注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

近所の子供の声がうるさくて迷惑してます。 コロナの影響で3月上旬からずっと休校…

回答41 + お礼12 HIT数 5617 あ+ あ-

匿名さん
20/05/04 07:26(更新日時)

近所の子供の声がうるさくて迷惑してます。
コロナの影響で3月上旬からずっと休校で仕方ないのですが最近は毎日外で遊んでいます。
住宅街で住民しか通らない道なので我が家とその子供の家の間の道で遊びます。
ストレスが溜まり発散したい気持ちも分かりますがとにかく声が大きい。男3人兄弟でサッカーをするとボールが壁に当たる音が響きます。
我が家は夫婦共に夜勤勤務なので昼間は寝てます。最近は子供の声とボールの音で何度も目が覚め寝不足に..
今日は午前から夕暮れまで1日遊んでました。

今はコロナのせいで皆我慢してるのだからと我慢するしかないですかね?

No.3050248 20/04/29 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.53 20/05/04 07:26
人生の先輩さん53 ( ♂ )

お気持ち、よくわかる
オレも以前住んでたアパートが袋小路沿いにあり、つきあたり付近の複数民家ガキたちに悩まされた
コロナ騒動以前からそう。
車が殆んど来ないことにつけこんで、かくれんぼ、鬼ごっこ、自転車三輪車乗り回し、ボール投げ、キックボード…を7人くらいで遊んでて、ボールがアパート駐車場の車に当たりそうになるし、自転車で車と車の間を平気で通るし、アパート周りでかくれんぼ、鬼ごっこするから当然うるさいし、玄関から出たら出会い頭に子どもがぶつかってきても謝らないし…
親も放置してるし
時々親が見守る感じで遠巻きに見てるが、「ホラホラ、危ないでしょ~」と軽く言うだけ
いつかは、父親がわざわざ道路一面に赤い三角コーンを複数等間隔に並べてバスケのドリブル練習やるし(失笑)

オレは何も反撃しなかった
というか出来なかった
トラブルを避けたかったから
よっぽど匿名でクレーム書いてポスティングか、沿道に貼り紙しようか考えてた
「あなたの自宅前で他人の子が上記のことを何日も何週間も何ヶ月も何年もされたらどんな気がしますか」の文章まで考えたり…
子供らの遊ぶ声は癒されるが、それは程度の問題
もし上記のことをされてなんにも思わなければ、よほど無神経か相当寛大な人だろう
警察に相談もいいし、町内会か会長に言うのも一つの手かと
でも、町内会はタレ込んだのが誰かわかって逆恨みされたら…を考えたら、警察が妥当かもしれない

オレはそのアパート去ったので、その悩みから解放された(上記の理由ではなく、就学で他県に行くため)
夏目漱石「吾輩は猫である」の、苦沙弥先生と落雲館中学の生徒との”大戦争”を思い出す←これは中学生の故意の嫌がらせなので、上記の幼少の子たちに悪気はないのはわかるが…

アドバイスになってなくてごめんなさい

No.52 20/05/03 01:33
通りすがりさん52 

昼間ならしかたないかなと思います。
今は公園も人が少ないので、手放しに行っておいでとは言えません。
自分で対策する、声のボリュームや壁にボールを当てるのはやめてほしいと相談するくらいでしょうか。
学校に言っても学校内で起こっているわけではないので、対応しかねるかと。

No.51 20/05/02 21:33
主婦さん51 ( ♀ )

我慢するのが良いとは思いますけども。 我慢しすぎて癌になる人もいますからね。怖いですよね,このご時世,コロナで騒いでいますから。耳栓で対処するしかないと思います。 それか主さんも最悪,大音量で音楽聴きまくる (ユーロビートとか激しい音楽おすすめです)とかストレス発散のために何か趣味を探すとかされたら良いかと思われますよ?気が滅入る前に 何か行動を起こしましょう 子供達の明るい未来を願うしか,,,,,,。私はそう思います。

No.50 20/05/02 13:07
匿名さん50 

その気持ちとってもよくわかります。
昔ですが、うちも同じようなことがありました。
声だけでなく、よその家の壁にボールぶつけるのはいけないですよね。人の家にボールぶつけることは法的に問題はないのでしょうか?
子供たちには、やはり注意しないといけないです。
引っ越すのがいいかと思いますが、すぐには無理でしょうから、
勇気が要りますが、直接言うのがいいと思います。それなりの効果はあると…。
それでダメなら、
よくわかりませんが、地区間のことなので自治会長さんとかに相談して、自治会長から直接言ってもらうか、それか回覧板などでまわすようにしてみたらどうでしょうか?

No.49 20/05/02 12:42
匿名さん49 

雨戸はどうですか?知り合いが夜勤で昼間の就寝に近所の犬がうるさいと言うので、言ってみました。良いかもと言ってました。うちも近所のガキがうるさいです。うちは子供が一人っ子で全然騒がなかった幼少、周りが注意して無いのが不快でした

No.48 20/05/02 08:12
匿名さん48 

私スレ立てたっけ?と思うくらい同じ状況です。
子供だから仕方ないとか、微笑ましいとかのレベルではないから余計にイライラします。そもそも一方的に我慢させられて、お互い様になってませんし。
外で遊ぶのが悪いわけじゃなくて、声の大きさとか、他の家に迷惑をかけないような遊び方、それぞれの場所で適した遊び方をしないのが悪いと思ってます。そしてそれを教えない親が悪いと思ってます。
下手に言うと、子供がいないから分からないと論点をすり替えようとする人もいるので注意するのも悩みます。

学校に言うのは良いと思いました。先生には申し訳ないですが学校経由なら誰から言われたのかバレないので後々面倒な事にならなそうですし。

No.47 20/05/02 07:46
匿名さん47 

主さんの気持ちすごくわかります。
私は、夏休み期間中に同じことがあって、子供に直接注意しました。
「申し訳ないのだけど、うちには赤ちゃんがいるから静かにしてくれるかな?」と嘘ついて‥そしたら静かになった。
その後、子供の母親と絡む機会があって、お子さんいらっしゃるんですよね?って聞かれたけど、いません。妹の産後をうちで少し面倒を見てました。って嘘ついた(笑)

No.46 20/05/02 07:27
会社員さん39 

この皆の迷惑して困ってる文章全部見せたいもんだよね!
印刷してポスティングかね。
学校と家に。

No.45 20/05/02 07:20
匿名さん45 

一歳の娘が昼寝中、外から聞こえるボールの音で目をさまして泣いてしまいました。

外壁にボールを当てられた時はものすごい音で、娘が驚いて泣きました。
私もかなりびっくりして動悸がしました。

コロナのせいではなく、前からそんな感じです。

近隣の公園でボールが禁止になっているからしかたないのかもしれませんが、だからって近所の人が不快になってもかまわないんでしょうか。

持ち家ですが引っ越すことも視野にいれています。

No.44 20/05/02 01:24
匿名さん44 ( ♀ )

主さんの不快なお気持ち、すごくわかります。
ボールの音と子供の金切り声、父親も休みが続いているらしく。
毎日午前中からずっと騒いでいてとても迷惑しています。
警察に通報するのも時間の問題です。
我慢出来ません。

No.43 20/05/02 00:37
匿名さん43 

しあわせな人はそんなこと言わないってひどい極論だね
しあわせだろうとなかろうとうるさいと感じるものはうるさいし、人によって不快なものもちがうでしょうに。

No.42 20/05/02 00:33
通りすがりさん42 

40さん、それは貴方が子供好きで音に鈍感でもあるからだと思う。
普通に考えて、うるさいのって迷惑だよ。
音に敏感な人だっているし、子供の嫌いな人だってたくさんいるよ。
多少のことはお互い様だけど、長く続いたり、頻繁だったりするとストレスだしね。
でかい音ってなんにしてもうるさいし、迷惑だわ。

No.41 20/05/01 23:42
匿名さん22 

>40
そう言うコメントは要らないんじゃない?
あなたの感じ方と違う訳で。
主さんはその騒音に悩んでるのだから どうすれば良いか考えてあげるコメントがベストだよね。

No.39 20/05/01 20:52
会社員さん39 

その不愉快加減よく分かります!
今はたしかに小学生が外遊びしてますが、うちの近所の子達は 連続した長い時間はうるさくないです。

が、数年前まで高校生が社会人になるまで一人ぼっちで毎日毎日何時間も、ずーとバスケのボールを自宅の前でついているんです。めちゃくちゃ響いて酷い騒音でした。
何年我慢して相当ストレスなので、いよいよ本人にお願いという形で話してたら、そのときは謝ったけど 後日通りすがりし死ねー!!って叫ばれた。
逆恨みの嫌な子でした。親は、自分の子がそんなセリフ吐き捨てているなんて知らないです。

No.38 20/05/01 19:39
匿名さん38 

うちのとなりのお子さんたちも遊んでるけど夕方1時間くらいかな、息抜きくらいだしこっちも文句はないです

けど、そこの家、しょっちゅう親戚が集まって庭でバーベキューやるんだよね、息抜きの為なんだろうけどこっちはストレスたまりまくり
洗濯物も布団も干してるのにすぐ横でバーベキュー 最悪です。

No.37 20/05/01 18:58
匿名さん36 

いらない植木鉢とかに花を植えて子どもたちがボール遊びする壁際に置いとくのはどうでしょう?
壊されたら子どもたちもヤバイと思ってそこで遊ばなくなるのでは?

No.36 20/05/01 18:55
匿名さん36 

外国で隣の家の騒音問題を芝刈り機の音を大音量で流し解決しました。

いっそ御経を大音量で流してしまえば?

No.35 20/05/01 18:50
匿名さん35 

警察へ通報し、相談したらいいと思います。

No.34 20/05/01 14:19
匿名さん34 

わかります!
うちは子供いますが、自粛させてますよ。
他の家庭でも自粛している方もいますから。
我慢させることも躾と教育だと思ってます

今はこのような状況ですから、かなり周りにも気を遣いますね

見ている人はよく見てます。
その子供の親と学校に言いましょ

No.33 20/05/01 12:21
匿名さん33 

学校に連絡、警察に通報。
そんな迷惑な親の子供は勝手に庭に入ってきたりするし
どっかで世の中を教えるべき。

No.32 20/05/01 10:49
匿名さん32 

道路で遊ぶのは違反です。

警察に相談。

No.31 20/05/01 09:51
匿名さん31 

私の家の前は大きな壁があってそこで子供たちがテニスの壁打ちしてました。


パーン!パーン!パァアアアアアアン!!!!!
ズッパアアアアアアアン!!!!


うるせーから警察にやんわりとお願い。勤務時間に暇があるときでいいので見てみてもし子供たちがいたら注意してくれませんか…スミマセン…。」と。
そしたらお巡さんが注意しにきてくれました。

私はあまりにもすごい爆音だったため警察の方に言えましたが、声だけだとなかなか言いにくいかもしれませんね。

No.30 20/05/01 02:47
匿名さん30 

その子供たちの親がどんな感じの人かご存知ですか?
近所で噂になる程気性が荒かったり、常に他人と揉め事を起こす様な人でないのなら
苦情を言っても嫌がらせされる事はないと思いますよ。
私は苦情言いましたが嫌がらせ等されていません。

嫌がらせなんてしたら住み辛くなるのはあちらのほうですから。

自分の名前は言わず電話で苦情を言えば大丈夫です。
声が大きすぎて頭痛が酷い・車に傷をつけられるか心配 等
言ってみてはいかがでしょう?

No.29 20/05/01 01:12
匿名さん29 

最近多いよね、ちょっとスペースあれば平然とボールなりローラーなり遊ばしてる親笑
でも、子供達も遊ぶ場所なくて可哀想だなと思ってしまって言えない笑

No.28 20/04/30 20:21
匿名さん28 

耳栓にイヤーマフがおすすめです。
音がほぼ聞こえなくなりますよ。
寝る時はがさばるのでイヤーマフは使えないと思いますが…

No.27 20/04/30 18:35
匿名さん27 

子供が迷惑をかけている事は間違っていると思います。

No.26 20/04/30 18:26
匿名さん26 

こんだけ自粛の中で、子どもたちが楽しく遊ぶ声もしないと

私は、大人数でいるわけでなく
家の近所で騒ぐ子どもを今見ることが出来たら、なんだか嬉しくて泣いてしまうかもしれない。

自分が寝不足になろうが
子どもたちが楽しく遊ぶ声を
早く聞きたい。

あ、主さんを決して否定してるわけではないので気分害したらすいません…。

No.25 20/04/30 18:07
お礼

>> 22 わかる! うちも戸建てで隣のガキが家で大暴れや奇声でうるさく親も注意しない! 私も イヤホンしてたけど 何でこっちが気を使わなきゃいけな… 直接言いに行ったんですね!凄いです。私は小心者でこういう場で吐き出すしかできなくて..関係は良くも悪くもない感じです。まったく関わりないので。他の近所の方がどう思っているのか不明ですが我が家が真裏なので我が家が1番うるさく感じていると思います。
今日は外遊び午前中だけで終わったので良かったですが明日はどうなるか。

No.24 20/04/30 18:01
お礼

>> 21 とても分かります。 うちは、隣ではなく裏側が住宅街なのですが、うるさくてたまりませんが、子供だから。と我慢しています。 ボールが壁にあた… 私もイヤホンが苦手ですぐ痛くなります。痛くならない耳栓もあるようですが。
実際にあった話で同じような状況で注意した夫婦がその後嫌がらせを受けたという番組を見たことあるので不安になります。

No.23 20/04/30 17:55
お礼

>> 20 近所にいます。親子揃って大声や金切り声で馬鹿騒ぎする家族。 「近所のものですが〜」て普通に電話で苦情言いました。 その後マシになりました… 電話で伝えて静かになったのなら話して良かったですね。やはり言わないと伝わらないですよね。たしかに体調崩したりストレス溜まって仕事に支障が出てからでは困りますもんね。
電話だったら顔が見えないのと私だと分かららずに済むかもしれません。

No.22 20/04/30 10:28
匿名さん22 

わかる!
うちも戸建てで隣のガキが家で大暴れや奇声でうるさく親も注意しない!
私も イヤホンしてたけど 何でこっちが気を使わなきゃいけないんだ?とバカらしくなり
言いに行きましたよ2回!
今はだいぶマシになりました。
主さんも我慢する必要ないですよ
直接 子供に注意すればどう?
ここでやられると すごくうるさいから皆 迷惑してるから とか
それでダメなら ポストにメモ入れか言いに行く(主さんと関係が良好なら)
最終的には学校で良いと思います
1番良いのは近所でも迷惑に思ってる人がいれば心強くて 注意もしやすいんだけどね。


No.21 20/04/30 09:38
匿名さん21 

とても分かります。
うちは、隣ではなく裏側が住宅街なのですが、うるさくてたまりませんが、子供だから。と我慢しています。
ボールが壁にあたる音なんて考えただけでも苦痛ですね。
私は寝ている時に耳に物をつめるのが気持ち悪くてできません。
直接言いにいくのも、近所に悪い噂を流されたり何がキッカケでどんな人かも分からないので、こわいですよ。
学校に言えば周知くらいはしてくれそうですね。
これが夜中とかなら即言えますが、子供だしで我慢しています。
本当に家におとなしくこもっといてほしい。

No.20 20/04/30 09:06
匿名さん20 

近所にいます。親子揃って大声や金切り声で馬鹿騒ぎする家族。
「近所のものですが〜」て普通に電話で苦情言いました。
その後マシになりましたよ。
近所の者ってぼかしたけど向こうは私が電話したと分かったみたいですがw
元々特別近所付き合いもしてないし、私以外にもその家族に迷惑してる人絶対いるので
誰にどう思われようが構いません。
騒音がストレスで体調崩す方が嫌なので。

No.19 20/04/30 04:42
お礼

>> 17 主さんと全ての内容が同じ状況です。 うちの裏の子がサッカーをしてて、うちの壁に何度も当てて朝から夕方まで遊んでます。 主さんと同じでうち… 同じ状況で共感してくださり嬉しいです。窓に当てられたら不愉快ですね..うちはまだ壁なので我慢できますがやはりバンバン当てられると気分は悪いです。やはり近所付き合いの事を考えてしまいますよね..まったく関わりないとはいえ隣同士だと何かしら顔合わせる事も多いし今後ご近所トラブルに発展しかねないかもと懸念してしまいます。1日も早くコロナ終息するといいですね。

No.18 20/04/30 04:25
お礼

>> 11 大丈夫でしょう。 僕の学校だって人の家の壁を蹴ったぐらいで即学校ですから。 4時間授業など短縮授業のときは結構な数のクレーム来ます。 そうなんですね。
やはり地域によって学校の方針も違うと思いますね。もう少し様子みて明日以降もつくづくようでしたら学校へ相談してみようと思います。

No.17 20/04/30 01:06
匿名さん17 

主さんと全ての内容が同じ状況です。
うちの裏の子がサッカーをしてて、うちの壁に何度も当てて朝から夕方まで遊んでます。
主さんと同じでうちから5分弱の所に広いスポーツ公園あるのに。
その男の子の声が、聞いた事ないぐらいのキンキン声でかなり大声で叫びまくるので、毎日頭が痛くなります。
今まで休日だけだったのに今は毎日。
その子の母親も常識ない感じなので、言ったところで多分通じなさそうです。
私も近所付き合いが悪くなるのは面倒なので我慢してます。
でも、窓に当てられた時は窓を開けてバーンと思いっきり閉めました。
そのくらいしかできません、、。
窓は柵付きなので割れる事はないのですけどね。
主さんのストレス、よく分かります。

No.16 20/04/30 00:55
隣の鬼舞辻さん ( 10代 GlETCd )

僕(中学生です)は週一で担任から電話が掛かってきます。
なので学校へは名字など細かい部分まで伝えてあげましょう。
(匿名でね)
もしそれでも治らなかったら「教育委員会に連絡しちゃうよ」と脅すのがオススメです。

【余談】
あと小3の妹の友人は公園で遊んでいて注意されたそうです。
この事は母の入っているグループラインで言ってたらしく周りの保護者たちの批判が多かったです。
最後に注意したのはまさかの小学校の先生で僕はビックリしました。

現在は市の放送で毎日PM4-5時間に自粛要求のアナウンスが流れます。

No.15 20/04/30 00:21
お礼

>> 11 大丈夫でしょう。 僕の学校だって人の家の壁を蹴ったぐらいで即学校ですから。 4時間授業など短縮授業のときは結構な数のクレーム来ます。 学校に電話した場合、先生方はその家庭に連絡をしているのですか?

No.14 20/04/30 00:19
お礼

>> 10 私も耳栓が良いと思いますよ。 主さん達に非はありませんが、その一方で男の子達にも非はないと思います。 夜勤勤務でしたら今後も耳栓は役… 休校措置が5月末まで延長されたので耳栓、検討してみます。
まだ1ヶ月以上続くとなると気が重くストレス溜まる一方ですので耳栓で気になららくなるのであればいいですね。

No.13 20/04/30 00:16
お礼

>> 9 わかります! こちらも 犬の無駄吠え 道路で遊ぶ奇声 ボールの音って イライラしますよねぇ 手紙で伝え… 近くに遊ぶ場所がないなら仕方ないかなと想えるかもしれませんが歩いて5分の所に大きなスポーツ公園があるので本当に公園へ行ってほしいです。
手紙を書くとしたら名前は書いた方がいいんでしょうか?

No.12 20/04/30 00:13
お礼

>> 8 友達と遊んでる訳でなく兄弟間の遊びなら仕方ないかな…だいぶ時間が長すぎだけど。 学校へ連絡 って言ってる人いるけど学校は迷惑だよ。それは学… 今までは2~3時間程度でしたが昨日は6時間以上外にいました。昼食で一旦帰ったであろう時間だけ静かでした。
学校は管轄外ですか..親が悪いと思ってないあたりこちらの気持ちを伝えた所で理解されないでしょうか。

No.11 20/04/30 00:05
隣の鬼舞辻さん ( 10代 GlETCd )

大丈夫でしょう。
僕の学校だって人の家の壁を蹴ったぐらいで即学校ですから。
4時間授業など短縮授業のときは結構な数のクレーム来ます。

  • << 15 学校に電話した場合、先生方はその家庭に連絡をしているのですか?
  • << 18 そうなんですね。 やはり地域によって学校の方針も違うと思いますね。もう少し様子みて明日以降もつくづくようでしたら学校へ相談してみようと思います。

No.10 20/04/30 00:02
匿名さん10 

私も耳栓が良いと思いますよ。
主さん達に非はありませんが、その一方で男の子達にも非はないと思います。

夜勤勤務でしたら今後も耳栓は役立ちますしね。この機会にこだわりの一品を探してみるのも良いのではないでしょうか。

No.9 20/04/30 00:00
匿名さん9 

わかります!

こちらも 犬の無駄吠え

道路で遊ぶ奇声

ボールの音って イライラしますよねぇ


手紙で伝えてみては。

遊ぶ時間を短くしてもらうなり、公園に行ってもらうなり。
学校の運動場を時間を決めて開放しているところもあります。

学校に電話するなら、運動場は開放されているかを聞いてみられたらよいと思います。

休校中だから 学校に言っても 家庭に伝わらないと思いますよ。


No.8 20/04/29 23:48
匿名さん8 

友達と遊んでる訳でなく兄弟間の遊びなら仕方ないかな…だいぶ時間が長すぎだけど。
学校へ連絡 って言ってる人いるけど学校は迷惑だよ。それは学校の管轄外。親の躾と考え方。おやの責任だと思う。

No.7 20/04/29 23:34
お礼

>> 5 子供の学校に連絡。 こういう理由で学校に電話しても大丈夫でしょうか?

No.6 20/04/29 23:33
お礼

>> 2 親はそういうのを見て注意しないのですね。近所の方の気持ちを考えてほしいものです。 一回言ってみたらどうですか? 近所付き合いがあるわけじゃないんですが注意した所でやはり少し関係悪くなってしまうのではと躊躇してます。
何がキッカケでご近所トラブルになるか分からないですし戸建てで簡単には引っ越しが出来ないので..

No.5 20/04/29 23:32
隣の鬼舞辻さん ( 10代 GlETCd )

子供の学校に連絡。

No.3 20/04/29 23:30
お礼

>> 1 失礼ですがお子さんはいらっしゃいますか?耳栓はどうですか? 我が家は子供いません。
耳栓ですか..考えてみます。

No.2 20/04/29 23:29
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

親はそういうのを見て注意しないのですね。近所の方の気持ちを考えてほしいものです。
一回言ってみたらどうですか?

No.1 20/04/29 23:27
匿名さん1 

失礼ですがお子さんはいらっしゃいますか?耳栓はどうですか?

  • << 3 我が家は子供いません。 耳栓ですか..考えてみます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧