注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

長くなりますがよろしくお願い致します。 私は専門学校に通っていて、学費…

回答5 + お礼2 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/04/27 20:09(更新日時)

長くなりますがよろしくお願い致します。

私は専門学校に通っていて、学費を奨学金を借りて自分で払っています。
父子家庭で父親も離婚した母について行った妹二人分の養育費を支払っています。

去年は父親のところに住んでいましたが、駅から遠いため、高校卒業して一人暮らしを始めた友人Aとシェアハウスを始めました。
Aとは高校3年間仲良くて喧嘩もなく未だに交友関係よく続いています。

事の発端は去年の11月でした。
Aの中学の友達(男)がコンサルに入っているらしく、"稼げるっていうしやってみる!"と言っていました。
私はふーんという程度でした。

一ヶ月後に私に"やってみない?"とAに言われました。
Aが稼げていたらやってみようと思っていたので、話を聞きに行くだけと言いながらカフェに入ると年上の男の人が二人いて上手いように説得させられましたが、入会に10万も払えないので断ろうとしたらAが隣で"うちが貸すよ!やろ!"と言いました。
その場に流され10万を借りて始めることになりましたが、頼れるのはAだけでした。

ところが教えてくれる人が忙しいらしく私とAは何もしてもらえないまま、一ヶ月が経ちました。Aは"10万無駄にしたー"と言ってコンサルのグループを抜けていました。
私は説得させられた時の男の人にLINEをしましたが"俺からも言っとくからこれから教えてもらって!"と言われました。

私はAに10万を返さなければいけません。
でも正直、その返済に納得いかないというかモヤモヤします。
"学費も少し楽になるかもよ!うちが頑張るから教えるね!"とAに誘われて半強制的に入会したのに、Aはやる気をなくして勝手にグループ退会していて私は知らない人たちだらけのグループに取り残されて。
少し無責任なのでは?と思ってしまいました

お金はちゃんと返すとAに言いましたが、何故か府に落ちない自分がいます。
お金関係は縁の切れ目でもあります。
大事なことなので、私の考え一つで友人を傷つけたくもないし後々このことが原因で喧嘩とかにもなりたくありません。

どうしたらいいでしょうか。
いくら流されたとは言え断らず簡単に入会した自分が愚かであることは重々承知しています。

No.3048592 20/04/27 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/27 16:50
匿名さん1 

断ることはできたわけなのでAのせいにするというのも違うかなとは思います。
怪しいグループではなくまともなバイトで稼いだほうが良いとは思う。

No.2 20/04/27 16:53
匿名さん2 

無責任だろうと腑に落ちなかろうと借りたら返さないとね

No.3 20/04/27 16:56
お礼

>> 1 断ることはできたわけなのでAのせいにするというのも違うかなとは思います。 怪しいグループではなくまともなバイトで稼いだほうが良いとは思う。 Aに全て責任をなすりつけたいわけじゃないんです。でもその場に居れば分かるのですが、断る事が本当に難しい雰囲気だったんです。
Aも責任を感じてるのかその話には触れてきません。
でも私の悪いところが出てしまってて、振り回されたように感じてしまっている自分もいるんです。

No.4 20/04/27 16:58
お礼

>> 2 無責任だろうと腑に落ちなかろうと借りたら返さないとね それは分かってます笑
分かってる上でこのモヤモヤはどうしたらという事を相談してるんです。
全額返済したくないということではないです

No.5 20/04/27 18:00
匿名さん5 

もうどうしようもないですね。

私も若い時はネットワークビジネスやら何やらと色んな事の声がかかり、首を突っ込んだ事もあります。
若気の至りですね。

あなたの場合、厄介なのは一緒に暮らしているという事です。
そしてあなたにはお金の余裕はない、かな?よね?

別に暮らしているなら、そんな子とは返金したらサヨウナラで済む話し。
私もはじめに書いた事で誘われた人達とはそれで皆縁切りでした。
そういうのって結局そうなるのよ。

でも、お金が大変なら、シェアハウス解消は無理だろうしね。
専門学校はあと何年なのかしら?
卒業まで、仕方がないと思い我慢するしかないかな。

モヤモヤは消えないと思います。
それを解消するのも難しい。
彼女と向き合ってあなたの気持ちをぶつける…、そこまでする気はないのでしょう?
割りきって付かず離れずで一緒に暮らしていくしかない。

いい勉強になったと思うしかないわ、若い時ってそういう事あるわよ。

奨学金借りて1人で偉いわね。
良い所に就職出来るように卒業までしっかり頑張ってね。

No.6 20/04/27 19:58
匿名さん6 

自分がやりたい訳ではないのに、友達のすすめでお金を借りたんですね。

イヤなら二度としないことです。

私には共通の友だちAさんとBさんがいました。
3人とも仲よかったですが、BさんがAさんにことあるごとに10万〜20万貸してと言って、ついに合計200万貸しました。

Bさんはコンサルタントで会社をいくつも持ってました。コンサルタントって、口がうまい人ばかりです。
結局お金は20万?くらいしか返って来てないと思います。
私は2人の間に立たされて、悲しかったです。
弁護士さんにも相談に行きました。
法的な処置をとれば返済義務が生じて財産差押えできるそうです。
ただ、Aさんはそこまでしませんでした。

あなたの友達のAさんは、あなたを勧誘できたのでいくらか手数料を貰えているかもしれませんね。

Aさんが退会しているのに、残っているのはなぜですか?

もしあなたがコンサル向きだったら退会せずにもっと稼いでもいいでしょうが…

消費者センターとか、無料弁護士相談とかに相談してもいいと思いますよ。

私は、Bさんからお金がいると言われても貸しませんでした。
でも、お金ではなくて、人生において部活や仕事、恋愛にいたるまで、あらゆるところで他人の勧めを受け入れて自分のことを蔑ろにして後悔してることがあります。

自分が納得できるような人生を送るために、自分を大事にしましょう。

No.7 20/04/27 20:09
匿名さん6 

何度もすみません。

ちなみに、断るの、難しいですよね。
分かります。私も下手なんです。

いい言葉を教えますね。
「わかりません」です。

大学の修辞学の教授に教えてもらった言葉です。

営業(コンサル)のプロは、相手がどう言ったらどう答えるかを知り尽くすプロです。
だから勧誘されて、「〇〇だから」と理由をつけて断っても、ダメです。
ひたすら「わかりません」と答えて、かわしてください。

それで、結論を急がせて気持ちが変わらないうちに「はい」と言わせようとします。
だから、「いつまでに返事もらえる?」と言われても「分かりません」で答える。

参考になれば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧