注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私の子供の事で相談させて下さい。 私は60になります。まだ現役で働いていて…

回答17 + お礼10 HIT数 1751 あ+ あ-

匿名さん
20/05/02 04:02(更新日時)

私の子供の事で相談させて下さい。

私は60になります。まだ現役で働いていて同い年の旦那と一生懸命貯蓄をし今に至ります。

私の子供は30歳です。
娘として生まれ性同一性障害の当事者であり高卒でアルバイトを掛け持ちをしながらお金を貯め、男性としての戸籍を手にいれ現在は理解ある職場に就職をし働いております。
最初はショックもありましたが、この子が生きずらいままこのままだったら幸せに生きていけないと思い後押しをしました。

親目線ではありますが、身長も170近くあり鍛えておりなかなかいい男だと思っております。
将来を考えている人がいると紹介された彼女が今までに2人います。あちらの両親ともうまくやっていましたが結婚となると反対され、彼女が板挟みに耐えきれず別れる事になりました。最初はショックでしばらく塞ぎこんでいましたが次の彼女とも結局同じ形で別れる事になってしまいました。

あまりに憔悴しきっており、覇気のない生活を送るようになってしまいました。結婚だけが全てじゃない結婚したってうまくいかない事もあるあなたが元気に生きててくれたらそれでいいと伝えましたが、俺は結婚したい。自分の子供は持てない事がこんなに障害になるのか…と。

今まで、自分の境遇に私達を責めた事などなく明るく生きてきた自慢の子供ですが最近は産まれてきたくなかった・早く死んで全部終わりにしたいと呟く事が増えました。

仕事も必死に覚え、先々の転職も見据えて働いておりますがここのところ生気のない表情が目立ち心配しております。

普通に産まれてもうまくいかない事など人生において沢山あります。
息子は今まで恵まれ過ぎていたため(いじめにあったり差別偏見もなく生きてきました)ショックから立ち直る力が足りないだけでしょうか。

皆様からアドバイスを頂けましたら幸いです。

No.3050103 20/04/29 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/29 19:48
匿名さん1 

仕事を続けているということは良いことだと思います。
自分は精神科とかカウンセリングなど専門家に相談したほうが良いと思います。
私自身、子供のいない夫婦です。
そういったことに理解のある相手に出会えると良いなと思いますね。

No.2 20/04/29 19:51
匿名さん2 

心配ですが、あなたはいい男なんだからいくらでも結婚出来るし、焦る事ないって言ってあげては?30歳なんて結婚してない男性たくさんいますしね

No.3 20/04/29 19:53
匿名さん3 

別れたあとは誰でもそうなります。
まだ子供が持てる年齢の恋愛はそうなることが多いと思いますが40近くなれば相手の親も厳しく言わないので、これからの恋愛は上手くいくと思います。
ペットは飼ってますか?
今は自粛で何の気分転換も出来ないので、ハムスターからでも考えてみてはいかがですか?

No.4 20/04/29 19:56
匿名さん4 

孫の誕生を楽しみにしているご両親でしたら結婚は難しいかと思います。

人生はまだまだこれからですから、
ご結婚はもっと時間が経ってからの方がいい気がします。

今は結婚は考えず、今の幸せを大事にされては如何でしょうか。

No.5 20/04/29 19:59
通りすがりさん5 

厳しい事を言いますが、
それは息子さんの身体が問題ではなく、息子さん本人に問題があったから、別れる結果になったんですよ。

彼女の事を好きならば、彼女も息子さんを好きならば、その様な障害があっても結婚はしてたハズ。

「親に祝福されないなら、幸せとは言えないかも知れない…別れてあげた方が彼女の幸せの為かな…」
なんて優しさが、
「彼女を幸せに出来るのは、俺しか居ない!」
という自信を失わせてしまったんじゃないかな。

男なら、強引に奪い取るくらいの大胆さと、奪ったなら最後まで面倒を見るという誠実さを持たなきゃ。

俺が息子さんの父親なら、そう教育してましたよ。

No.6 20/04/29 20:02
匿名さん6 

本人が折り合いをつけるしかないので、親は何も言わない方がいいと思う。

今は無理でも年を取れば子どもを諦めた女性が結婚してくれるかもしれない。

No.7 20/04/29 20:02
匿名さん7 

一度の別れなら耐えられても、数度続けて破談となれば相当心にくると思います。

可能でしたら一度カウンセリングなど勧められては。
結婚するしない含めた将来を考えるより、今のままだと辛すぎる現実に押し潰されるのではと思います。

決して息子さんが力が足りない訳ではありません。
ただ今後を考える、立ち直る英気を養うためにも、今は親御さんや医療の力が必要では。

No.8 20/04/29 20:05
通りすがりさん8 

様々な偏見があろうかと思います。
厳しい事態に直面なさって、辛い思いをなさっているのだろうと拝察します。
もちろん、そういう境遇というか、性同一性障害の方々のコミュニティに関わっていらっしゃるのではないかと思います。そういうところでお話しされることがいいのではないかと考えます。

No.9 20/04/29 20:27
匿名さん9 

恵まれ過ぎていたと思っているのは
あなたの傲慢。
何かしら娘さんの心の中であったから普通とは違う感性が芽生えたのです。
娘さんも成人し社会人として頑張っているなら、あなたはそっと見守るしかないと思います。

親が口出しする年齢ではないですよ。

No.10 20/04/29 20:31
お礼

>> 1 仕事を続けているということは良いことだと思います。 自分は精神科とかカウンセリングなど専門家に相談したほうが良いと思います。 私自身、子… パート、アルバイトとしての職歴しかないですがそれを生かして就職したので良かったと思っております。また来年辺りにキャリアアップとして転職をと言っておりました。

性同一性障害に関しての精神科はもういいのかなと思うので、メンタルの部分でしょうか…
強がりなタイプなので弱音を吐く姿を初めて見ました。

No.11 20/04/29 20:34
お礼

>> 2 心配ですが、あなたはいい男なんだからいくらでも結婚出来るし、焦る事ないって言ってあげては?30歳なんて結婚してない男性たくさんいますしね それは伝えたのですが、こんな人間でもいいっていってくれる人に出会う方が難しいと突っぱねられます。
親としては、このまま一人で生きていくのかなと心配していたところに彼女を連れてきてくれて嬉しかったのはあるので誰かと共に人生を歩んでほしいと思ってしまいます。

No.12 20/04/29 20:37
お礼

>> 3 別れたあとは誰でもそうなります。 まだ子供が持てる年齢の恋愛はそうなることが多いと思いますが40近くなれば相手の親も厳しく言わないので、こ… そうですね。どちらも息子より2つ下ぐらいのお嬢様だったので、そうなってしまいますよね。
今は、犬と猫がおります。
息子は、スーパーで勤務しておりますので自粛どころか大忙しです。
余計にメンタルがやられてるみたいです。

No.13 20/04/29 20:40
お礼

>> 4 孫の誕生を楽しみにしているご両親でしたら結婚は難しいかと思います。 人生はまだまだこれからですから、 ご結婚はもっと時間が経ってから… 周りの同年代の方達が結婚や出産をし始めて不安な部分があるのかと思います。
休日はお酒を飲み、ぐうたらしてるので行動しないと変わらないよと言いたいですが今は切り替えが出来ないのかなと何も言わずにいます。

No.14 20/04/29 20:45
お礼

>> 5 厳しい事を言いますが、 それは息子さんの身体が問題ではなく、息子さん本人に問題があったから、別れる結果になったんですよ。 彼女の事を… 彼女の友人達が、結婚や出産をしていく姿を見て彼女から「親の反対意見を聞いて、私自身もやっぱり自分と好きな人との子供が欲しい。だから他の人を見ていきたい」と言われたそうです。

お付き合いはいいが結婚するとなったら親戚にはなんて言うんだ?とか、娘を巻き込まないでくれと言われたり自信を失くしてる部分はあると思います。

No.15 20/04/29 20:48
お礼

>> 6 本人が折り合いをつけるしかないので、親は何も言わない方がいいと思う。 今は無理でも年を取れば子どもを諦めた女性が結婚してくれるかもしれ… 今までは仕事で辛いことがあった時など弱音を吐かない子だったのですが、最近は口を開くたびにそんなことばかりなので…
手術後の定期検査なども行かなくなってしまい、早く死ぬならそれも運命でしょとあまりに投げやりなので心配しております。

No.16 20/04/29 20:50
お礼

>> 7 一度の別れなら耐えられても、数度続けて破談となれば相当心にくると思います。 可能でしたら一度カウンセリングなど勧められては。 結婚す… 心療内科は私が調べようと思います。
鬱病なのでは?という傾向もあるので。

自暴自棄になったり明るくなったり愚痴っぽくなったり安定しておりません。

No.17 20/04/29 20:52
お礼

>> 8 様々な偏見があろうかと思います。 厳しい事態に直面なさって、辛い思いをなさっているのだろうと拝察します。 もちろん、そういう境遇というか… 同じ境遇のコミュニティには一切参加をしていないのです。
私としても同じ気持ちを共有出来るのではと思っているのですが…
普通に生きたいからとあえて避けているようです。

No.18 20/04/29 20:56
お礼

>> 9 恵まれ過ぎていたと思っているのは あなたの傲慢。 何かしら娘さんの心の中であったから普通とは違う感性が芽生えたのです。 娘さんも成人し… 現在は息子である事はお伝え致します。

本人が、俺は恵まれ過ぎていたからここにきての打撃に耐えられないと言っていたので。

制服が嫌だという理由で私立中学に行かせ、エスカレーターで大学に行けるところをバイト掛け持ちで資金を貯め、人生突っ走てきたので少しお休みしてもよいのではと親としては思っております。

No.19 20/04/29 22:17
匿名さん3 

転職して、環境が変われば、気持ちも落ち着くかも知れませんね。
息子さんのこと、充分理解されていると思います。
私には全くわかりません。
娘がそうなった場合、どうしていいかわからないです。
「もう死んだ方がいい」と言葉に出しているうちは大丈夫かと思います。
かまって欲しいのかも知れません。

アリナミンVとか栄養補助剤に頼ってみては?
とんちんかんなレスで申し訳ないです。私は悩むと体調崩すので、こういう物に頼ります。
心療内科にかかるより手軽なので…
身体が元気になれば心も少し軽くなると思います。

No.20 20/04/30 02:12
お礼

>> 19 今は、おじさんおばさんしかいない職場で同年代と話す事もなくつまらない毎日なのかなと思っております。
転職先は老若男女いるところを選ぶと言ってました。

死ぬのは怖いが生きていても、どんどん孤立していく。耐えられない。
と嘆いております。現状打破して前向きになって欲しいと思っております。
小さい頃から男の子の遊びしかしない、スカートや女性用下着を避ける等もしかしたらと思う部分があったので、やっぱりそうだったのかと。
いきなり女の子から男になる!と言われたら難しかったかもしれませんが20年一緒にいたら色々わかってきます。

レッドブル?を毎日飲んでいますね
自分を理解して受け入れてくれる彼女が全てだったのであろうと思います。
あんなに出歩いてた子が家にずっといると…

No.21 20/04/30 06:59
匿名さん21 

こればっかりは何ともしてやれないですよね…
息子さん辛いですね…

今30歳、もう少し年があっがったら結婚できるかも?
変な言い方ですが、今は付き合う人は若い人だけど、年が上がれば子を持ちたくない人、もう年齢的に諦めた人とかの年代に入ればまた違うかもしれません。

今子供生みたくない人いっぱいいるのにね…
中々、上手くいかないもんなんですね…

No.22 20/04/30 10:09
通りすがりさん22 

息子さんと同じ性同一性障害のある方と話をすることで、気持ちも和らぐのでは無いでしょうか。気持ちを本当に分かってくれるのは同じ立場の方々だと思うので。
ネットのなかに探してみてはどうでしょう。

No.23 20/04/30 15:22
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

私は、娘(息子)さんと同じ気持ちの立場ですが…私の場合は、軽度の知的障害を持っています。私は、小さい頃から自分の母親とは毎日ケンカをしております。私の姉には怒りません。私の母親は、私だけ怒るのは病気だからだとしか言いません…。私は、母親に怒られるたびに「私なんて、産まれて来なければ良かった」「早く死にたい」と思ったり、「怒られるために産んだのかな?」と思うようになって…ずっと泣いたりしたし、母親を憎んだ事もあります。今も、毎日母親とケンカをしています…けど、そんな母親の介護をしております。私の家は、訳があって…74才の父親しか働いておりません(母親も74才です)私の母親は、腎臓が悪く…腹膜透析をしております。それで私が、母親の介護をしております。そんな母親でも、私の母親です。私は、母親の介護を頑張っています。娘(息子)さんもショックから立ち直ると思います。
そっと見守ってあげて下さい…。
私の場合は、母親とケンカをしても
次の日には…母親が謝ってくれましたから…。

No.24 20/04/30 22:14
匿名さん24 ( ♂ )

いや、おめでとうございます。
あなた方の人生は、まさに最終章のタイミングですね。
あなた方は過去世で何千回も生まれ変わっています。

人間は男性または女性ですが、仏は中性なのです。
弥勒菩薩もそうです。中性です。男女は関係ないのです。

人間世界の低いレベルの欲は解き放たれますように。

全ては「愛・光・調和」です。心のなかで思ってください。

人間に生まれること自体がカルマを負っています。

カルマがなければ人間(地球)に転生しません。

人間界の物欲に負けないようにしましょう。

特に他人との比較は絶対にだめです。

あなた方はカルマの刈り取りの時期は近いです。

最終章です。ですから普通に過ごしてください。

No.25 20/05/01 02:14
アドバイザーさん25 

私はまちゃくんさんの言葉がとても参考になると思います。自分も訳あって統合失調症になりましたが今は、親を責めていません。
子供の頃は若干の息苦しさは有りました。20代になり恨んだりした事も有りました。でも、今は前を見て進んでいます。
そっとしてあげて下さい

No.26 20/05/01 15:52
匿名さん26 

息子さんは2人も結婚を考えるまでお付き合いできた相手がいるのですからモテる方だと思います。人生でそんな相手1人もいない人もいっぱいいますから。それに男性の30歳はまだまだ若くてチャンスもいっぱいある。羨ましいです。
私は女性で37歳、私を含め友達にはまだ独身の同年代の女性がいますが、もっと悲惨ですよ。

No.27 20/05/02 04:02
匿名さん27 

とても心配ですよね…
結局は息子さんご本人さま次第かと思いますが…

話を読んでる限りご本人が何かに又はどこかで諦め投げて…下を向くしかしなくなるという感じにならない限り大丈夫ではないか…と個人的には思います。

今30歳との事でしたので当然”彼女”はそれより少し下の25歳前後の方が多いのではないか…と思います。

でも他の方もおっしゃっていますが…20代の女性はまだまだ自分の人生を決めるという事に完全には責任が持てず家族の反対に合うとその家族の声を受け入れ諦めてしまう事も多いと思います。家族側も娘さんがまだ若いとアレコレ口出ししたくなってしまうものでしょう…

でも女も30も超えてくるとひとしきり人生の酸いも甘いもしょっぱさも辛さも味わう事ともなり自分の人生の選択や決断を自分の選択と責任において決めるそんな女性も普通に増えてきます。
お子さんを諦めておられる様ですが…良きか悪きか幸いにも今は結婚した相手と一生添い遂げる時代でもなくなっていて、子を抱えながら自立して強く生きておられるそんな女性も沢山おられます。

息子さんはまだ30であり、もしも男性として生きてるのならばこれからが人としても男としてもその魅力を遺憾無く発揮できるそんな時間が始まると言えるもの。

甘い実はそうそう簡単に手に獲れるものではありません。そして、美味は”不味い”を味わってこそ…その不味さを知ってこそその美味の価値重みを実感できる様になるものだと思います。
息子さんが男性だからこそお伝えしたくなる事ですが…男は慟哭と呼べるものを吐き出さずにいられないそんな激しく辛い思いや悲しい苦汁の現実を何度か味わい乗り越えてこそ…真にイイ男になるものだと思います。

信じた相手との別れはご本人にはとてもとてもお辛いものだと思います…
常々思っていますが運命というのがもしもあるのなら、訪れた別れは決して悪いものではなく…真に会うべき人との出会いがまた一歩近づいてきた事で…運命が出会うべく相手に導く様に動き始めたそういう時に訪れるもの…だと思います。

見ていられないほど落ち込み憔悴しきった…丸で糸の切れた凧の様な息子さんの姿を見る主さんには…「オトコ」という子を持つ親として…
イイ男はそうやって苦汁を味わいそれでも足を進める事で出来ていくものだ。イイ男になりなさい…と言葉をかけてあげてくださいって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧