注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

統合失調症の母。私が子どもの頃から、母は盗聴盗撮されている・毒を撒かれているなど…

回答5 + お礼5 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
20/04/26 17:00(更新日時)

統合失調症の母。私が子どもの頃から、母は盗聴盗撮されている・毒を撒かれているなど妄想に取り憑かれました。学校以外で外には出してもらえない、毎日「あの人が悪口を言っている」「近づいてくる友達はあんたを殺すためにきてるんだよ。気づかれないように毒を撒いて、あんたが病気になったら離れていく。あんたが好かれて仲良くしてるわけじゃない」などの洗脳と精神的虐待。生活を支配されてきました。父は、小学生の私に「お前がなんとかしろ」といって見捨てました。
今、25歳になって母と二人暮らし。ずっと妄想や精神的に追い詰める言葉の暴力は続いています。25歳にもなって何も対処できていない自分が情けないですが、どこに相談にいっても、話を聞かれるだけで実際に助けてもらえず、どうしたら抜け出せるのか分かりません。今は私が働いて養っていますが、この生活を一生続けるのは耐えれません。病院につれていこうとすると、暴言と物理的に暴れて、私が先に限界です。
親戚からも疎まれており、助けてもらえません。何度も母を殺そうと思ったことがあります。
どうすれば良いでしょうか。

No.3047579 20/04/26 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/26 02:33
通りすがりさん1 

完全に本当に洗脳状態なんだね。今まですごくよく頑張ってきたと思う。あなたは本当にえらいよ。ただね、この問題を解決する方法は一つしかなくて、

逃げる

これだけ。

お母さんと絶対絶対に連絡を取れないようにして、逃げる。お母さんがその後どうなるか、とかは考えちゃダメ。

見捨てるんじゃないよ? 二人が一緒にいると、100%この問題は解決しないし、死ぬまで不幸な二人の人(母とあなた)を作っちゃうだけだから。
お母さんも救い、あなたも生きていきたいなら、本当に逃げるしかないから。

さ、住む街を決めよう。不動産屋にいって、最初は安くていいから独り暮らしできるところ。迷うなら、ウィークリーやマンスリーマンションに最初入ってもいいよ。今は家具付きのところも多数だし。

逃げる以外に、あなたの取れる道はないと思う。

No.2 20/04/26 02:36
通りすがりさん2 

救急車で緊急入院させて、
その後は、病院のケアワーカーに相談する。

離れないと、主様の人生が壊れてしまう。

No.3 20/04/26 02:36
匿名さん3 

放って置いて家出なよ。
小さい時から軟禁状態だったから、家から逃げられないみたいな強迫観念に囚われてる。
お母さんもあなたに依存してるし、
あなたもお母さんに依存しちゃってる。
共依存関係。

血の繋がりが金になる訳でもないし、
産んでもらった育ててもらったって言っても嫌だったなら産むな、
子供作るなって話だし、
見返りを求められようが関係ない。

親だからって自分の人生捧げなくていい。
時間は有限なんだから。
ただの血が繋がってるだけの他人にそこまで構うな。
親だろうがなんだろうが、見捨てろ。
なんと言われようと関係ない。
あなたにはあなたの人生を自由にする権利がある。
友達がいないから、
親戚がいないから、
知り合いがいないから、
そんなの居なくても、
例え誰も話を聞いてくれなくても、
あなたが逃げる場所はどこにでもある。

No.4 20/04/26 02:38
匿名さん4 

本当に大変でしたね。

警察に相談して措置入院とかさせられないでしょうか。

退院後は離れて暮らした方がいいと思います。

No.5 20/04/26 03:09
お礼

>> 1 完全に本当に洗脳状態なんだね。今まですごくよく頑張ってきたと思う。あなたは本当にえらいよ。ただね、この問題を解決する方法は一つしかなくて、 … ありがとうございます。皆さんからの回答を読んで泣いてしまい、お礼が遅くなってしまいました。
見捨てるんじゃない、二人を救うために逃げていいと言ってもらえたこと、本当に気持ちが救われました。真剣に母と離れる方法について考えてみます。

No.6 20/04/26 03:17
お礼

>> 2 救急車で緊急入院させて、 その後は、病院のケアワーカーに相談する。 離れないと、主様の人生が壊れてしまう。 お返事ありがとうございます。
救急車で緊急入院という手段があるのですね。その後もケアワーカーへ相談できるなら、希望が見えそうです。
自分の人生を生きたいです…そのために離れることを考えてみます。

No.7 20/04/26 03:22
お礼

>> 3 放って置いて家出なよ。 小さい時から軟禁状態だったから、家から逃げられないみたいな強迫観念に囚われてる。 お母さんもあなたに依存してるし… お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、共依存していることに気づきました…。
あなたが逃げる場所はどこにでもあるという言葉に泣いてしまいました。力強い励まし、ありがとうございます。くじけそうな時は、いただいたメッセージを見返して、頑張ります。

No.8 20/04/26 03:35
お礼

>> 4 本当に大変でしたね。 警察に相談して措置入院とかさせられないでしょうか。 退院後は離れて暮らした方がいいと思います。 お返事ありがとうございます。
措置入院、させたいです。
実は小学生の頃、母が隣人から盗聴されていると警察に駆け込んだことがあったのですが、その時受けた対応がかなり侮辱的で、連れられていった私も傷ついた経験があるのであまり警察を信用できずにいました…。
でも、お返事いただいたことで、やっぱり一つの手段として考えたいと思えました。ありがとうございます。
もし叶ったら、退院後は離れて暮らしたいと思います。

No.9 20/04/26 09:51
経験者さん9 

私の母親と似ています

私が小さい頃からずっと言っています

盗聴されている
留守の間に誰かが家に入ってイタズラをする
回りはみんな敵だ
お前の友達もみんな敵だ


統合失調症なんですね

少し心を病みました
25でやっと逃げ出しました

30で会うのを止めました

去年電話番号を変えました
住所は教えていません

とても清々しいです

No.10 20/04/26 17:00
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
そうなのですね、私の母も全く同じことを言っています…私も心を病んでいた時期があり、高校生ごろまで人の目をみて話せませんでした。
辛いですよね。
25歳で逃げ出したとのこと、私も今からでも遅くはないですよね。人生やり直したいです。幸せになりたいと思う反面、
私には無理だ、現実で受け入れてくれる人なんていない、もっと不幸であることが相応しいんだとも感じてしまいます。
私自身、母やこの状況に依存しているのだと思います。

長文で失礼しました。今、とても清々しい気持ちになられていて、本当に良かったです。私も頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧