注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

高校三年生の女です。 私のお母さんについて相談します。 最近、お母さんが…

回答6 + お礼6 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
20/04/29 23:05(更新日時)

高校三年生の女です。
私のお母さんについて相談します。

最近、お母さんがお父さんの文句を言うようになりました。
私にとってはお父さんもお母さんも大切な存在です。
でも、お父さんの文句を言って欲しくないです。
お母さんが言う文句は下記のようなかんじです。
・お父さんは居ても邪魔
・うるさい
・しつこい
・出てけば良い
その他諸々

って感じです。
他の家庭でもそうなんですかね?

もちろん、お父さんが居ないところで独り言のように言っていたり、私に愚痴ってきたりします。

毎日のように文句を言ってて私の事じゃないけどストレスです。

どうすれば良いんですかね。

No.3049480 20/04/28 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/28 22:35
匿名さん1 

いつもお疲れ様~、疲れてるの?って感じで言うとか、とりあえず労わってあげたら満足するかも

No.2 20/04/28 22:38
通りすがりの心理カウンセラー ( 40代 ♂ 1fFTCd )

一番良いのは、お母さんがお父さんから感じているストレスを取り去ってあげることだと思いますよ。
お母さんは今までのことや最近のことでストレスを感じているのだと思いますが、それはお母さんの考えすぎだったり勘違いだったりなのかもしれません。

もしここでお母さんを非難してしまうと、お母さんのやり場がなくなってしまうのでそれはしないほうがいいでしょう。

頑張ってお母さんを癒してあげてみてくださいね^^

No.3 20/04/28 22:56
匿名さん3 

私も高校生の息子がいますが、つい、主さんのお母さんのようなことを言ってしまいます。
子供たちの前で言わないように気をつけます。

主さんの気持ちを正直に言っていいと思います。間違っていないのですから。

No.4 20/04/28 23:32
お礼

>> 1 いつもお疲れ様~、疲れてるの?って感じで言うとか、とりあえず労わってあげたら満足するかも ご回答ありがとうございます!
実践してみます

No.5 20/04/28 23:33
お礼

>> 2 一番良いのは、お母さんがお父さんから感じているストレスを取り去ってあげることだと思いますよ。 お母さんは今までのことや最近のことでストレス… ご回答ありがとうございます!
頑張って見ます💪

No.6 20/04/28 23:36
お礼

>> 3 私も高校生の息子がいますが、つい、主さんのお母さんのようなことを言ってしまいます。 子供たちの前で言わないように気をつけます。 主さ… ご回答ありがとうございます!
ストレス溜めない程度に気をつけてください!
1回伝えてみようと思います!

No.7 20/04/28 23:48
匿名さん7 

17年間そういう感じの家庭で育ちました。私も、他のご家庭はどうなのか気になっていました。
おかしいんですかね…回答になっていなくてすみません。

No.8 20/04/29 14:56
おしゃべり好きさん8 

高校3年生だったら、お母さんに聞いてほしい話や相談もたくさんあるんじゃないですか?
それなのにお母さんのそれも家族の愚痴を毎日聞かされるのは辛いね。

あなたと同じような家庭もあるかもしれまいけれど、みんなが我慢しているからって我慢する必要はないと思うよ。あきらめなくていいと思う。

あなたが我慢できるなら聞いてあげて、でもストレスを感じるなら、思い切ってお母さんにあなたの本音をぶつけてみたらどうかな?
優しいあなたは、お母さんがかわいそうって思うよね。
でも伝え方に気を付けたらどうだろう。
「うるさい!」と怒らず、このお悩みのなかに書かれていることを率直に伝える。
「お母さんの愚痴は聞いてあげたいけど、辛い。なぜなら、お母さんもお父さんも大切な存在だから、できることなら仲良くしてほしい。」って。

どんな理由でお父さんのことが不満なのかはわかりませんが、夫婦の間で解決する問題で、子供のあなたには何もできませんよね。
お母さんもそれはわかっているのでしょうが、成長してしっかりしてきたあなたに甘えているんだと思います。

No.9 20/04/29 15:29
経験者さん9 

8さんが言うように成長して大人になったあなたになら父さんへの愚痴を言ってもわかってくれる存在になったということかな。私の死んで今はいない両親を思い出した。
母親がカネの苦労と病弱で稼げない父親の悪口?とか愚痴を長男のオレならわかってくれるだろうとしょっちゅうこぼしていた。 そのため私は親父を情けない男と洗脳?された。 でも親父には面と向かって言えない自分がもどかしいし、そのため大人になったあとも親父は悪者になった。あなたも難しい立場でしょうが行司役になればいいのでは? 同情します❗

No.10 20/04/29 22:59
お礼

>> 7 17年間そういう感じの家庭で育ちました。私も、他のご家庭はどうなのか気になっていました。 おかしいんですかね…回答になっていなくてすみませ… ご回答ありがとうございます!
同じ方が居るんですね!

No.11 20/04/29 23:01
お礼

>> 8 高校3年生だったら、お母さんに聞いてほしい話や相談もたくさんあるんじゃないですか? それなのにお母さんのそれも家族の愚痴を毎日聞かされるの… ご回答ありがとうございます!
そして、長文ありがとうございます!
勇気を出して伝えようと思います。

No.12 20/04/29 23:05
お礼

>> 9 8さんが言うように成長して大人になったあなたになら父さんへの愚痴を言ってもわかってくれる存在になったということかな。私の死んで今はいない両親… ご回答ありがとうございます!
そして、長文ありがとうございます!
お辛い経験ですが聞けてよかったです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧