注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

家族と相性が合いません。 24歳独身女です。 小さい頃から祖父母や親…

回答6 + お礼3 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
20/04/28 16:29(更新日時)

家族と相性が合いません。
24歳独身女です。


小さい頃から祖父母や親戚に可哀想だと言われるくらい他の兄弟達と違い親と相性が合いませんでした。

と言っても虐待などは無く、成長してアルバイトなどで家にいる時間が減ってからは良好な関係を築けていたと思います。

私が少し前におつきあいしていた彼とお別れし、同棲を解消して実家に戻ってから息苦しさを感じています。

両親からは奨学金の返済などもあるし実家に居れば良いと言われているのですが奨学金の返済などその他諸々の経費を計算すると1人で暮らすのが厳しいのです。

また、今までの彼氏からもすぐに依存して重くなる部分が家族の関係の問題と関係があるのではないかと言われてしまったりしています。

どのように家族と付き合っていけば良いのでしょうか。アドバイス下さい。

No.3048718 20/04/27 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/27 20:24
匿名さん1 

家族であっても相性ってありますからね。
必要以上に関わらなくて良いのではないかと思いますが、依存などの問題を抱えているならカウンセリングとか受けてもいいと思いますよ。

No.2 20/04/27 22:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
カウンセリングを受ける考えが無かったのでハッとしました。

いろいろ自分なりに考えてみて、カウンセリング等も視野に入れていこうと思います。

No.3 20/04/28 05:04
通りすがりさん3 

主酸の場合は依存が一番の問題だと思う。
精神的にあまりに苦しい思いするなら死ぬ気で働いて一人暮らしするしかないし、
それができないならできるようにするしかない。

考え方が甘えの上で成り立っているから、余計にうだうだ悩むし、ねっとり重くなるんだよ。

No.4 20/04/28 08:41
お礼

>> 3 アドバイスありがとうござます。

甘いのは重々承知です、すみません。
頑張ります。

No.5 20/04/28 09:04
お姉さん5 

厳しいようですが、一人暮らしできない収入しかないのであれば、我慢するべきではありませんか?

収入は学生時代も含めて自分の努力が大きく影響します。
資格や学歴、職場での努力、正社員として責任をもって頑張れば自由が手に入ります。

自由ってお金がかかるんですよ。一人暮らしって贅沢品なんですよ。

あなたは自由を手にできるだけの収入がなかったのに、たまたま外に出ていただけで、本来はまだ外に出ることはできないレベルだった。その自覚が必要のようですね。


実家に居させてもらえば住居代もいらないし、奨学金も払えるわけでしょ?
恵まれていると思いますよ。
それがあなたの現状にあっているんですよ。

それなら、我慢しなくてはなりませんね。
御両親も自分達の稼ぎで、自分たちの自由な空間を作っているわけです。

お金を稼ぐことに対して考えが甘すぎるんですよ。稼げないなら、自由は手に入れることはできませんよ。

No.6 20/04/28 14:51
お礼

>> 5 厳しいご意見ありがとうございます。

今、早く一人暮らしが出来る様にお金を貯めているところです。
また、当たり前ですがもちろん毎月実家にも生活費を入れています。

お金が貯まるまでの少しの間、私も家族もどちらもが嫌な気持ちにならないようにどう接したらいいのかと言う相談でした。

ありがとうございます。

No.7 20/04/28 15:30
通りすがりさん3 

相性ってあるからねー、これはもうお世話になってる身だから仕方ないって思って気持ちを切り替えるしかないかな。
嫌な気持ちを長く持つかどうかは自分次第だから、どうせ同じ時間を過ごすなら、漫画や本読んだり、ネットしたりして無理にでも意識をそらして過ごしたほうがいいよ。
後、あまり接触しないように心がかけるくらいかな。

No.8 20/04/28 16:12
匿名さん8 

まぁ相性がありますから
そんなに気にせず…!
一人暮らしはわたしも迷いましたが
楽しいですよ^_^

暇なときに物件だけ検索して
イメージしてみてはいかがでしょうか
どこに住みたいとか理想は
ありますか?
検索してたらすごく安い物件とか
あったので1万円台とかでした。

No.9 20/04/28 16:29
お姉さん5 

>6

きちんと貯金して、準備をされているならば、大丈夫だと思います。

現在の経済状況を的確に判断されて実家に戻って暮らすように言ってくださるのは優しい親御さんだと思います。
そこまで甘やかしてくださるのは、やはり親だからでしょう。

謙虚に感謝しつつ、貯金してみて下さい。


余計なことですが、同棲までして、出戻ってくるのは、例え実家を出るための手段だったとしてもかなり甘いですし、あなたに傷がつきますよ。

男性に依存するのではなく、自立することが、あなたの幸せの一番の近道なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧