注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

40近い彼女だから出産望めないでしょ?いいの?と息子に何度も話したら、一年前にま…

回答26 + お礼1 HIT数 2577 あ+ あ-

匿名さん
20/04/30 07:14(更新日時)

40近い彼女だから出産望めないでしょ?いいの?と息子に何度も話したら、一年前にまだ時期じゃないから中絶してもらった…年齢的に産みたいと言うのをあと一年と頭を下げた、妊娠出産に問題ない身体だったと衝撃の事実を告げられました。
息子は一回り彼女より年下です。
あんた子供好きでしょ?と言っても他人の赤ちゃんが好きなだけで子供が欲しいのとは違うよと返ってきました。
彼女と結婚します、家もその為に出て自立しましたと言われこのまま反対しても性格的に疎遠になるだけだろうなら納得できないけど放置しかないかなと思っています。
付き合いを反対した時も口きかなくなったので……
もう社会人で自立すると子供の意思って止められないものですね…

No.3049085 20/04/28 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/28 10:30
匿名さん1 

彼女がかわいそうですね、子どもはもう望めないかもしれないです。
そんな都合よく一年後にできないですから。
結婚してないなら彼女にふられる可能性もありますね。
まだ子どもなんだなと思いました。

No.2 20/04/28 10:45
匿名さん2 

なんだか悩むとこ違うような気がしました。
息子さんの彼女はどんな気持ちでいるのでしょうか。40も近いなら、子供を心身共に健全に産めないというリスクは年々高まります。一年の違いは大きいです。
男は一年くらい…と思っても、命をかけて産む立場の女性にとってはそんな簡単な話ではないことぐらい主さんも女性ならわかりますよね?
その彼女が子供は産めなくても息子さんと一生一緒にいたい…と思っているなら別ですが、妊娠した時は「産みたい」と言ったのですよね?
子供のことについては、息子さんに彼女のことも考えてよく話し合うように伝えた方が良いと思います。
息子さんも主さんも全然、相手の立場や気持ちを考えてないな…と感じました。

No.4 20/04/28 11:13
匿名さん4 

息子はそんなに自分の子供が欲しいとは思ってなんだから、彼女の年齢は関係ないでしょ。
それに、堕胎させたのはどうかと思うけど、責任とって結婚してやるんだから良いじゃない。
彼女も彼女で、堕胎させた男と付き合いを続けてたんだから、似た者同士。

主さんが、孫欲しかったってだけでしょ?成人過ぎた子供が、親の言いなりになる方がどうかと思うけど。

No.5 20/04/28 12:10
匿名さん5 

私も親なら主さんと同じことします。
40前の女なら反対しますし、30歳の息子にも出ていってもらいます。
しかし、息子が中絶させた事実を知り、結婚が決まったなら、親として相手に謝ります。
二人の問題かも知れませんが、二人にはそれぞれ四人の親がいて、親心は同じだろうと思うからです。

No.6 20/04/28 12:28
匿名さん6 

息子の人生、息子の幸せ

No.7 20/04/28 12:29
お礼

みなさんありがとうございます。
息子は式は挙げないで入籍のみにすると話してきました。
元々数年前から付き合っていて、反対しても聞かなかったのです。
息子からすれば反対される理由に筋が通っていない、親の為に付き合う相手を決めなきゃいけないの?と言われたきり反対するとしつこいって、と段々取り合わなくなりました。
今は彼女と同棲していて、息子は元々結婚を前提にと紹介してきたので旦那と反対しましたが反対すればするほど疎遠になるばかりで中絶については、知りませんでした。
息子が一年前は転機の時期だったこともあり、彼女に中絶を頼んだようです。
息子と彼女は子供はどちらでも良いという考えみたいです。
中絶する時に産みたいと言ったのは妊娠したなら産みたい、年齢も年齢だし中絶を選ばなくてもという考えだったと息子から聞きました。
息子は結婚をする為に一年我慢して欲しいと話したようで、中絶の話しは私があまりに子供子供と言うから妊娠出来る身体であることを伝えようと思ったとのことでした。
息子はずっと子供好きと思っていましたが、赤ちゃんの年齢の子と遊ぶのが好きなだけで自分の子を持ちたいと思ったことはないし、そういうことは彼女に任せることで親が決めることじゃないでしょとくってかかってきます。
下の息子達の彼女とは仲良くしているのですが、どうしても息子の彼女は反対してしまって…
ただ、反対し過ぎたので入籍の挨拶をもって入籍するという行動に出ました。
結婚の挨拶というより報告という形のようです。

No.9 20/04/28 14:38
おしゃべり好きさん9 

息子さん若いとしても
彼女の年齢考えれば...

後々子供が欲しくなり 
その頃

妊娠できないと
罪悪感しかわかない

No.10 20/04/28 20:43
匿名さん10 

43才くらいまでなら帝王切開で産んだ人がいますよ。
リスクはありますが。

No.11 20/04/28 20:50
匿名さん11 

なんだかなぁ…

40手前で堕胎を選ばざるを得なかった彼女は「年上なのに、避妊もせず馬鹿」なの?
反対しても聞かない息子だけが心配?

私なら息子に怒鳴りつけるけど。

やることやって、傷つけているのは間違いないですよね。
彼女の中絶を知っても、それは無視できるんですか?
妊娠中絶は「二人の問題」で済ませて、結婚はダメって言っちゃうのかな。


嫌ってばかりいないで向き合わないといけないのではないでしょうか。
彼女にも親はいますよ。彼女の幸せを願っているはず。









No.12 20/04/28 21:43
匿名さん12 

息子は無責任、でもあなたは親としてなにか欠けているような気がする。
そんな無責任に育てた親であるあなたのせいです。
アラフォーの彼女が息子から堕胎を迫られて、堕ろさなければならなかった気持ち考えたら、同じ女なんだから気持ち分かるでしょう?
口では子供は要らないと彼女が言ったかも知れないけど、息子が子供は欲しくないと言ったから、言えなかったんだと思うよ。
確かにもうすぐ40の女性が、結婚もしてないのに子供を妊娠してしまうなんてだらしないと思うけど、もしかしたら自分が妊娠したら結婚してくれると思ったんじゃないかな?
そうだとしたら彼女は可哀想だよ。
あなたは黙って結婚を祝福してあげないと、彼女が可哀想過ぎる。
いいじゃないですか。仕方ないでしょう!?
もう息子は結婚するって決めているんだから、黙って許してあげなよ。

No.13 20/04/28 21:46
匿名さん10 

上原さくらさんも妊娠してますよ!

No.14 20/04/28 22:49
匿名さん14 

他の息子の彼女達より良い性格だと思いますよ。

若い女性は腹黒ですから~笑

No.15 20/04/28 23:17
通りすがりさん15 

蛙の子は蛙って感じですかね…。

子供が出来る証明って…何の役に立ったんですか?
次も絶対出来るとでも?

歳の差はそんなに貴方の世間体の恥なのですか?

貴方達、親子は見栄の為の結婚に張り合ってるだけみたい。

いっそのこと、事実婚にしとけばいいのに。

見栄の為に疎遠が増えるって。そんなに意地を貫かなきゃならないの?

No.16 20/04/29 01:01
匿名さん16 

一回り違うからが貴方ネックなんだよね、妊娠とかあなた口出す事?貴方って、黙って息子の幸せ見てあげれないの?
失敗したら受け止めてやる位の度量無し?
息子の心配しか出来ないのは当たり前、だけど相手の親に親としてどう顔向けするの?
責任は2人にあるけど、傷付けたのはどっち?被害者みたいな言い方ですよね

No.17 20/04/29 01:25
匿名さん17 

息子が自分の都合で彼女に中絶をさせていたことに対する申し訳なさがないのが疑問。同じ親、女性として理解不能。避妊してない女も女だが産ませられないとわかって行為は立派?
  
けじめをつけようという息子の決断にも、親の価値観が優先されないと不満なんですか?息子の幸せを願ったふりして自分の思い通りにならないのが気に入らないだけじゃないですか?
だから疎遠にされたんですよ。
これ以上でしゃばると二度とあえなくないかもよ。

No.18 20/04/29 06:05
人生の先輩さん18 

そもそも結婚してないのに子供をつくろうとする考えが間違っているよね!
今はそういう時代かもしれないけど順番が間違っている気がする。あと親は子供がかわいいからもちろん心配するのは当たり前。子供はまだ若いから親のありがたみがわからない。そんな感じかな!

No.19 20/04/29 06:43
匿名さん19 

私はそこまで待たせた、傷付けたのなら責任を持つべきだと思う。
彼女さんの年齢よりも命を粗末にした事が私は許せませんね…
なぜ一年待つ必要があったのかな?
待つなら作らなくてよかったし、出来る体か?明らかに後付けとおろしたことを正当化する為でしょ?
それに彼女だって一人で産める訳じゃないし、その年で別れても…って思って、仕方なくじゃない?本音は。

主さんに言うために"出来るかどうか試された命"についてどう思いますか?
母親として悩むところは年上と結婚した事した事じゃなくて、そう言う事ができちゃった息子の人格じゃないですか?

No.20 20/04/29 08:59
匿名さん20 

焦らす周りも責任があるんですよ。

主さんはまるで他人事ですね。
息子の結婚に反対をし、しゃしゃりでて息子にも反対するには筋が通ってないと言われてそれでも口出しして。
同棲云々仰りますが、結局は孫が見たいからですよね。
中絶した時に息子さんは籍を入れてないから?とかで一年待ってもらったのですよね?責任を取るという意味では息子さんなりのケジメだったと見受けられますが。
結婚はそれでいいの?本当にその人でいいの?といわれ続けたら、本当に自分の考えに自信が持てなくなってしまうのですよ。
疎遠になってもそれでも、まだ孫を見たいという貴方の孫への執着。

私なら、相手のご両親に謝罪をし息子にも頭を下げさせますけどね。



No.21 20/04/29 09:01
匿名さん21 

そもそもそんなに反対しなければならないほど、彼女さんは問題があるのですか?
性格や素行が悪いとか価値観が合わないとかの理由で反対するならわかります(それでも最終的には本人同士が決めること)が、年齢や子供のことが理由なら、息子さんは反対理由に納得が行かなくて当たり前です。
彼女さんが中絶しなければならなくなったのも、もちろん息子さんがちゃんとしていないのがいけませんが、頑に彼女を受け入れようとしなかった貴方にも原因はあります。

No.22 20/04/29 09:06
通りすがりさん22 ( ♀ )

命を粗末にしたことについて同感。

年上だから子供が〜。と言うけれど、他の息子たちには子供いるんでしょう?
ならその中の1人にもしもいなくてもそれは本人たちの選択の問題。だし他に孫がいなかったとしても別れを無理強いするのは親のエゴ。

それに今どき年の差婚なんて珍しいことではないですよね?
それよりも問題は学生で収入がない訳でもないのに、生涯最後の出産になったかもしれない彼女に仕事の転機だから今回は堕ろして。と言えてしまうあなたの息子に疑問を持ちますよ。

自分の息子可愛さと同時に、相手の親御さんが知ったらどう思うかまであなたには想像出来ないのでしょう。
もちろん彼女がどんな思いで堕胎を選択せざるを得なかったのか。。。

No.23 20/04/29 11:21
匿名さん23 

息子もいい年して中絶してもらうよう頭を下げたなんてどんな人間か知れてるけど。
子が子なら親も親だね。

No.24 20/04/29 15:48
匿名さん24 

どの角度から聞いても、おかしな話。
彼女がかわいそう…
親子してどうなの?

No.25 20/04/29 22:23
匿名さん25 

わー下させたの?息子さんからしたら未だ子供だろうし、遊びたいんだろうね。うちの旦那のお母さんが「息子は子供好きよ」って言ってたけど、本人は、赤ちゃんは嫌い、ある程度会話成立し親が世話しなくてもある程度出来る子の事を指してるみたいで、実子は私が殆ど世話した。あなたは早く孫の顔見たいの?下ろしてて40超えたら今度は妊娠するかな〜子供の選んだ道だから仕方ない

No.27 20/04/30 07:14
匿名さん27 

うーん。中絶ってのは、彼女の意思でもあるよね。いくら息子さんが懇願したとしても、本当に産みたいのなら産むことも出来たと思う。40なら独身時代も長かったはずだし、年齢的に金銭面でカツカツってことはないだろうし。

子どもはどちらでもいいと言いながら避妊しないなんて、そちらの方がどうかと思う。
でも、息子さんももう30でしょ。私なら成り行きに任せるけど、人様を妊娠させておきながら中絶迫るような子に育ったことに絶望するから、相手とその親には謝り倒すかな。
自分のしたことには責任を持つってのが大人だからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧