注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

一人っ子です。 地元で生活したくなりました。 私は30歳で0歳児を育…

回答7 + お礼1 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
20/04/28 12:59(更新日時)

一人っ子です。
地元で生活したくなりました。


私は30歳で0歳児を育てています。
現在は実家の隣県、隣市で車で1時間のところに住んでいます。

そこには主人の職場があるからです。
主人の実家は遠方です。

育児は今のところなんとかなっておりますが、将来親が年老いたときのことを思うと、親戚もおらず私しか頼る人がいないため、もっと近所に住めばよかったと、後悔の毎日です。

また、住みなれた地元で結婚生活をしている人も羨ましく思えます。
家族が近い方が元気でいられます。

これから幼稚園の場所、家の場所を考えますが、地元に帰りたくて仕方がないです。

みなさんどう思われますか

No.3049115 20/04/28 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/28 11:09
匿名さん1 

旦那さんの職場には地元から通えるんですか?

No.2 20/04/28 11:11
お礼

>> 1 車で片道50分程です。

No.3 20/04/28 11:12
匿名さん3 

車で1時間なら、そこまででもないような。しばらく実家に里帰りされて、可能ならご主人に実家近くの勤務先を探してもらうか。
通勤に毎日1時間もかけてもらうのも酷だし。よくご両親やご主人と話し合いをされた方が良いんじゃない。

No.4 20/04/28 11:28
匿名さん4 

私は母の立場です。
うちも娘1人です。
私は離婚しているので、母娘で生活してきました。
娘が同棲を決めた時にはうちから近いところと条件をだしましたが、車で30分くらいのところになりました(うちがある沿線は家賃が高いので妥協しました)
結婚し引っ越しをしましたが、今回は何も言いませんでした。
優先すべき人は私じゃないですよね。
彼女たちが生活しやすい場所
まだ子どもはいませんが、将来も考えて決めたのでしょうからね。
主さんのご両親が旦那さんより、親を優先に考えて実家近くを選んだことを知ったら、ご両親はどう思うのですかね?
旦那さんが主さんの実家近くに住むことを望んでいるんですか?

No.5 20/04/28 11:35
匿名さん5 

通勤50分てそんなにおかしくないと思いますよ。うちの夫はバスと地下鉄で片道1時間です。家と職場は同じ市内ですがそれぐらいかかります。

お子さんが小さいとの事ですし、育児について頼れる人は多い方が良いです。
まずはご実家に軽く相談してみましょう。もしも近くに住んだら、主さんが病気の際などに一時的に子供を見てもらうのは可能か?など。

旦那さんと話し合う際は、まずは介護の話とかは置いておいてとにかく育児を軸にして説得すると良いでしょう。
もちろん実家に入り浸るつもりは無く、あくまでも自分達にトラブルがあった際に助けてもらえる場が近くに欲しいのだというスタンスで。メリットたっぷりだよと。
幼稚園に入る事になった時も、自分達以外にお迎えを頼める人がいるとやはり安心ですよ。私は両家の親がどちらも近くにおりませんので、祖父母がピンチヒッターで送迎してくれるご家庭を見ると少し羨ましく感じますよ。
主さんは実家におんぶに抱っこにならないようにだけ気を付けてください。あくまでもあなたの家族は旦那さんとお子さんです。特にアウェーの旦那さんが孤独にならないように注意する必要があります。


普通に現実的な話だと思いますので、実現可能だと思います。
うまく話を持っていけると良いですね。

No.6 20/04/28 11:42
通りすがりさん6 

あまり実家に近いと、ご主人は息苦しくならないですかね??
地元だけど、実家からは距離がある、
実家から、訪ねてもらうのは、避ける、などの
気配りをしないと、ご主人の負担が増えます。

No.7 20/04/28 12:38
匿名さん7 

1時間なら日帰りで行ける距離なので時々遊びに行ったら良いと思います。
毎日仕事して通勤時間に2時間も時間をロスするなんて可哀想です。

No.8 20/04/28 12:59
匿名さん8 

実家に車で1時間って充分近いと思います。

ご主人の仕事場に近い方がいいと思いますが…。
例えば、あなたが実家近くに引っ越したとして、実家に入り浸りになりご主人が寂しい思いをするなんて事にならないでしょうか?

私も一人っ子なので、ご両親が心配なのはわからなくないですが、まだご両親が元気ならそんな将来の事を考えるのは早いと思います。

本当はあなたが実家依存なだけ、親御さんの為という聞こえのいい言い訳にしか思えません。

どちらかというと私もあなたの母親の立場、四番さんの回答に賛同です。

結婚すればもう実家から独立したのですから、まず自分達の生活を最優先に考えるべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧