注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

『靴下を履いたまま寝てはいけない』という迷信を聞いたことがありますか? 私…

回答12 + お礼11 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
20/04/27 18:56(更新日時)

『靴下を履いたまま寝てはいけない』という迷信を聞いたことがありますか?

私は初めて聞きました。

今まで寒い日やかかとが乾燥した日にはクリームを塗って靴下をはいて寝ていました。

血流が悪くなると聞いたことがあるので、
どうしても寒い日や乾燥がひどいときのみです。


しかし旦那によると、靴下を履いて寝るのは縁起が悪いから非常識だとのことでした。


非常識。。

そこまで言われるようなことでしょうか。。寒いんです。。

現に寝るとき用の靴下沢山ありますよね?



モヤモヤして書き込みしました。
皆さん、この迷信ご存知でしたか?

No.3048195 20/04/26 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/26 22:57
匿名さん1 

初めて聞いた。
北枕はダメってのは聞いたことあるけど。
俺のおばあちゃんも靴下履いて寝てたよ。

No.2 20/04/26 23:11
匿名さん2 

私が聞いていたのは靴下を履いて寝ると夜中に突然の地震や火事などがおきたとき、咄嗟に逃げようとすると、滑って危ないから駄目なんだという事でした。
私は冷え性なので履かなきゃ眠れません。迷信だと思ってます。

No.3 20/04/26 23:16
匿名さん3 

聞いたことはあるけど、水虫になるからだと思ってましたw

No.4 20/04/26 23:16
匿名さん4 

こちらでは、親の死に目に会えないですね。

No.5 20/04/26 23:29
匿名さん5 

意外と睡眠中は汗をかくから
靴下で足が蒸れて良くないとか、
汗で靴下が湿って却って足が冷えるとか
聞いたことはありますが、
縁起絡みの迷信は初めて聞きました

私もどうしても寒い時はゴムがゆるゆるの靴下を履いて寝て、途中であったまってきたら脱いだりします

No.6 20/04/26 23:29
お礼

>> 1 初めて聞いた。 北枕はダメってのは聞いたことあるけど。 俺のおばあちゃんも靴下履いて寝てたよ。 レスありがとうございます。おばあちゃんも冷え性だったのでしょうか。ほっこりしました(^^)

No.7 20/04/26 23:30
お礼

>> 2 私が聞いていたのは靴下を履いて寝ると夜中に突然の地震や火事などがおきたとき、咄嗟に逃げようとすると、滑って危ないから駄目なんだという事でした… 具体的ですね!
そう説明されると、靴下履かない方がいいかなと思えます。
現実的な理由があるなら納得できるんですけどね笑

No.8 20/04/26 23:31
お礼

>> 3 聞いたことはあるけど、水虫になるからだと思ってましたw 水虫はこわいですね。。

迷信より全然こわいです笑

No.9 20/04/26 23:32
お礼

>> 4 こちらでは、親の死に目に会えないですね。 レスありがとうございます。

死人が靴下を履いているから、履いて寝ると親の死に目に会えないんですね。

どうしてですか?悪霊の仕業でしょうか涙

No.10 20/04/26 23:38
お礼

>> 5 意外と睡眠中は汗をかくから 靴下で足が蒸れて良くないとか、 汗で靴下が湿って却って足が冷えるとか 聞いたことはありますが、 縁起絡み… レスありがとうございます!

そうですよね。。

そんな話、聞いた事ないですよね!

死人が靴下履いてるからって言われましたが、
死人じゃなくても皆んな靴下履いてますもんね。。

No.11 20/04/26 23:40
匿名さん11 

確かに靴下を履いて寝るのは、あまりよくないらしいです。

でも、寒いのを我慢して履かないのは、もっとよくないらしいですよ。

私は妊娠中、足が冷えて、夏でも靴下を履いて寝ていました。

妊婦が腰や足を冷やすのは、よくないので、靴下を履いて寝ていましたよ。

No.12 20/04/26 23:46
お礼

>> 11 賛成です。

諸説ありますが、体調が一番です。

No.13 20/04/26 23:48
お姉さん13 

人が亡くなると死に装束を着せて白い足袋と草履をはかせることから、寝るときに靴下をはくのは死に装束を連想させて縁起が悪い、ということのようですね。
また、寝るときに靴下を履くと足が蒸れたり血行が悪くなったりするので、避けた方がいいようです。

足が冷えるときには、足先を覆わないレッグウォーマーなどがいいそうです。
また、靴下を履くなら就寝用に素材などを工夫された靴下を選ぶといいですね。

でも、上記のような連想をして嫌な気持ちになる人もいるので、要注意ですね。

No.14 20/04/26 23:55
匿名さん4 

靴下履いてるよほどの冷え症は、上半身に熱がこもる、熱が一部にこもりすぎては寝ている間に心筋梗塞などの危険を孕む、ので親の死に目に会えないかもね、だから靴下で血行悪くなちゃうから履かないでね。とかなんとか。地域の風土や健康管理を子供に伝えるもので長く変化がゆるく伝わっている=迷信って感じかなぁ

むかしは靴下ゴムきつかったとか、汗で逆に冷えてとか、あと昔の人は体温高かったので冷え性ってかなりのことだったのかなぁと、子供の命守るために昔の人頑張ってたよと思うと胸熱

No.15 20/04/26 23:56
匿名さん15 

縁起が悪いという話は聞いたことありません。

人間は足裏で体温を調節しますので寝ている時に靴下を履くと体温調整が上手くできない&冷えてるからといって締め付けると血流が悪くなるから駄目なんだと思っていましたが…

因みに私も末端冷え性なので真夏日以外はモコモコ靴下履いて寝ていました。夏でも朝方は寒いので履く事あります。

今は段々暖かくなってきたので夜は脱ぐようにしています!

No.16 20/04/26 23:58
お礼

>> 13 人が亡くなると死に装束を着せて白い足袋と草履をはかせることから、寝るときに靴下をはくのは死に装束を連想させて縁起が悪い、ということのようです… 旦那は人が寝るとき靴下を履いているのを見て嫌な気持ちになるんですね。。

なにか納得いかない悔しさもありますが、

不毛な争いはしないがモットーなので
気をつけたいと思います(T_T)

客観的なご意見参考になりました!
ありがとうございます(^^)

No.17 20/04/26 23:59
匿名さん11 

11です。

なぜ靴下を履いて寝るのは、あまりよくないかは、忘れちゃいましたが…

でも、寒さを我慢して履かないほうがよくない、は、医師だか薬剤師さんだかが言ってましたよ。

No.18 20/04/27 00:03
お礼

>> 14 靴下履いてるよほどの冷え症は、上半身に熱がこもる、熱が一部にこもりすぎては寝ている間に心筋梗塞などの危険を孕む、ので親の死に目に会えないかも… なるほど。。

ただ死人が靴下履いてるからってわけでもないんですね!

そういった注意喚起なら納得です!


迷信ができた背景を説明した上で
今はゴムきつくない靴下もあるから大丈夫よと

旦那にはそのように説明して靴下についての理解を得たいです!

参考になりました!
ありがとうございます(^^)

No.19 20/04/27 00:06
お礼

>> 15 縁起が悪いという話は聞いたことありません。 人間は足裏で体温を調節しますので寝ている時に靴下を履くと体温調整が上手くできない&… 諸説あるみたいですが、
靴下は締め付けるから健康に悪い等迷信ができた背景もあるみたいですね!(今さっき知りました笑)

ゆるめの靴下なら害がないみたいで安心しました(^^)

皆様からいただいた知恵で論破しようと思います笑

No.20 20/04/27 00:27
通りすがりさん20 

私も13さんと全く同じ話を聞いた事があります。

迷信は地方によって少しずつ違うみたいなので、どこの地方で語り継がれているかはわかりませんが…。

同じ理屈の迷信で母に、水の中に湯を入れてはいけないと、かなりしつこく言われるので、主さんの納得いかない気持ちは、すご〜くよくわかります!!

迷信て、何かと面倒くさいですよね(´-ω-`)

No.21 20/04/27 01:06
お礼

>> 20 水の中に湯も聞いたことなかったです。。😭

色々あるんですね!!

No.22 20/04/27 01:38
匿名さん22 

私の祖母が話してくれたことがあります。
寝る時に靴下をはくと死装束を連想させるという言い伝えですが、私の祖母がいうには寝る時に靴下をはくような贅沢は止めてほしいというのが本音みたいです。
昔の靴下は破れやすかったのに高価だったようで、破れてもすぐには買い直せないから主婦が家族の靴下を縫い直していたそうです。その靴下を寝る時にはいて破るのは止めましょうという家計管理?マナー?みたいなものだと思います。

これを教えてくれた祖母は歳とってから冷え症になったので寝る時に靴下はいてましたよ。
「今の靴下はなかなか破れないから良いわよね~」と喜んでいました。
祖母は戦前生まれで夫の靴下を縫い直していた世代の主婦でした。

No.23 20/04/27 18:56
お礼

>> 22 レスありがとうございます(^^)
色々な説が聞けて投稿して良かったと思いました!

縁起が悪いは建前で他にも違う理由が沢山あったのかも知れませんね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧