注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

去年、結婚 出産し 初節句なんですが、 現生活しているアパートから車で2時間…

回答7 + お礼7 HIT数 629 あ+ あ-

花( ♀ OuFTCd )
20/04/28 16:12(更新日時)

去年、結婚 出産し
初節句なんですが、
現生活しているアパートから車で2時間離れた旦那の実家に鯉のぼり 将軍旗など計5本立てました。
旦那の実家は田舎で集落のほとんどが親戚の様な所で長屋状態の家。玄関出て、トイレやお風呂があるような田舎です。
その為、親戚付き合いとゆうか仲間意識が強くあります。
コロナの影響で初節句の会食を長屋状態の通路でバーベキューをするとの事。
もちろんお祝いを頂いた方々にもお礼を込めてお誘いしてあり、通りすがりの知人も自由参加のような話です。
密ですよね!
幸いコロナ感染者が出てない地域ですが、田舎の為、釣り人や海への遊び客が増えており、私は乳児がいる為、余計神経質になっています。
コロナの同行をみながら開催する、一週間前になり、
私の親から『こんな時だから、クラスター発生したりしたらいけないから、鯉のぼりは、観に行くけど会食はいいからって 伝えて』との連絡。
私も、ホットしたような気持ちで そうだよね。と 旦那にその旨を伝えると

会食は中止する気は無く、2泊すると言い、『う〜ん』と返事すると
怒り出し話合いも出来ず荒々しい態度で無言。
普通に話そうと促すも『もう いい』と大声で怒鳴り。寝てる子供がいる寝室で、
イライラするからと、テレビを大音量で観始め、子供の環境に悪いと、そんな態度で話合いが出来ないなら子供の為にも車で30分弱の実家に帰るよと
言うと『バカにしてから』っと怒鳴り
帰れと凄い形相。子供は起き 『鬼』っと泣いてしまいました。

以前もヘソ曲げて無言攻撃が何日も続く事はあり その度に、根気良く話がしたいと向き合い続けて来ました。
段々、怒りの表現は増してきているかんじです。
その度に、私は、ヘトヘトです。

ですが、私が我慢すればいい話ではなく、
1人1人が出来る、コロナ対策をしたいし

今後、子供に対しても家庭環境が心配です。
何か 良いアドバイスをお願い致します。

No.3048935 20/04/28 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-04-28 06:57
匿名さん2 ( )

削除投票

主さん達が旦那さんのご両親や親戚にコロナを移してしまうかもってことを旦那の両親に伝えてみたら?それでもやるって言うならおかしですよ。危機感なさすぎ。自分の実家帰っていいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/28 02:31
匿名さん1 

帰れって怒鳴るんだから帰ればいいですよ。ちょっと考えが甘いですよね。旦那さんも。
実はうちも、初孫が都内から田舎に帰省してお祝いする予定でした。主人も楽しみに待ってましたが、都内からだったのと田舎には高齢の年寄りもいるからやめました。
勿論、こっちは田舎でコロナも出てないけど、やはり孫達も移動も考えて祝いを中止した時に自粛要請だったからほんと、中止してよかったねーって話しました。

コロナが出てない地域でもやはりお祝い事は中止すべきだと思います。
旦那さんも、義両親ももう少し考えないとね。
来年に盛大にお祝いすれば良いことだと思います。
主さんは間違ってないよ。子供第一ですよ。

No.2 20/04/28 06:57
匿名さん2 

主さん達が旦那さんのご両親や親戚にコロナを移してしまうかもってことを旦那の両親に伝えてみたら?それでもやるって言うならおかしですよ。危機感なさすぎ。自分の実家帰っていいと思います。

No.3 20/04/28 07:28
通りすがりさん3 

しばらく別居したら。
これまであなたがヘトヘトになったということは、あなたが妥協し許してきたということでしょ。言葉を変えれば、あなたが夫を甘やかしてきた側面もある(あなたのせいだと言ってるのではないですよ)。ガツンとやらないと反省しないし、あなたもそれに慣れていって取り込まれますよ。

No.4 20/04/28 10:32
お礼

>> 2 主さん達が旦那さんのご両親や親戚にコロナを移してしまうかもってことを旦那の両親に伝えてみたら?それでもやるって言うならおかしですよ。危機感な… そうですね。もう一度 はっきりと感染のリスクを伝えてみたす。親戚の人達に感染させたら大変だからとも 付け足して。
ありがとうございます。

No.5 20/04/28 10:34
お礼

>> 1 帰れって怒鳴るんだから帰ればいいですよ。ちょっと考えが甘いですよね。旦那さんも。 実はうちも、初孫が都内から田舎に帰省してお祝いする予定で… 私も実家に帰ろうと思いましたが、向き合い事をもう少し頑張ろうと思い留まってます。これ以上子供に影響があるなら仕方ありませんが。
ありがとうございます。

No.6 20/04/28 10:35
お礼

>> 3 しばらく別居したら。 これまであなたがヘトヘトになったということは、あなたが妥協し許してきたということでしょ。言葉を変えれば、あなたが夫を… ガツンとやって、取り返しのつかない事になるかもしれないので、最終手段にとっておきます。
ありがとうございます。

No.7 20/04/28 11:27
匿名さん1 

再レスです。

すみません、主さんの返レスに反抗する意味じゃないのですが、一言。
勿論、向き合うって事は大事なことです。夫婦上手くいく大事なことです。
でもね、主さんの書いてるのを見てる主さんが無理して旦那さんに合わせてるような感じを受けました。間違ってたらごめんなさいね。
旦那さんは、自分が怒れば語気を強めれば主さんが自分の思うように行動してくれると思ってないですか?
その証拠に自分の子供がコロナとか罹患したら取り返しがつかないって危機感を持ってないから、主さんに怒るわけじゃないですか?

実家に帰ることがよいとも思わないけど、旦那さんは主さんがいつも折れるからそう言い放つんだと感じました。
失礼な言い方だったらすみません🙇‍♀️

No.8 20/04/28 12:06
お礼

>> 7 気長に、何で怒るのか旦那を理解しようと頑張っていたつもりですが
結局旦那の思いのままだったのかもしれません。
旦那には、『自分が思う事と違う意見を言うと怒って、向き合わないのは大人として、父親として 成長してほしい。
話出来ずに何日も嫌な日常を過ごすのは、何にもならないし、私も疲れて
私の時間も無駄。もっと大事な時間を過ごしたい。』とは 伝えましたが、無言攻撃のままです。アドバイスを参考に今日まで頑張ってみます。ダメなら実家に帰ります。

No.9 20/04/28 12:25
匿名さん1 

アドバイスになってるのかは自分でもわからないけど💦でも今はやはり赤ちゃんの事が一番ですからお母さん負けずに頑張って👍

確かに無言攻撃って疲れるし無駄な時間ですね。お若いのにしっかりとした考えで納得でした。
初めての子育てで大変でしょうが主さんも頑張ってください。

No.10 20/04/28 13:20
主婦さん10 ( ♀ )

旦那さんの実家がある役場へ電話して、事情を話し、役場の見解を聞き(おそらく自粛してほしいと言われるでしょう)、その旨を役場のほうから旦那さんの実家にも伝えてもらっては?
小さな集落なら役場の人も知り合いだろうし可能ではないでしょうか。
役場からの自粛要請であることを告げれば、旦那さんも中止せざるを得ないと思います。

No.11 20/04/28 13:58
通りすがりさん11 

田舎の人って一大イベントだもんね、、うちも百万くらいする立派な登り立てたよ。お雛様もすごいやつだし、、当然見せびらかす目的だからずっと人が来る来る。妥協案として、節句はする。だけど時期をずらそう!わたしの調子が悪いのって言う。

No.12 20/04/28 16:03
お礼

>> 9 アドバイスになってるのかは自分でもわからないけど💦でも今はやはり赤ちゃんの事が一番ですからお母さん負けずに頑張って👍 確かに無言攻撃っ… ありがとうございます。頑張ります。子供や命が大事ですもんね。

No.13 20/04/28 16:07
お礼

>> 10 旦那さんの実家がある役場へ電話して、事情を話し、役場の見解を聞き(おそらく自粛してほしいと言われるでしょう)、その旨を役場のほうから旦那さん… その手も ありますね❗️義母とも 話して
旦那のワガママでごめんね。との事。義母が旦那に電話しても 旦那が電話にも出ない為、話が進まない状態ですが、中止になるように働きかけたいと思います。

No.14 20/04/28 16:12
お礼

>> 11 田舎の人って一大イベントだもんね、、うちも百万くらいする立派な登り立てたよ。お雛様もすごいやつだし、、当然見せびらかす目的だからずっと人が来… やっぱり、田舎では色んな人が集まりますよね。しかも マスクなしで!コロナが落ち着いて、楽しい会食になるように頑張ります。調子が悪いの は、通用しない相手です(涙)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧