などが飲み込めなくなるのは、病気でしょうか....。 年齢は17で…

回答2 + お礼2 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
20/04/23 18:19(更新日時)

たまに食べ物などが飲み込めなくなるのは、病気でしょうか....。
年齢は17です。
食事をしている時、たまに口の中の物を飲み込むことができなくなります。
それで「飲み込め、飲み込め!」と思って飲み込もうとするのですが、なかなか飲み込めず焦ってしまいパニックになることも....。
この症状は約二ヶ月前から続いているのですが、マシな時と酷い時があります。
自分で調べてみたりなどするのですが、どの病気も症状が何個か当てはまりますが、一体自分が何の病気なのか分かりません。
症状をまとめますと、

・食事中、口の中の物を飲み込めない(または飲み込みにくい)時がある

・常に痰が絡んでいて、気になる

・飲み物より、食べ物の方が飲み込めないという症状が出やすい

・人前で食事をしたくない。緊張や不安で余計に飲み込みにくくなる

・食事は大体25~40分はかかる。(前はもう少し早かったです)

・夜寝る時に、唾液の量が異常に増えることが時々ある。(すぐに口いっぱいになるので、何度もごくごく飲み込んでいる)

・この症状はある日突然起きた

など。ただのストレスかなと思いましたが、約二ヶ月も続くのは異常かなと思って心配です。意識しすぎなだけな気もしますが、それからずっと食事を楽しめていません。
食欲がないわけでもなく、咳や喉の痛み、吐き気もありません。ただ、食事が以前より辛くなりました。
上記の症状はどんな病気が考えられますか?詳しい方、どうか回答よろしくお願いいたします。

No.3046000 20/04/23 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/23 17:53
匿名さん1 

ストレスだと思いますね。
それが飲み込めず栄養も取れないレベルとかなら病院行くべきなんでしょう。
パニックっていうのも医療的に言うパニックっていうのは暴れまわるとかそういう感じだし。
ストレスの自覚はないですか?もともと対人関係が苦手とか

No.2 20/04/23 17:59
恥ずかしがり屋さん2 

二ヶ月も続いてるの?それは辛いでしょう
分かる。私もあったから。私からは判断できないですよ。ストレス性のものなのか直ぐに病院行ってください。
ストレスを甘く見ないことですね。
お大事にね。

No.3 20/04/23 18:13
お礼

>> 1 ストレスだと思いますね。 それが飲み込めず栄養も取れないレベルとかなら病院行くべきなんでしょう。 パニックっていうのも医療的に言うパニッ… 回答ありがとうございます。

やはり、ストレスでしょうか...。
全く飲み込めないわけではなく、食事は辛いですが取れているので栄養の方は大丈夫ですね😊
パニックというか、焦って頭が真っ白になってしまうんですよね...。
対人関係はすごく苦手な方だと思います。それがストレスなのでしょうか...?

No.4 20/04/23 18:19
お礼

>> 2 二ヶ月も続いてるの?それは辛いでしょう 分かる。私もあったから。私からは判断できないですよ。ストレス性のものなのか直ぐに病院行ってください… 回答ありがとうございます。

同じような症状になったことがある方からの回答、とても嬉しいです😊
病院に行くべきかもしれませんが、今はコロナが怖いので行かない方がいいかなと思っています。
お優しい言葉、感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧