注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

母が若年性認知症かもしれない。 まだ40代だけど、記憶力がすごく悪くて、つい最…

回答7 + お礼7 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
20/04/30 18:15(更新日時)

母が若年性認知症かもしれない。
まだ40代だけど、記憶力がすごく悪くて、つい最近した話でも忘れてしまうし、また話の飲み込みも遅いです。70代の祖母の方が記憶力もいいし、頭が冴えてます。
例えば、昨日買った○○あるじゃん!って言ったら、え?昨日なんか買ってたっけ!?みたいな反応されたり、つい最近までインスタ投稿してたのに急に、画像の複数選択ってどうやるの?とか言ったりします。それ以外にも、人の名前や店の名前、地名なども思い出すのに時間がかかったり、色々あります。それで、思い出せないと癇癪を起こします。
コロナのことでもストレス溜まるけど、母のことでもかなりストレスが溜まっています。
母の記憶力の低下や癇癪を起こすのを少しでも阻止するために、何か私がしてあげられることはあるでしょうか?

20/04/30 18:15 追記
今日は、住所の一部を忘れたとか言うし、そろそろヤバい気がします。このまま私の名前とかも思い出せなくなるんでしょうか…。認知症がどんどん進行してしまいそうで怖いです。

No.3050114 20/04/29 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/29 20:15
匿名さん1 

責めないことです。

No.2 20/04/29 20:22
おしゃべり好きさん2 

お母さん運動はされてますか?

No.3 20/04/29 20:43
匿名さん3 

記憶力悪いと認知症なら、私もそうだわ~。
買ってたの忘れてまた買っちゃうとか、
店の名前はもともと有名店しか興味ないし、
芸能人の名前とかたまに出てこなくなるし。

ただ、癇癪起こすというのはちょっとその気があるかも
しれませんね。
何かしたいというなら人とのかかわりを増やすとか、
趣味を持つとか、新しいことをいろいろ経験する刺激を
与えるとかですかね。今は難しいですが。

No.4 20/04/29 21:13
匿名さん4 

忘れたことを指摘するのは認知症を進行させるそうです。

ただの物忘れと認知症の違いは、しばらくしたら思い出せるのが物忘れで、最近のことでも全く思い出せないのが認知症だそうです。

本当におかしいようなら、みんなで説得して病院で見てもらうのが早いと思います。

No.5 20/04/29 21:36
お礼

>> 1 責めないことです。 責めちゃいけないですね…。優しくするようにします。

No.6 20/04/29 21:37
お礼

>> 2 お母さん運動はされてますか? 運動はしてないです。
前はエアロビとかやってましたが、ここ数年は全然です。

No.7 20/04/29 21:39
お礼

>> 3 記憶力悪いと認知症なら、私もそうだわ~。 買ってたの忘れてまた買っちゃうとか、 店の名前はもともと有名店しか興味ないし、 芸能人の名前… 思い出せないとどんどん機嫌が悪くなってきて、当たり散らすので困ってます。
コロナが流行る前までは、ママ友数人とよく出掛けていたのですが、最近はほぼ出掛けてないのもあって、認知症が進行しないか心配です。
何か新しい趣味でも始めてくれればいいんですが…。

No.8 20/04/29 21:40
お礼

>> 4 忘れたことを指摘するのは認知症を進行させるそうです。 ただの物忘れと認知症の違いは、しばらくしたら思い出せるのが物忘れで、最近のことで… つい最近の話でも、初めて聞いたような反応ばかりされるので、認知症の可能性が高いと思います…。でも、指摘せず優しくしようと思います。
父も、母に話が通じないことが多くて困ってるので、父に協力してもらって説得します。

No.9 20/04/29 21:49
おしゃべり好きさん2 

体を動かさないと

認知力の衰えがでることも
あります

軽症ですが...。

まだお若いのに
心配ですね

No.10 20/04/29 21:56
おしゃべり好きさん2 

機嫌が悪くなる?は認知症の方々に見られますね

自分でもどうして良いのか混乱されてるかも..


比較的早く認知症かどうか
専門の病院に受診されると
わかるようです

後アルコール健忘症とか
アルコールを過度に飲まれる方も

認知症のような似た症状が出ることも

No.11 20/04/29 23:37
お礼

>> 9 体を動かさないと 認知力の衰えがでることも あります 軽症ですが...。 まだお若いのに 心配ですね 運動した方がいいよ!って時々言ってるのですが、面倒くさがって全然運動しません。
このまま私の名前とかも忘れられるのではないかと不安です。

No.12 20/04/29 23:39
お礼

>> 10 機嫌が悪くなる?は認知症の方々に見られますね 自分でもどうして良いのか混乱されてるかも.. 比較的早く認知症かどうか 専門… アルコールは全然飲まないので、認知症の方が考えられます…。
病院に行ってほしいのですが、頑固なので行ってくれそうになくて困ってます。過去に、何日も連続でひどい発作を起こしたことがあって、心配だから病院行った方がいいんじゃない?って言ったのですが、意地でも行きませんでした。

No.13 20/04/29 23:51
主婦さん13 

ご心配ですね。

地域の社会福祉協議会に、若年性認知症支援コーディネーターが配置されているそうです。
一度電話ででも、相談してみられてはいかがでしょう。
もしお母さんにその恐れがあるようなら、面接に来てくれるかもしれません。

No.14 20/04/30 14:48
お礼

>> 13 相談したいのですが、もし面接しに来ることになったら、母親がすごく嫌がりそうなので相談しづらいです。
毎日モヤモヤして辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧