注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

集合住宅(子供がたくさん住んでいるマンションや戸建て住宅街、団地など)でのコロナ…

回答7 + お礼7 HIT数 1002 あ+ あ-

主婦さん
20/04/28 15:09(更新日時)

集合住宅(子供がたくさん住んでいるマンションや戸建て住宅街、団地など)でのコロナ自粛中の方、他のお宅の子供達と会ったりなどされてますか?どう過ごされているか、ご助言いただきたいです。

我が家はファミリー向けの新築マンションに住んでいますが、世帯数は30世帯ほど。赤ちゃんから小学生まで、たくさんの子供達が住んでいて、マンションの前には小さな広場があります。

我が家の子供達と同じくらいの年齢のお子さんがいるご近所さんたちとは、日頃から子供たちを一緒に遊ばせたりと、仲良くしています。

コロナ騒動がなければ、ホームパーティーをしたり、一緒に遊びに出掛ける良い関係を築けていましたが、、

コロナで自粛中の現在。。

今は、どの家庭も保育園や幼稚園が登園自粛。お仕事もテレワークや自宅待機などで、昼間はマンションの前の広場は親も子も、偶然に集ってしまう時があります。

やはり、小さい子供たちが多いので、どの家庭も自粛中ではありますが、少しでも散歩に出たり、広場で走らせたり、各々適度に子供を連れて外に出ています。我が家も状況は、周りのご家庭と同じです。とてもじゃないですが、毎日狭い家の中では、家族4人、厳しいです。

他のお家も同じ状況なので、みんな誘い合って外で遊んでるわけではなく、子供を連れて外に出ようとしたら、皆と偶然会ってしまう形です。

しかも、我が家は一階の部屋なので、他の子供達が遊んでいる声や、散歩に出掛ける声も聞こえてしまいます。

さすがに、集まりすぎだよ

と思った時は、自分たちは理由つけて部屋に戻るようにしたり、他の場所に出掛けたりしていますが、子供達は仲良しな友達を見つけて、遊びたい!いやだ帰りたくない!と泣き喚くので、なかなか辛いです。

目前のゴールデンウィークが怖いです。

コロナに感染することが怖いと言うより(もちろん怖いですが)、

どこまで良くて、どこまで許容すれば良いのか、毎回判断に迷うことに疲れてしまっています。外なら子供達を一緒に遊ばせても良いのでしょうか?

私のように、子供達がたくさん住むマンションや集合住宅などにお住まいの方、どうされてますか?ご近所さんやママ友を避けたり、相談して会わないようにしたり、してますか?ご助言いただきたいです。

長くなりましたが、我が家は、市内に感染者は10人確認された地域に住んでいます。

夫は2月からテレワーク。私は、育休中でずっと家庭保育。買い物は、元々から殆どネットスーパーや通販で、外出は散歩や広めの公園だけに留めています。

精神的にもストレスを感じ、辛い日々です。叱咤激励は嬉しいのですが、できれば、優しい言葉や励ましのお心遣いなどいただけると救われます。

No.3048147 20/04/26 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/26 22:34
匿名さん1 

同じ環境です。

ですが近所の公園とかは一切行ってません。

車で人気のいない場所まで走り、海や山など散歩してます。

すれ違っても1、2人程度だし、ウォーキングしてるお爺さんくらいにしか会いません。

No.2 20/04/26 22:38
匿名さん2 

公園には夕方暗くなる前に行きます。
遊べるのは日暮れ迄の数十分ですが、人は少ないので。

No.3 20/04/26 23:29
匿名さん3 

屋外でも 人が多いとやばいですよ。
空気は流れてる。

家の前にある 遊園で 小さい子がくっついて遊んでたのを見て、兄弟じゃなきゃ やばいな、と感じました。

No.4 20/04/26 23:38
匿名さん4 

主さんのお気持ち、すごくわかります。
うちも似たような環境です。
ただ、公園が目の前でないのが助かっています。
一階とのこと、友達が目の前で遊んでいたら、主さんのお子さんも遊びたくなりますよね。

管理人さんに言って、公園を閉鎖してもらうのはいかがでしょう。今、閉鎖されている公園もたくさんあります。コロナが広まったら管理人さんも困ると思うので、相談にのってくれると思います。

No.5 20/04/26 23:56
匿名さん5 

うちも集合住宅で、もう少し世帯数はいますが、誰も外では遊んでないよ。
まず、子どもをほとんど見なくなったかも。
私のとこは市内で300人以上出ているのもあります。
買い物も本当こわいです。

買い物も、私1人で、会っても、またね〜と言って、バイバイするよ。今は暗黙の了解かな。

今はこんな時期だから、毎日やだね〜頑張ろ。またね〜ぐらい話して去って大丈夫だよ。

集合住宅で遊ばせて怖いのは、もし主さんちの誰か感染したら、悪気はなくても、あの日遊ばせちゃった!とか思ってしまうと思うの。今、コロナ差別って言葉もあるぐらいだし。私も少なからず感染した人と関わったら、あ〜って思うだろうし。

普段は使わせたくないスマホとかで、お友達とオンラインでおしゃべりさせたり、狭いスペースでも、ストレッチとかやってお互いに頑張ろ。

No.6 20/04/27 00:24
お礼

>> 1 同じ環境です。 ですが近所の公園とかは一切行ってません。 車で人気のいない場所まで走り、海や山など散歩してます。 すれ違っ… レスありがとうございます!

同じ環境なんですね泣
同じような方と話したかったので、励みになり嬉しいです、、
海や山、とても良いですね!

うちも海や山にでも行きたいね、と夫と話してたのですが、ちょっと遠出になる事と、どこの海に行けば良いのか検討が付かず、行ってみても人が多いかったらどうしよう、と結局思いとどまっています。広いところで、のんびりしたいです。海にお散歩、想像しただけで、癒されました。

また、一切公園にも行っていないとのこと、背中を押されます。

No.7 20/04/27 00:59
お礼

みなさん、レスをありがとうございます。遅くなってしまいましたので、また明日にお礼をさせていただきたいと思います。

No.8 20/04/27 01:36
匿名さん8 

うちの地域も10数人です。
我が家は友達との接触は完全に絶ってます。
うちは人のいないところにいきます。
川や山に。
あとは一軒家なので庭のみ。
小さな公園は距離が近いと思うから行かない。
散歩のがよくないです?
公園みたいに立ち止まらないし、歩いてるから体は動かせるし。
外の空気吸いたいですよね~
籠りすぎて頭おかしくなりそうになるよね。
今日の感染者数大分減りましたね~!
自粛の効果がやっと出てきた感じですね!
7歳の息子とハイタッチして喜びました(笑)
早く自由になりたいね~(´;ω;`)
5月中には落ち着きたい…

No.9 20/04/27 08:04
匿名さん9 

うちも3歳がいます。
お気持ち分かります。

ただ、やはりなんの対策もしないわけにもいかないかと。

外遊びはもちろん良いですが、人と2mの距離を保てることが原則です。

少し遠出して、人の少ない野山に行くのが良いですよ。

あともう一つ、人との接触を八割減らせ、とのことだったので、うちは、遊ぶ子を限っています。

ふだん幼稚園では15人〜20人で行動してましたが、遊ぶのは近所の特に仲のいい、家族ぐるみのお付き合いをしているお家の子ひとり、必ず外遊び、だけにしています。

子供は、ほんとバランスが大事だな、と…。
特に、一日30分でも、日を浴びる時間は必ず作ったほうが良いですしね。

こちらは隣の市に感染者2人くらいの段階ですが、すでに公園は閉鎖。

主さんの、その環境のちいさな広場なら、閉鎖してもらった方が良いかもしれません。

で、ベランダでご飯食べるとか、テント貼るとかどうですか?

うちも毎日外には出ています。
いまも庭で朝ごはん食べてます。

田舎なので、散歩する場所には困りませんが、今まで入らなかった山とかにも行ってみてます。

やはりお友達とは会いたいみたいですけど、母とべったりも悪くはないようです。
そして、自然があればとりあえず飽きずに遊びはします。

遊び場開拓のつもりで、あちこち行ってみるのが良いと思いますよ!

No.10 20/04/28 14:31
お礼

>> 2 公園には夕方暗くなる前に行きます。 遊べるのは日暮れ迄の数十分ですが、人は少ないので。 こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

今朝、他の子たちと合わないうちにと、早めに外に出てきました。近くの川に散歩に行きましたが、子供達は、虫を探したり川に入ったり楽しそうで満足してくれたかなと思います。

人に合わない時間帯を選ぶ工夫が必要だなと、2さんのレスを読んで改めて考えさせられました。ありがとうございます!

No.11 20/04/28 14:34
お礼

>> 3 屋外でも 人が多いとやばいですよ。 空気は流れてる。 家の前にある 遊園で 小さい子がくっついて遊んでたのを見て、兄弟じゃなき… こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなんですよね。親同士は間隔を保てていても、子供達は密着しますし接触しますし、くしゃみだってしたり。

ご近所の子供達は、みんな赤ちゃんの頃から一緒に育っている幼馴染みなので、私自身も他の子たちが可愛いし、仲良くしてくれて感謝なのですが、こんなご時世になってしまい、寂しいですね。レスありがとうございます。

No.12 20/04/28 14:45
お礼

>> 4 主さんのお気持ち、すごくわかります。 うちも似たような環境です。 ただ、公園が目の前でないのが助かっています。 一階とのこと、友達が目… こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

同じような境遇とのことで、気持ちが分かるよと言って貰えて、慰められます。

そうなんですよね。今朝も早くに散歩に出かける他の子を窓越しに見つけて、窓開けていい!?遊びたい!とせがまれてしまいました。苦笑

管理人さんに相談、ちょっとしてみようかな。

ただ、うちの目の前の広場は、公園というよりも、玄関アプローチというか、街路樹やお花が植っていて、ベンチがあり、外からマンションまでの通路になるような場所です。

マンションの入り口なので閉鎖は難しい場所になるかと思います。ただ、ここで遊ばないようにしましょう、みたいな張り紙はしてくれるかもしれません。けど、万が一話を出したのが我が家だと知られるのも、ちょっと怖いものがあります。難しいところですが、まずは、夫と相談してみますね。

親身にアドバイスくださってありがとうございました。

No.13 20/04/28 14:55
お礼

>> 5 うちも集合住宅で、もう少し世帯数はいますが、誰も外では遊んでないよ。 まず、子どもをほとんど見なくなったかも。 私のとこは市内で300人… こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

詳しく状況をお話しくださって、ありがとうございます。市内で300人の感染者がでているのですね。そうじゃなくても、とても怖いですよね。

うちの地域の場合は、市内で感染者がまだ少ないからか、楽観視している空気感が周りにもあり、間近に迫っているという危機感が足りないのかもしれない、とお話を聞いて感じました。

我が家も散歩に出かけて帰ってくると、ばったり会ったご近所さんに「散歩いく時、よかったら誘ってねー!」という声が未だにかかるので。また、うちも散歩くらいなら、一緒に行ってもいいかな、と思ってしまう時もありますし、ちょっとくらいならと、子供達を遊ばせてしまう時もあります。

コロナ差別は怖いですし、もし自分たちが誰かに感染させてしまった時のことを考えると、辛いです。

とりあえず、間近に迫ったゴールデンウィークは、できるだけご近所さんたちと会わなくて済む方法を捻り出してみようかな、と思いました。

レス、ありがとうございました。

No.14 20/04/28 15:09
お礼

>> 8 うちの地域も10数人です。 我が家は友達との接触は完全に絶ってます。 うちは人のいないところにいきます。 川や山に。 あとは一軒家な… こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

7歳の息子さんとのハイタッチ!に、癒されましたし、それだけ子供ながらに頑張って我慢して過ごしてるんだよな。親の私もしっかりしなきゃな、と息子さんに見習いたくなりました。早く自由になりたいですよね。息子さん頑張っていて、偉いです。

我が家は、4歳と2歳の2人の娘なのですが、保育園は夏までは、自粛になりそうとの話を聞きました。

また、今朝は子供達連れて、他のマンションの家族に合わないようにサッと準備して散歩に行ってきました。子供達が大好きな川遊びをしてきたのですが、私もとてもリフレッシュできて楽しかったです。(o^^o)川遊びをしている親子や学生も普段から多かったのですが、人の多い場所を避けて、人が少ない場所を新しく開拓してきました。

コロナでこんな事になる前は、朝から夕方までママ友たちと連れ立って広い公園や川に行って、お昼は外でピクニックする事が多かったです。

まだ子供達が小さく危ない場面が多いので、私1人だと常に気を張りっぱなしになってしまうのが、なかなかしんどい所ですが、早く前の日常に戻って欲しいなと思います泣

先日の感染者数、減りましたよね!早く収束するのか?と少し期待をしてしまいました。このまま、落ち着いてくれたら良いな。

レス、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧