注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

今の気持ちを吐かせてください。 進路に悩んでいる高2です。 私は幼少期から絵…

回答3 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
20/04/27 12:58(更新日時)

今の気持ちを吐かせてください。
進路に悩んでいる高2です。
私は幼少期から絵を描くことに情熱を傾けてきました。
だから中学までは、将来きっと私は絵に携わる仕事をするんだろう、とぼんやりと想像していました。
しかし高校に入ると勉強で忙しくて、絵には全く興味がなくなりました。
ので、進路は絵のことは全く視野に入れず、勉強は現国が好きだから、国公立文系コースに進みました。(明確な目標はまだありません。)
ただ、今になってその選択をしたことを後悔しています。
もしこのまま国公立大学に進めば、今まで絵に費やした10年間は全部無駄な時間になるようで怖いのです。
今になって中学まで授業もさぼって学力下げてまで絵を描いていたのがアホらしく思えるのです。
この気持ちを抱えたまま国公立大学を目指す(目標もないのに)のはもやもやするし、かと言って絵はもう描きたくないし…

ただ自分の気持ちを吐きたかっただけです。長文乱文失礼いたしました。

No.3048432 20/04/27 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/27 11:47
匿名さん1 ( ♀ )

やりたいことをやりましょう。やりたいという情熱は苦難を乗り越えるパワーをもたらします。逆に特別やりたいことでもないことを続けた場合、それを受け入れたり新たな道を見出すことができる人ももちろんたくさんいますが、苦難に直面した時に乗り越えるパワーは、やりたいことの場合とは比較になりません。

でも絵を目指して生計を立てるということもジャンルによっては難しいかもしれません。国公立大学で身を固めつつ落ち着いたら絵を再開するのもいいでしょう。

まだ時間はありますから、ゆっくり歩いて行ってくださいね。

No.2 20/04/27 11:51
匿名さん2 

絵が描けるっていうスキルはなくならないものだし、自分は羨ましい。
別に絵を重点的にやる仕事じゃなくても、公私ともに描ければ結構メリットありそう。
たとえば、ツィッターやHPなどネット関係に関わる場合、絵が描ける事は、相当強いよね。
これは、大学生になっても、社会人になっても、主婦・主夫など家庭に入っても、自分をアピールできるし、ネット上で人とコミュケーション取る時も、かなりのメリットになるのではないかなあ。
絵が描けたら良いなって思う事が多々あるから、自分には羨ましいけどね。
あと、このまま勉強頑張って、進んでいって、大学で色々考えてみれば良いと思うよ。
今考えてもわからない発見沢山あるし、今よりも就職についての選択肢は沢山あるから、もしかしたら、絵が描けることを生かせる就職先があるかもしれないよ。
あと、自分は国公立大出身で、自分の大学にはデザイン学部があった。
デザイン学部は、絵が描ける事を生かせる学部だけれど、国公立大でも就職は厳しい分野で、多くの卒業生は希望した職種には行けなかった。
だから、他の学部に行けばよかったって思う卒業生は多かったかも。

No.3 20/04/27 12:26
匿名さん3 

自分も似たような経験があり、芸術関係の仕事をしたいと思い、目下遠回り中です。(笑)

今すぐ大学を辞めろとは言いませんが、動き出すなら早い方がいいですよ。どう動くかはスレ主さんが決める事ですが。

今の時代、道は色々あると思いますが、出来るだけ近道を通る方がいいのでね。

遠回りも悪くありませんが、出来るだけしない方がいいです。(笑)

経験者は語りますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧