注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

長文すみません。フォローする側の気持ち、誰か分かってくれますか? 職場の後…

回答1 + お礼1 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/04/29 13:34(更新日時)

長文すみません。フォローする側の気持ち、誰か分かってくれますか?

職場の後輩で、過去に産休育休のち病気による休職で計3年弱休んだ子がいます。その時点で実質勤務年数は2年ほどでした。

妊娠を簡単なものと考えてるような軽い発言もあり、不満が顔にでるのもあり、大きなお腹で喫煙OKの社内飲み会に遅れてまで来たり、、
同僚はあんまり良く思ってなかったです。だって欲しくても出来ない先輩が同僚にいたのだから。

産休育休休職から復帰後、私の部署へ異動させられフロアで泣き始めました。戦力外と言われてるようで悔しかったとのこと。(実際その通りでしたが)

私の部署に来てからも急な早退、急な遅刻、急な欠勤、通院のための欠勤が目立ちました。いつも、私がフルフォローしました。約5年ほど。私のプライベートが潰されようが我慢しました。

その都度お礼はあるものの、私も疲れてきたころ。
二人めを計画妊娠し、繁忙期前に産休入ることを報告されました。このときも妊娠はあっさりできたと発言。狙い通りの産休時期だと。
私に更なる迷惑がかかるからとお詫びされた後、泣くので、言いづらかったのかなと思ったら、ただ嬉しいから泣いてるだけと言われました。
しかも、妊娠計画は私の結婚予定を確認したうえでのこと。先手を打たれ、私は人手不足のなかフォローのため辞められなくなった。復帰するから誰も採用できず。
ペコペコしていながら本性は、産休イェーイ!と言っているのも聞きました。何度も子供のいない私にマウンティングしてきて、とても不愉快でした。

そして昨年復帰、また違う部署に異動させられた後輩。人手不足を良いことに退職願をちらつかせて、希望のもといた部署へ戻ることに。退職願の理由は、またストレスで病気再発したら嫌だからと言ったそう。でも、内心では駆け引きした様子でした。

私は後輩が異動してくる前に辞めまして、フォローせずに済んでます。今頃誰かがフォローしてるのかしてないのか。本当に、人のプライベートのために自分のプライベートが潰れることが嫌でした。誰か気持ち分かってくれますか?

No.3049792 20/04/29 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/29 13:00
匿名さん1 

そんな状態だったらイライラするでしょうね。よく最後までキレなかったと思いますよ。

No.2 20/04/29 13:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
一応社会人として、後輩の前ではキレませんでした。
しかし限界越えてから、後輩と一緒に帰れる時間に私も仕事あがっても、ちょっと片付けてから行くから先に帰っててと言い、なるべく仕事以外の会話はしなくていいようにしてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧