注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

この税金は誰が支払うべきでしょうか? ご意見をお願いします。 長文です。 …

回答7 + お礼7 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
20/04/29 17:31(更新日時)

この税金は誰が支払うべきでしょうか?
ご意見をお願いします。
長文です。
10年前に私の当時の夫と私の実父の連帯債務で家を購入しました。
連帯債務になった理由は、当時の夫が転職癖があり独身時代に借金があったようで審査が通らず、当時の夫が私の親に頼み込んで父が連帯債務者になり家を購入しました。
購入してから3年後、当時の夫のワガママで別居になり、そのまま離婚になりました。
購入した家は元々欲しかった家じゃないから責任は取れないと言われ、私の父と私がローンを支払ってきました。
債務者は元夫と父のままですが、離婚する際に後々揉めないように家の権利は私の物にしてもらいました。
公正証書を作成しましたが、その際に元夫から私に債務者を素早く変更することと約束しました。
離婚してから2年後、元夫が弁護士をたて債務者を変更してほしいと申し立てられましたが私の審査が通る状況ではなかったのでそのままになりました。
再婚しましたが、そのまま私はローンの半分を支払ってきました。
父が定年退職になり、私が全てローンを背負うことになったので主人が元夫と購入した家に移り住んでローンを支払ってくれる事を提案してくれました。
審査を通したところ、問題なく債務者の変更は出来ることになったのですが贈与税が500万ほどかかってしまう事がわかり、そのような高額なお金は用意できず、債務者を変更できないままに至ります。
主人からしたら、元夫の名前ではなく自分の名前に早く変更したい気持ちでいてそれが原因で言い合いにもなってしまったことがありました。
そんな中、元夫から年内に債務者を変えてほしいと連絡がきて、高額な税金がかかる事を伝えると延納制度を使うか何とかして税金を用意して早く債務者を変えろと言われてしまいました。
債務者変更のために発生する税金って私たちのみで支払うべきなのでしょうか…
身勝手な元夫にも負担してもらいたいと思うのは間違っていますか?

No.3049737 20/04/29 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/29 09:59
ご近所さん1 

でも今の旦那さんにしてみたら、これが原因でまた元旦那とやり取りすることが増えるのもストレスなんじゃない?家を処分することはできないのですか?マイナスな分は、ローン組んで返済するにしても、きれいさっぱりそっちの方がいいんじゃない?

No.2 20/04/29 10:06
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
おっしゃる通り、元夫と連絡をとることは主人からしたらストレスになると思います。
現在まだかなり高額なローンが残っており、売却できたとしても相当な借金が残るそうですし、私からしたら無意味なローンになってしまうより持ち家のローンとして支払い続けていきたいとは思っています。
贈与税じゃなく、所得税になったり色々なケースで税金が発生してしまうそうです。元夫からは俺が払う税金じゃないと言われて、その通りだとは思いますが私の中で納得できなくて相談しました…

No.3 20/04/29 11:13
匿名さん3 

転職癖があり借金があって審査が通らなかった夫なのに自分の親に頼み込んでまで連帯債務者になってもらったのは主さんの落ち度だと思う。

高い代償だけど主さんが支払うしかない。

主さんと再婚した旦那さんも一緒に背負っていくしかないよね。

No.4 20/04/29 11:22
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
欲しいと土下座されたら断れないですよ。
まさか離婚するとは思わなかったので。
自己中心的な考えの人って意外と多いのかもしれないですね。

No.5 20/04/29 12:05
通りすがりさん5 

自宅の名義も元夫とお父さんの共有になっているんでしょうか。そこがはっきりと書かれていないんですが、多分そのままになっているので、現在の夫の名義にすると家の価値−ローン残が贈与となるんでしょうね。
ところで、ローン名義は変えて、家の所有権は今のままにできませんかね。夫もそこに住めば十分に第三者弁済ですよね。それでも、ローンの肩代わりが贈与だということなんでしょうか。
であれば、夫に連帯保証人になってもらって、ローンをあなたの名義にすることでは銀行の審査は通りませんか。

No.6 20/04/29 12:29
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。
名義もそのままです。
ただ離婚の際に元夫の持ち分は私に譲渡する公正証書を作成していますので私の持ち分になっています。
そのため債務者を元夫から私に変更する分には税金などかからないと国税庁の人から説明がありました。
今妊娠中のため働いていないので社会に復帰して信用がつき審査が通るようになったら…と考えていたのですが元夫から今年中に変更しろと言われてしまいました。
銀行の借り換えを検討しましたが、今現在のローンを全額支払わないと借り換え出来ないと言われています。

No.7 20/04/29 12:42
通りすがりさん5 

財産分与はできているんですね。財産分与は一般的な範囲であれば課税は生じないのが普通ですね。
ローンをあなたの名義にすることも財産分与で決まってるわけでしょ。先に書いたように、ローンをあなた名義にして審査を通す方法があれば、贈与税はかからないのではないでしょうか。一部の金融機関では、現在の夫が十分に審査を通る状況であれば、その人を連帯保証人にして審査を通すことがあると聞いたことがあるんですが。

No.8 20/04/29 12:54
お礼

>> 7 再度のレスありがとうございます。
感謝致します。
私では審査は通らなくて主人を連帯債務者にすると、贈与税と所得税が発生してしまうそうです。
高額じゃなければ税金を支払って主人の名義に変更したいところですが500万は高額すぎて辛いです。
余談ですが私の父を連帯債務から外すことは出来ないと言われました。

No.9 20/04/29 13:01
通りすがりさん5 

私が繰り返し申し上げているのは、あなたがお父さんとの連帯債務者になって、現夫が連帯保証人になる形で審査が通らないか、ということです。
この形であれば、債務者はあなたなので、財産分与で決めた通りにするだけでしょ。

No.10 20/04/29 13:38
匿名さん10 

ハウスリースバックを使ってはどうでしょう?
家は売ってしまいますが、住む事は出来るというものです。

No.11 20/04/29 16:17
匿名さん11 

家をもらう人が払うべきだと思います

No.12 20/04/29 17:22
お礼

>> 9 私が繰り返し申し上げているのは、あなたがお父さんとの連帯債務者になって、現夫が連帯保証人になる形で審査が通らないか、ということです。 この… ありがとうございます。
連帯保証人、調べてみます。

No.13 20/04/29 17:23
お礼

>> 10 ハウスリースバックを使ってはどうでしょう? 家は売ってしまいますが、住む事は出来るというものです。 レスありがとうございます。
勉強になります。

No.14 20/04/29 17:23
お礼

>> 11 家をもらう人が払うべきだと思います レスありがとうございます。
貰うというよりも、多額のローンを押し付けられた形です…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧