注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

いじめられた過去を思い出す。 私はブスが理由で、虐められてきました。何度も…

回答7 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

まいあ( ♀ fw5TCd )
20/04/30 10:46(更新日時)

いじめられた過去を思い出す。

私はブスが理由で、虐められてきました。何度も親に説明をしたのですが、学生は勉強、メイク、コンタクトは不必要だと言われ続け、容姿を変える努力はできませんでした。また、人との距離感を分かっておらず空気が読めなかったため、勉強しかできないブスだと言われ、周りから陰口を叩かれていました。

先生に相談すると、先生が何を思ったのかクラスのその子たちに直接注意をして、さらに酷くなりました。被害妄想癖と言われ、クラスみんなが敵に見えるぐらい、毎日のようにぶすぶす、と言われました。向こうも聞こえているのを分かっています。聞こえるようにわざと耳元でブスだと言われました。

私が悪いやつだ!といじめっ子たちは言って周り、私はいつも人の陰口に怯えながら生きていました。笑い声も私のことを笑ってるんだと今もドキッとなることかまあります。

容姿を変えようと頑張ったのは大学生です。大学でも笑われた経験があり、下宿で、親はここにいないんだと思い立ち、親に内緒で容姿も気にするようになり、化粧をし空気を読むようにし、人との距離感を考えて行動するようになりました。ですが、ふと夢にその記憶が出てきます。

あの時何も言えなかった、それは言わなくてよかったのか?反抗すれば変わってたのかもしれない?と夢を見る度最近はずっと思い悩むようになりました。

美醜の基準に疎かった自分は、今では鏡を見る度に、もっと綺麗でいないと…整形したい…何この顔…きもいきもいきもい…と自分の顔を掻きむしりたいほど気持ち悪く感じてしまいます。

可愛いや、美人とか言ってくる人も好意的に受け取れず、バカにしているのか?心の奥底ではブスだと笑ってるんでしょ?と否定的に感じるようになりました。人の目も怖くて、目を合わせても自分の目の瞬きの回数も気にしてしまいます。瞬き、しなくてもしすぎても変に思われてしまうから、どう瞬きすればいいんだっけ?とか笑い方も気持ち悪くないかな?と引きつってる…?と気にしてしまいます

ずっとこのままこんな過去に振り回され続けなければならないのでしょうか?

No.3050200 20/04/29 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/29 22:25
おしゃべり好きさん1 

大変でしたね
大丈夫ですか...

ブスなんて言葉で酷い事を言う人いるんですね

信じられません

ですが可愛いとか美人とか
本当にそう思わないと

言えないもんですが...。

No.2 20/04/29 22:34
悩める子羊さん2 

いじめとかする人って家庭環境以前にいじめする人に下に見られたくないからとか気持ちでやっている場合があると思うけど、いじめする人最低ですね。その人に勝てる分野見つければ良いのに、いじめではなくて。 いじめする時点でいつまでもその人より下ですよ~

No.3 20/04/29 23:38
人生の先輩さん3 ( ♀ )

トラウマと向き合うのは
大変だと思いますが

最終的に自分を救えるのは
自分でもあるので
気持ちの切替を意識する事を
お勧めします

見た目がどうであろうが
好きになれば関係ありません

あなたは恋愛関係なく
人と仲良くなるのに
見た目重視しますか?

先ずは 気が合うかが
重要だと思いませんか?

見た目の好みも大事ですが
性格悪ければ失望して
一緒にいたいと思わないはず

顔なんて ただの見た目
大事なのは
一緒にいて楽しいかどうか
互いに高め合えるかどうかです

顔に執着し過ぎて
自分を見失わないで下さいね

好みじゃないからと
あなたを馬鹿にする人など
あなたから願い下げしましょう

あなたにはあなたの良さが
必ずある事を忘れないで下さい

見た目に限らず
自分磨きは一生の宿題です
頑張りましょう

No.4 20/04/30 00:24
匿名さん4 

私は貴方と同じような体験をして現在でも同じ様に悩んでるおばちゃんです。
ただ私は若い頃は見た目をバカにされると喧嘩になったりしていました。
言い返したり黙って耐えたり色々体験して思ったのですが結局言い返してもその場はすっきりしますが言われ事実は消えないので心の傷はきえません。
むしろ言い合いになったり喧嘩になる事で嫌な思い出として逆に色濃く嫌な経験として残っています。
何よりも言った相手は変わりません。
焦ってごまかす事はあっても言った事に対して悪かったなんで思う事もないと思いました。
主さんの憤りを感じる気持ちは痛いほどわかります。
主さんは誰かに自分の悩みを言える人がいますか?
もし私で良ければ主さんの話をもう少し聞かせてもらえませんか。

No.5 20/04/30 02:23
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

私もあなたの気持ちがよく分かります。私は、小・中学校時代にイジメにあっていた時に…一部の女子に「気持ち悪い」と言われた事があります。おそらく、私の顔の事で言われたと思うのですが…私は、自分の顔を見ても気持ち悪いとは思っていませんでした。私自身もブスでしたが…私を産んだ親を恨んではいません。私は私で「元々から、こんな顔なんだから気にしないなぁ…」と、お化粧をしても似合わないしぃ~と、私自身が諦めています…😅
だって…自分の親から生まれて来て、顔を整形しても親が悲しむと思います。
整形をしていたらいたらで、お金だってかかると思いますし、それにやり過ぎて後悔をすると思いますよ。
私は今、婚活アプリで出会った彼氏がいます。こんなブス顔の私を好きでいてくれます。婚活アプリで出会う男性は、顔よりも性格がいいって人が多いですよ❤😊

No.6 20/04/30 08:43
匿名さん6 

なかなか辛い過去から抜け出せないんですね。
ちゃんと救いを求めたのに、誰も適切な対応が出来なかったんですね。
心が疲弊して未だに苦しいんでるんだねぇ。
毎日ひとつでいいので、自分の事を褒めてあげて下さい。
素敵な笑顔になれた!とか、誰かを助けてあげられた!とか、仕事や勉強でいい結果が得られた!とか、なんでもいいです。
自分が自分のことをまず好きになって上げてください。
自分にも愛されない自分が可哀想だよ。
がんばれ。

No.7 20/04/30 10:46
匿名さん7 

辛かったですね。
よく耐え抜きましたね。

所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

そして人間、姿形はどうでもいいのです。
唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、魂だけの存在になりますから、完全に心の美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ下の世界に行き、容姿が醜くても、心が美しければ上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう!

容姿で人を判断する連中がいたとしても、そういう心のレベルの低い奴等のほうが格下であり、そんな奴等など相手にせず、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

強くなれば、楽に生きられます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧