注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ゴールデンウィークの義理実家への訪問についてなんですが昨日義理実家から電話が来て…

回答23 + お礼5 HIT数 1537 あ+ あ-

匿名さん
20/04/27 19:26(更新日時)

ゴールデンウィークの義理実家への訪問についてなんですが昨日義理実家から電話が来て私と夫が結婚してから祖母が泣いてるからGW来てほしいって言われて正直今コロナが流行ってるのに行きたくありません。私たちが無症状の保菌者だとして移してしまったら責任取れないです。夫は断ることできず行くっていうし私は行きたくないって行ったら毎日仕事行ったりスーパー行ってるのに同じだろ!じゃあ俺だけ行くわと言ってて呆れてます。
あと元から義理祖母は孫に依存しててもう1人の孫娘も一緒に住んでるのに夫にだけ依存する意味がわかりません。
コロナが流行る前たまに遊びには行っていたのですが行く度に実家に戻ってきてだの寂しいだの息子(義理父)が1人なの可哀想でよとか言われます。そんなこと私に言われても困りますし孫離れできてないとこに引いてしまいました。
一体GWの訪問についてはどう断ればいいのでしょうか?田舎なので単純には理解してくれなさそうです。

No.3046914 20/04/25 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/25 00:35
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

行くべきではないです。
旦那さん申し訳ないないが馬鹿ですね。その家族も

No.2 20/04/25 00:45
お礼

>> 1 ありがとうございます!
義理祖母は80半ばなので移したら本当に責任なんて取れません。
同じ県内でまだ感染者がでてない田舎だから意識低いのでしょうね!困りますよ....

No.3 20/04/25 00:47
主婦さん3 

仕事や生活必需品の買い物、
それが大丈夫だから!ではありません。
正直、それだって危ないのに。

No.4 20/04/25 00:51
お礼

>> 3 私もスーパーへはビクビクしながら行ってます。週末は家に引きこもってます。なのに義理実家は呑気で嫌ですね。ニュース見てないんでしょうか

No.5 20/04/25 00:58
匿名さん5 

「志村けん中江久美子とすれ違った…他県へ行くのが禁止になったから、しばらく待って」

No.6 20/04/25 01:07
お礼

>> 5 同じ県内なんですよねぇ....

No.7 20/04/25 01:10
主婦さん3 

しばらく入ってませんが、近所のビルの関係者がコロナに感染し、館内消毒しました。
自分の生活圏でそんな事になり驚いています。

もう誰が感染してもおかしくないんです。

No.8 20/04/25 01:11
匿名 ( E41Vw )

もし、主さんか旦那が無症状感染者であった場合、義実家の家族皆に感染する可能性があります。

年寄りに感染した場合の結果は、テレビで観ている通りで危険です。

そこを真剣に話して時期をずらすべきと思います。




No.9 20/04/25 01:12
お礼

>> 7 しばらく入ってませんが、近所のビルの関係者がコロナに感染し、館内消毒しました。 自分の生活圏でそんな事になり驚いています。 もう誰が感染し… 本当にそう思います。
自分の周りで感染者がでてないから呑気なんでしょうね....

No.10 20/04/25 01:14
お礼

>> 8 もし、主さんか旦那が無症状感染者であった場合、義実家の家族皆に感染する可能性があります。 年寄りに感染した場合の結果は、テレビで観てい… そうなんですよ!2週間後のことは誰にもわからないしなんでそんなに呑気なのか信じられません!
今潜伏中って考えにはならないんですかねぇ....寂しいとか全国民同じ思いしてるのに我慢できないのも理解できないですね

No.11 20/04/25 01:32
匿名 ( E41Vw )

ついでに
今、毎日発表されている感染者数は、発覚している人数であって、実は楽に10倍以上は居ると考える方が自然です。

海外を見てもそうですが、本当に感染力が強く深刻です。

とにかく「人と接触しない」が今は重要かと思います。

万が一ですが、感染してしまった時の事を想像すると、今後一生悔いが残ると思います。

No.12 20/04/25 01:40
匿名さん12 

主さんが話すのではなく、旦那さんに話してもらう。

ただ、旦那さんがどうするかについては夫婦でよく話し合うこと。
帰ってきて欲しいというそんな相手が悪いのではなく、夫婦でどうするのが良いかどうすべきかで一つの答えをちゃんと出せずちゃんとそのための話し合いが出来ない主さん夫婦お互いの問題。

私は個人的には、例えば祖母さんに病気があってもういつ死んでもおかしくないとかでない限りは行かなくても良いし今は特に行くべきではない、とは思う。

だけど逆に、祖母がもういつ死んでもおかしくない様な病気を抱えてる様な時は、旦那さんだけ行ってくる、でもそれは悪くないと思う。

”不要不急”には何が該当するかの問題で、もういつ死んでもおかしくないそんな状態は「通常のGWの旅行や帰郷」「不要不急な外出」でもない。
コロナ問題で社会情勢は大変だけれど、だからといって最低限の思いやりを持つべき人間性までは失ってはいけないと思う。

相手を悪くいうだけでは解決しないので、相手の思いをせめて理解し、ある程度受け入れるべき部分は尊重しないと、答えが白であろうが黒であろうが人間関係上でいう上手な答えを出す事はできなくなり夫婦同士の関係も義実家との関係も険悪にするだけになる。
それは自ら険悪にしてるのと同じで、相手のせい(だけ)ではないよね。



No.13 20/04/25 06:36
おしゃべり好きさん13 ( 40代 ♂ )

たぶんおばあさんは、「新型コロナウィルス」という病気を分かっていないのではないかと思われます。死にたくなければ人に会わない、ということが分かっていないのではないのでしょうか。そして、その近くでおしゃべりしていた人も「濃厚感染者」になることも。
確かに東京都で圧倒的に感染者の多い病気ですが、なにも東京ばかりの話ではないでしょう。岩手県にお住まいですか?(岩手県には感染者がまだいないらしいですので)岩手県でも、感染者が出たら大変だ、とやっているはずですが。

No.14 20/04/25 08:54
匿名さん14 

県内感染者0って、岩手県にお住まいですか?数字だけ見ると岩手県て凄いよね、だからこそ自分が県内初の陽性者になる事を誰しもが恐れてる気がするけど違うの?
わざわざ帰省して集まって発症したら、凄い袋叩きに遭いそう。
自分の地域から動かないのが正解でしょう今は。みんな我慢してます。

No.15 20/04/25 13:09
匿名さん5 

 こういうスレでいつも感じるのは、相手の気持ちに引きずられ過ぎで、理解を
示しつつ正論を言い、ただ実行するだけと思う。
 孫離れは無理だし程々に付き合って、老人には「今またペストが流行って外へ
出ちゃイケナイそうだから、落ち着いてまた会えるのを楽しみにしてる」とでも
言っとけば?どっちにしろ行っちゃダメなんだから。

No.16 20/04/26 00:11
匿名さん16 

80越えてたら感染したら本当に死ぬかもしれないよ。
おばあさんに持病はないですか?

とりあえず「今、伝染病が流行っていて怖いから夏休みまで待ってて」とでも言って、絶対に行かない方が良いよ。

貴女たち夫婦は罹っても治るよ。死ぬのはおばあさんだから、旦那にちゃんと考えてもらってください。

No.17 20/04/26 05:22
匿名さん17 

なら、旦那さん一人で行ってもらっては?
帰って来ても、2週間は外で過ごしてもらって様子を見てもらう。
こう言ってやれば分からないかな⁉︎

ていうか、ゴールデンウィーク中も、外出は控えて下さいって散々テレビでやっているのに、我が儘もいいところだよ。
おかしいんじゃない?本当に‼️
そういう人がいるから、毎日感染者が増える一方なんだよね⁉︎

No.18 20/04/26 12:16
通りすがりさん18 

コロナを新しい風邪ぐらいにしか思っていないのでしょうね。相当に強敵ですよ。データは少ないが検査で東京は陽性率34%、慶応医大で外来者を無作為に調べた陽性数字6%、サイレントキャリアは市中に16人に一人。また、御両親が感染したらどこも医療崩壊状態ですから手当は遅れますよ。

No.19 20/04/26 14:09
お姉さん19 

死んでもいいんですね、葬式さえできませんよって言って、それでも言われたら旦那のみ行ってもらう。

No.20 20/04/26 16:49
通りすがりさん20 

そんなお祖母さん、感染して死んでくれた方が良くない?

No.21 20/04/27 00:45
通りすがりさん21 

旦那さん、1人で行ったらいいのでは⁉︎

No.22 20/04/27 06:12
匿名さん22 

ほっときなさい。
命が大事です、本当に。

No.23 20/04/27 08:43
匿名さん23 

むしろその80代のおばあさんだけでなく、県外にウイルスを持ち込まないでいただきたいです。普通に怖いです。そのせい人が死んだらどうするんですか???と思います。

あと、それで旦那さん行って、身近で感染者出てしまったら会社にもバレるし信用失いますよ。

買い物行くのと同じと言っていますが、全然同じじゃないです。
買い物は生きていくために人となるべく接触しない範囲で最小限で行っているんです。
おばあさんに会うことは、生きていくためとは関係ないどころか、人を死亡させるリスクまで伴います。また会社の信用問題にも関わります。


どうか、全力で、とめてください。

No.24 20/04/27 09:02
匿名さん24 

これだけ出歩いたら,顰蹙だという事態になっているのに。 

失礼ですけど
そういう婆さんは,感染して
仕舞えばいいのにと思います。
なったらなったで死にたくないと言いそうですね。
絶対行かせない方がいいです


未だに,来れないのか?という
高齢者は,みんな感染しろと思います。

私の義母も,病院の付き添いの日にちを,変更しないと言いはってました。
感染してくたばってほしいと思いました。

結局変更しましたが
馬鹿な高齢者です

No.25 20/04/27 13:28
匿名さん25 

旦那にさ、あんたはお祖母さんを殺したいのか?って聞いてみたら。
60代、50代でさえ肺炎になったら急変して死んでしまう病気だよ。80歳の高齢者が掛かったら百パーセント死んでもおかしくないんだよ。
それなのに、自分は大丈夫って言って、もし保菌者だったらどうするの。あんたが菌を持って行った事で、死ぬかもしれないんだよ。
それでも殺しに帰るの?
保菌者じゃないって保証は?責任はどうするの?
ってな具合。それでも帰るのって言うのなら、旦那だけ帰ってもらって、そのままゴールデンウィーク明けまで帰ってこないでもらったら良いよ。

No.26 20/04/27 16:45
通りすがりさん26 

祖母の本音も孫の旦那さんだけに帰って来て欲しいのよ。
本当に主さんは行く必要は無いと思う。


No.27 20/04/27 17:29
匿名さん27 

祖母とはいえ感情的なお願いをそう易々と受け入れてはダメージです。それをあなたに伝える人達の感覚を疑います。電話などで話せば良いでしょ。

No.28 20/04/27 19:26
匿名さん28 

この手の話を聞くと悲しくなりますね。
これだけ今世界中が大変で、みんな頑張って不用不急の外出をせずに居るのに。
スーパーに家族のために買い物に行くお母さん達は、大袈裟では無く、命懸けですよね。
だって行かなきゃ食べられないんだから。
大丈夫、感染してないから、だって閉じ籠ってたらストレス溜まるから、遠方の両親祖父母が心配してるから、孫の顔を見たがっているから、などなど。
そうやって感染者が後を止まないのだと思います。
お医者さんや看護師さんは、何の為に必死に怖い思いをして働いているんだろう。
苦しみながら息を引き取る患者さんを間近で診て、多分生涯忘れる事の無いだろう、地獄と恐怖の中で働いている医療従事者さん達の気持ちを、少しでよいです、考えてみてほしいです。
うちの夫と息子も医療従事者です。
出ないで行かないで。
それが、自分の為、家族の為、皆んなの為です。
大切な人を守って欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧