注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

妻39、自分32。結婚2年目で共働きです。結婚前は子どもが欲しいとお互いに了解し…

回答6 + お礼1 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
20/04/28 18:08(更新日時)

妻39、自分32。結婚2年目で共働きです。結婚前は子どもが欲しいとお互いに了解していたのですが、
妻が職場の同僚らから子育ての大変さや出産のつらさを聞いて感化されてしまい、子どもは要らないと言い出してしまいました。

妻自体アダルトチルドレン気味で感情のコントロールがうまく行かず、今も彼女の奔放さや躁鬱に振り回されがちで大変ですが、
それでも周囲からの期待もあり、自身も子どもが欲しい気持ちはあります。

以前に一度子供のことについて話し合った際に嫁が嫌だと泣きついてきたためこちらが折れてしまいました。
折れはしたものの、やはり二人だけで過ごす今後に漠然と不安が残っています。
もう一度話し合おうとは思っているのですが、皆様から嫁の気持ちが変わるようなアドバイスを貰えればと思います。

No.3049270 20/04/28 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/28 16:42
主婦さん1 

難しいと思います
奥さんは 避妊も提案してきますか?

No.2 20/04/28 16:44
主婦さん2 

育児ノイローゼになる可能性が高いです。

No.3 20/04/28 16:44
匿名さん3 

通院もしてるんでしょうか。
もし子どもをのぞんで妊娠した場合に奥さんのストレスが高まり共働きが難しくなり、1人で稼ぐという覚悟もできるでしょうか。
私自身奥さんと同じ感じで夫と話して子どもは諦めました。むしろ夫のほうがやめたほうが良いんじゃないと言ってきた感じです。経済的にもあまりゆとりもないです。
実際奥さんが不調で家事育児、仕事もできなくなった場合それでも支えられるかどうかっていうことは正直現実としてのしかかってくる問題だとは思いますよ。
奥さんが精神科に入院してしまった人もいます。

No.4 20/04/28 16:45
匿名さん4 

二人で過ごすのもキツい人との間に子供が出来たらもっと大変だし、二人の関係を見直す方が早いかも

No.5 20/04/28 17:48
お礼

>> 1 難しいと思います 奥さんは 避妊も提案してきますか? 1年目の頃は2月に1回程度はしておりましたが、欲しくない意思表示されてからは
そもそも拒絶されてしまい(妻の体力が余りないのもありますが)レスからもう1年近くになります。

No.6 20/04/28 18:01
主婦さん6 

はっきり申し上げて、奥さんに子育ては難しいのではないかと思います。
同僚からの苦労話程度で子供を欲しくないと思うのは、親になる覚悟がまだできていないのでしょう。
主さんのお話から、もしかすると人格的に未熟なのではと感じました。
奥さん自身、自分には子育ては無理だと思われているのではないでしょうか。

子育ては、思いのほか過酷です。
寝てるか泣いてるかウンチしてるかしかできない、相手の都合など全くお構いなしの生き物を、身を削って世話し続けるのです。
相手の都合に気を配れるようになるまで、3年はかかります。
そのことに、奥さんの精神が耐えられるでしょうか。

主さんがお子さんを欲しいお気持ちは、よくわかります。
でも「欲しい」ことと「出来る」こととは、別問題です。
お二人に、特に奥さんに子育てが可能かどうか、よく見極められた方がいいのではと思います。
また、赤ちゃんができた時に主さんがどこまで子育てに関われるか、そこも考えてみられてはと思います。

No.7 20/04/28 18:08
匿名さん7 

奥さん躁鬱で39歳で本人が乗り気でないし一緒にいたいなら諦めた方が良いと思うけど、元々は子供を持つ前提で結婚して今がレスなら離婚案件になります。

高齢になれば妊娠も出産もリスクは高くなりますし奥さんの気持ちが変わるような前向きな言葉は返って嘘っぽく聞こえてしまう。

実際40歳前後の人は妊娠したとしても流産も多いです。

主さんが子供がいる家庭を作りたいなら年齢も若くメンタルの病気もなく子供がほしい人と結婚するのがいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧