注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

競馬って不思議。 「パチンコみたいに規制が掛からない」 「動物愛護団体もあま…

回答11 + お礼11 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
20/05/01 07:46(更新日時)

競馬って不思議。
「パチンコみたいに規制が掛からない」
「動物愛護団体もあまんまり騒がない」
なんで?

ギャンブル依存症対策であれだけパチンコ屋さんが締め付けられてるのに、モロにギャンブルの競馬は何も無し?
パチンコ屋はイベントとか禁止なのに、競馬場では集客目的のイベントをガンガンやってる。

パチンコ屋は芸能人の来店とかも禁止なのに、競馬は芸能人呼びまくり。
というか、競馬は芸能人どころか政治家や天皇陛下まで来場する。

すごくない?
これ、パチンコ屋に置き換えたら。
「本日パーラー○○店、天皇陛下が来店!」
みたいなものじゃない?

動物愛護団体もそう。
動物愛護の範囲は哺乳類なら全部のはず。
犬とか猫、ハムスターまで広く目を光らせて、少しでも虐待したらギャーギャー騒ぐのに。

競走馬は生まれて少ししたら親から引き離されて、無理やり調教される。
ムチで叩かれて限界まで走らされる。
そこまでしておいて、素質の無い馬は殺されて肉にされる。
屠殺するには苦痛を与えないのが暗黙のルールじゃなかった?

レースでも無茶苦茶に鍛えられてからムチで叩かれまくって、足が折れたりしたら殺処分。
散々見せ物にしておいて、走れなくなったら殺すだけ。

こんな事しておいて動物愛護団体は「犬がぁ〜、猫がぁ〜」しか言わない。
テレビで大々的にムチで叩かれまくってる姿が放送されてるのに全部無視。

なんで競馬は特別なの?
公営ギャンブルだから何をしてもいいの?

射幸心を煽るCM、各種イベント好き放題。
堂々とテレビで虐待映像流して、毎年何千頭(?)も殺処分。

競馬で人生狂う人。
自殺する人。
たくさんいるのを知らない人がいる訳ない。

ムチで叩く、足が折れるまで走らされる。
これが虐待にならないなんて言える訳ない。

なんで競馬は許されるの?

No.3046555 20/04/24 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/04/24 15:09
通りすがりさん2 ( ♀ )

競馬はおっしゃる通り公営ギャンブルだからです。
馬が虐待か?
馬主さんがいて、丁寧に育てている印象です。
サラブレッドはお金が掛かる
愛情無いと、馬主さんにはなれない
印象を持ちます。
馬は足が折れたら生きて行かれない?
んじゃ無かった?

私の目から見たら、競馬の馬も
盲導犬も、闘犬も人間のエゴからの発想にしか見えない、
ペットも同様です。

No.3 20/04/24 16:15
匿名さん3 

競馬は、歴史ある紳士のスポーツとか言う人もいますね。
海外なんかじゃ、今も正装しないと入れないレースや、それこそ偉人が嗜んだり。
私も詳しくはないけど、積み重ねた歴史は大きな重みがあると思います。

あとは公営はやっぱり、収益が税金として使われる、って無敵ですよ。
タバコなんかもそう。
タバコを法律で規制できないのは、税収が凄いから。
その何兆円もの税金が、道路とか公共施設に使われる。
もしタバコが禁止になったら、その何兆円の税金を、今度はタバコ吸わない人が、何らかの形で払って行くことになる。
だから私自身、タバコは吸わないけど、吸う人はじゃんじゃん吸って税金払って。と思う。
競馬もしかり。
私はやらないけど、やる人にはじゃんじゃんやって、税金ありがとう。って感じ。

パチンコ税があったら、扱いはガラっと変わりますよ。

No.4 20/04/24 16:18
匿名さん4 

一言で言うと保険と同じ原理だよーん
後は自分でがんばってw

No.5 20/04/24 17:27
お礼

>> 1 https://kotobank.jp/word/%E5%85%AC%E5%96%B6%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3… 細かい定義とかは分かるんですが。
細かくすればするほど屁理屈にしか聞こえなくなります。

No.6 20/04/24 17:27
お礼

>> 2 競馬はおっしゃる通り公営ギャンブルだからです。 馬が虐待か? 馬主さんがいて、丁寧に育てている印象です。 サラブレッドはお金が掛かる … そうですね。
「それ言い出したらキリがない」…という事ですね。

No.7 20/04/24 17:30
お礼

>> 3 競馬は、歴史ある紳士のスポーツとか言う人もいますね。 海外なんかじゃ、今も正装しないと入れないレースや、それこそ偉人が嗜んだり。 私も詳… 税金だから

ギャンブル依存症で自殺
馬を叩いて殺して虐待
全て問題無し!

論点が違うのにそれで片付けられてしまうんですね。

No.8 20/04/24 17:30
お礼

>> 4 一言で言うと保険と同じ原理だよーん 後は自分でがんばってw 保険とは税金の話の延長ですかね?

No.9 20/04/24 18:45
通りすがりさん9 

競馬は元々、農林水産省の管轄だからじゃないの?

競輪は旧通産省の管轄だったし、タバコも昔は日本専売公社で民間じゃなかったからね。

パチンコは公営ギャンブルじゃなくて民営だからね。後ろ盾が危ない国籍やアウトローだから、当たりが冷たいのは仕方ないんじゃないかな?

天下りのいる公営ギャンブルは暗黙の了解でもあるのかもね?

No.10 20/04/24 19:45
匿名さん10 

競馬はとっくに無観客だよ。
馬券もネットのみでしか買えない。

No.11 20/04/24 20:26
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主さんの御意見に、自分も全くの同感です。

私は、こう予想しています。

公営ギャンブルの背後には、日本国の秩序を破壊しようと目論む(もくろむ)、外国の陰謀勢力が操っていると思います。
パチンコ業界も同じです。

冷静に考えると恐い現実だなと感じます。

パチンコや競馬に狂い、家庭を崩壊させてしまった人々、自殺した人々は数えきれないと思います。

No.12 20/04/24 20:53
異邦人 ( ♂ vpplCd )

主さんの言う事もっともです。

ただJRAは国庫に莫大な金が入ります。
それと農林省の天下り先
辞める訳にはいかないのです。


No.13 20/04/24 21:02
お礼

>> 9 競馬は元々、農林水産省の管轄だからじゃないの? 競輪は旧通産省の管轄だったし、タバコも昔は日本専売公社で民間じゃなかったからね。 … ギャンブルとしては暗黙の了解は何となく分かります。
でも動物の愛護団体が騒がないのは何故なんでしょう?

No.14 20/04/24 21:03
お礼

>> 10 競馬はとっくに無観客だよ。 馬券もネットのみでしか買えない。 すみません。
説明不足でしたが、コロナ以前の話しです。

No.15 20/04/24 21:06
お礼

>> 11 主さんの御意見に、自分も全くの同感です。 私は、こう予想しています。 公営ギャンブルの背後には、日本国の秩序を破壊しようと目論む(もくろ… 公営ギャンブル=税金
これは納得は出来ないけど理屈は分かります。
パチンコもそうですよね?
あれだけギャンブル依存症対策だと規制を掛けておきながら、
「パチンコはギャンブルではない。遊戯」
とか言い続ける国もおかしい。
ギャンブル依存症対策なら、公然とギャンブルだと言ってる公営ギャンブルが真っ先に規制されるのが筋ですよね?

No.16 20/04/24 21:08
お礼

>> 12 主さんの言う事もっともです。 ただJRAは国庫に莫大な金が入ります。 それと農林省の天下り先 辞める訳にはいかないのです。 癒着の問題は競馬もパチンコも同じですね。
ならば動物愛護団体も同じなんですかね?

No.17 20/04/25 22:34
異邦人 ( ♂ vpplCd )

同じでしょう?

動物愛護団体の人達もステーキも豚カツも食べるし 鮪の刺身に舌鼓!

人の身勝手さに ゾォ~⤵


No.18 20/04/25 22:38
通りすがりさん2 ( ♀ )

動物愛護団体って
自分たちが可愛いとか可哀想とか
思う動物だけ愛護するんでしょ?

主さんも馬だから可哀想とか言うんでしょ?
エゴの塊だけど。

No.19 20/04/26 15:40
お礼

>> 17 同じでしょう? 動物愛護団体の人達もステーキも豚カツも食べるし 鮪の刺身に舌鼓! 人の身勝手さに ゾォ~⤵ 昔〜し、野鳥の会で集まった人達のお昼のお弁当(外注)に鳥の唐揚げが入ってて、クレーム付けて騒動になった…という話しをタモリさんが言ってました。

不謹慎なんでしょうが何か笑ってしまいました。
クレーム付けられたお弁当業者も、野鳥の会だと知らなかったそうですが謝罪させられたとか。
いや、弁当発注した人が悪いのであって、業者は悪くないでしょ?(笑)

すみません。
くだらない話しでした。

No.20 20/04/26 15:51
お礼

>> 18 動物愛護団体って 自分たちが可愛いとか可哀想とか 思う動物だけ愛護するんでしょ? 主さんも馬だから可哀想とか言うんでしょ? エゴ… 自分は特に特定の動物に対しては肩入れしてないです。

それだけに、特定の動物だけに肩入れして目の色変えて喚き散らしてる人達を見たら、すごく滑稽に見えてしまいます。

貴方の仰る通り、エゴの塊みたいな人達に対して、よくもまぁ…あそこまであからさまなえこひいきを堂々と出来るものだと…。
勿論、動物を愛する心は否定しませんし、むしろ見習うべきだとは思います。

しかし理論があまりに偏り過ぎていて、どうしても滑稽に見えてしまいます。

オーストラリアのシーシェパードもそうです。
日本の捕鯨に対して、船をぶつけたりしてまで抗議してますが…。
鯨が可哀想と言っても、自国民(オーストラリア)は日本人が普段食べないカンガルーの肉とか食べてます。

日本人がカンガルーを食べるな!可哀想だ!…と言い出したらどうするんですかね?
屁理屈合戦になると思いますが、どうなんでしょう?

No.21 20/04/30 23:56
匿名さん21 

お馬さんは脚を骨折してしまうと座り込む様になります。
するとお腹が地面に着いている部分から腐り始めてしまいます。
そうなるくらいなら楽にしてあげよう、ってことだったはず。

No.22 20/05/01 07:46
お礼

>> 21 それは知っています。
馬は立てなくなると致命傷である事は。
1本でも折れてしまうと、500kgの馬体を残りの足で支えきれないのですね。

そうなる原因を作るのは人間です。
お金儲けの為に馬を限界まで鍛えて、限界を超える様な競争をさせて…。
散々苦しませておいて、足が折れたら” 苦しまない様に " とあっさり殺す。

しかも足が折れなくても、成績が良くない馬はサッサと殺されます。
殺される理由は " 役に立たない " からです。

これを犬や猫に当てはめて考えたらどうでしょう?
犬や猫が役に立たないから殺す…。
愛護団体は絶対にそんな理由を許さないと思います。
でも馬ならOK。殺しても問題ない。

愛護団体って何なのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧