注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人を攻撃する加害者が自信のある人だと本当に思うの。 自分が攻撃される被害者にな…

回答4 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
20/04/30 08:07(更新日時)

人を攻撃する加害者が自信のある人だと本当に思うの。
自分が攻撃される被害者にならない為に強い振りを演じて周りをコントロールしようとしてるのに気付かないの。
裏を返せば周りからまともな人間関係を築き上げる事が出来ず攻撃を過去に受けてきた人間不信な人だよ。
自分に自信があればわざわざ周りと比べたり人を見下して優位に立つ必要はないからね。
自分を大きく見せなければ生きていけない可哀想な人なんだよ。
まともな親でまともな環境で教育を受けていれば気付くはずだけど。
普通にしてる人や腰の低い人が本当に自信のある人だよ。
加害者を作る時点で人間失格だから。
周りも似た者同士だから気付かないまま年を重ねた残念な人って印象。
攻撃をする加害者が本当に自信があるって思い込んでたら良いように使われるだけ。
取り巻きも自分自信がないから攻撃をする加害者の言いなりになる芯のない人。

No.3050367 20/04/30 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/30 07:03
匿名さん1 

それで悩みはなんですか?

No.2 20/04/30 07:30
匿名さん2 

固定観念が強いかもな。
状況が変われば立場も変わる。
それを考慮していない一方的なものの見方だ。

攻撃とか加害者という言葉を使っているのがその証拠だ。
結果論でしか見てない人の表現だ。
スレ主の言う被害者とは何だ?
全て人畜無害の人間か?

攻撃とやらをされるのに、全く理由無しで行われるのが当たり前と言わんばかりだ。
世の中そんなに単純ではない。

世の中いろんなケースがある。
攻撃している者の方が被害者であるケースは皆無だというのだろうか?

漫画の読み過ぎだ。
物事はいろんな事情が複雑に絡み合って起こるものだ。
当事者同士ですら見えない事情すらある事も少なくない。
漫画の様に読者にはっきりと善悪が分かる様なものが全てではない。

やるべき事すらやらない、人に迷惑を掛けているのに意にも介さない、そもそも何もされていないのに被害妄想ばかりが過ぎる…、そんな人間も腐るほどいる。

注意喚起を促しただけで、それをすぐ攻撃だと喚き散らす輩もいる。
組織全体の為に敢えて苦言を呈されているのに、自分は悪くないと思い込む輩もいる。

全体を見通せる者が害悪となっている者に対して、厳しい事を言うのは世の中の常識だ。
その場合は攻撃とやら、幼稚マネをするつもりもないだろう。
そんな加害者・被害者などのくだらない価値観にも付き合うつもりもないだろう。

組織の中の自分と考えて、常識に従って行動する人も多くいる。
そういう人達は常に非常識な輩から加害者扱いされるのも世の常だ。
それでも組織の為を思って怯まずに行動する人達もいる。

一方的に善悪を決めようとする人間こそ加害者である事が多い。
これはスレ主の理屈で当てはまる事もあるし、全く当てはまらない事もある。
それが理解出来るだろうか?

No.3 20/04/30 07:59
匿名さん3 

その通りだと思います。自分に自信のある人は、他の人のことだって「その人はそういう人。私は私」とはっきりした線引きが冷静に出来るので、例え偽善だったとしても人には優しくできるものです。
自分に自信がない人ほど、誰かに褒められないと自信につながらないから自慢話が多いし、誰かを羨んで嫉妬してきつくあたったり、自分が優位に立つために平気で人の足を引っ張ろうとする。
自分に自信があると豪語している人ならわかりやすくていいけれど、自信ないっていいながら水面下で同じことをする人はたちが悪いですね。

No.4 20/04/30 08:07
匿名さん4 

そういう事です。理由があるからと攻撃していい事にはなりませんよ。陰湿で底意地悪い陰険な人なのでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧