注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

妹が肺高血圧症という難病の一種に罹りました。 在宅療法を選択し、同居している姉…

回答4 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
20/04/30 09:45(更新日時)

妹が肺高血圧症という難病の一種に罹りました。
在宅療法を選択し、同居している姉のわたしが毎日欠かせない薬剤投与の手伝いをしています。
この病気は慢性疾患で、未だに根本的な治療法はなく、肺移植という稀で大掛かりな手段しか
治せないそうです。チューブを体に常時挿入しており、日常の気遣いも多く本人も面倒だと言います。深夜時間帯のせきも酷く、本当に見ていて辛いです。ただ、妹は21歳ですが、数年間ずっと無職なので、仕事に行くとかはなく、毎日を在宅で過ごしています。わたしは仕事をしているので正直、妹のせきがうるさく、耳栓越しでも聞こえるのでしんどいところです。母親が数分のところに住んでいますが、妹と同居してくれず、わたしにまかせきりです。こあのまま、妹の面倒を見るのがいいんでしょうか?

No.3050355 20/04/30 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/30 06:19
匿名さん1 

母親は見捨てたってことかな?

もしあなたが妹を見捨てたら
1人ぼっちになっちゃいます??

No.2 20/04/30 06:23
通りすがりさん2 

生活費などは、お母さんが見てるの?
主様は、無理だと一度行ってみては?
結婚も出来なくなるよね。

No.3 20/04/30 06:58
通りすがりさん3 

お母さんと相談してみたらどうですか?
お母さんが同居しない理由は大変だからですか?

No.4 20/04/30 09:45
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

一生妹さんの面倒を見るのは無理なので
妹さんが一人で自立して生活できるのか
自立して生活できる様になるまでどのくらいかかるのかを確認するべきです。

もし自立して生活できないのであれば
妹さんはかわいそうですが、
在宅療法以外の方法を取るべきです。

もしお母さんが妹さんに在宅療法をさせたいのであれば、お母さんが面倒を見るべきだし。
でも親だって子供よりも先に逝くのだしいつかは、自立かどこぞでお世話になるかどちらかです。

冷たい様ですが、長い目で見たら、今の状態に慣れるのは良くないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧