注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

湯船に浸かりたいのですが、同居人がお湯を沸かすのを渋ります。説得したいです。 …

回答7 + お礼5 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
20/05/02 01:04(更新日時)

湯船に浸かりたいのですが、同居人がお湯を沸かすのを渋ります。説得したいです。
以前は36.3が平年だったのですが、ここ最近体温が低くて、36度にもなりません。35.6とか35.8はザラで、低い時は35.2とかになります。
このご時世ですし免疫力向上の意味でも湯船に浸かりたいです。

同居人はとにかく節約主義で、湯船を沸かすのを水がもったいないと言って嫌がります。
同居人は洗濯機の排水ポンプを外して汚水を湯船に貯め、それでトイレを流すレベルです。お風呂を沸かすとなるとその水を捨てなければならないので嫌がります。もう慣れましたが最初はドン引きしたのを覚えています。

水道代は全部私持ちでいいからと言っても渋るので、自分の懐が痛むのが嫌と言うよりも節約の余地があるのに節約しないのが嫌なタイプなのだと思います。

一時期お風呂があるジムの会員になろうかとも考えましたが、このご時世ですしジムは使えません。どうすれば説得できるでしょうか……。

No.3050384 20/04/30 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-04-30 20:31
匿名さん4 ( )

削除投票

>7
主さん女性だったのですね。
同棲カップルだと思っていました。
大変失礼しました。

個人差もあると思いますが、真冬でもシャワーで済ませても平気な人もいる一方で、私は夏でも湯槽に浸からないと身体が冷え、疲れが取れなかったり、寝付きが悪かったりします。
だから主さんの辛い気持ちがわかります。
その方との同居は解消されたほうが良いのでは?と思います。
節約も大事ですが体調崩して医療費に消えていくのも考えものですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/30 08:28
通りすがりさん1 

日本では異常なくらいの水へのこだわりですね。
そんな人からしたら、風呂に湯を貯めるなんて
気が狂いそうでしょうね。

主様が、たらいや大きく深い洗面器にお湯を溜め、
足湯や手首までをつける、その時に、温まる、高級な入浴剤を入れるなども効果はありますよ。
時間は、10から20分。
緩くなったら、お湯を足してください。

No.2 20/04/30 08:36
ご近所さん2 

汚水を浴槽に溜めてトイレに流すって、ドケチ過ぎですね。
てか汚い。生活の知恵なのかもしれないけど、私には考えられない。
自分で水道代払うって言ってもダメなのかな?

No.3 20/04/30 10:49
お礼

回答ありがとうございます。

節約しまくって水光熱費の請求を見て「今月もよく節約できた!」って喜んでるタイプなので、彼女から見て無駄遣いにあたる行為は気に障るんでしょうね。最早狂気的にのめり込んでる趣味みたいなところがあるので、私が負担するからいいというものではないようです。
このため冬も暖房をつけたがらなかったり、電気を消し忘れて外出したら怒られたりします。

ちょっと家庭的過ぎるんですよね、良くも悪くも。料理は上手なので悪いことばかりではないのですが。

彼女の言う通りにばかりするわけにもいかないですし、ある程度は強行したいと考えていますが、まずはご提案いただいた足湯を積極的に取り入れたいと思います。

No.4 20/04/30 11:34
匿名さん4 

お風呂の残り湯は洗濯にまわしたり、拭き掃除等に使ったりしてもだめですか?
同居人という言い方をしているけど、婚約中のカップルだったら、入籍する前に話し合いしないとモメて別れる原因になりますよ

No.5 20/04/30 11:53
匿名さん5 

まさか、二層式洗濯機?
全自動や横ドラム式洗濯機では、すすぎの水は排水されるけど?
そんなに稼ぎが少ないのか昭和初期の人より酷いね、絶対一緒に暮らすなんて無理だわ。
相手はいくつなの?

No.6 20/04/30 12:28
お礼

カップルではなく女同士です。ルームシェアみたいなもんです。
洗濯機は全自動なのですが、ある日ひょんなことからポンプが排水口から外れ、彼女が「これでトイレ流せば良くない!?」と言い出しました。まさか浴槽に貯め込むとは思っていませんでしたが。
削れるところは削るという徹底的な節約っぷりは評価したいですが、まさかそれで月に1回も湯船に浸かれなくなるとは思っていませんでしたね……。

No.7 20/04/30 12:59
お礼

年齢は私も彼女も20代前半です。
お風呂を沸かした時はもちろん残り湯を洗濯などに使います。
とは言え「お風呂沸かすならお湯半分にしてね!」としつこく言われるのでたまに沸かした時も半身浴状態です。それなので残り湯は1回で使い切り、空いた浴槽にまた汚水を貯めるという状態です。そしてその汚水を捨てるのを嫌がるんです。
一度喧嘩になりましたが彼女が「何が悪いの?節約できていいじゃん!」と本気で思っているようだったので、私が折れて負けました。もう自分はジムに行こう、そう思ってた矢先のコロナで湯船はお預けになりました。
切ないです。水光熱費込みのサブスクプラットフォームで暮らしたくなってきました。

No.8 20/04/30 13:08
通りすがりさん1 

同居の方、ちょっと宗教じみてるくらいの執着心ですよね。自然食やロカボみたいなものに執念執着している人に時々いますが。ご実家でもそうだったのかな。

生活の質、というのは、
節約以上に心の潤い度という点でもあると思います。
同居人の方にはそれが最上の幸せなのかもしれませんが、ちょっと、ありえないクラスです。
しかも、主様の体温低下をなんとかしたいというのは、健康面も脅かしているという事ですよね。
今から暑くなるので、次の冬までには、
同居を解消された方が、心身の幸福につながるのではないでしょうか??
女性に冷えは、大病の元ですよ。

No.10 20/04/30 14:37
お礼

彼女は特に資格や知識のいらない事務で、私は管理栄養士です。
そのため予防医学とか一次予防に対する考え方にはかなり温度差があります。私がこうこうこうだからこうしよう!と言っても「えー、でも大丈夫でしょ」「だけどお湯貯めるのは勿体ないしー」といった感じです。
気になることを言っても「大丈夫、私は気にしないから!」なんです。人に言われる=その人が気にしているという発想はないのか。安定感のある逞しい性格だと思っていましたがまさかこういうことだとは……。

この間喧嘩になった時に「人が寒い寒いって言ってるのに、その節約して浮いた中学生のお小遣いみたいな金の方が大事か!」と怒ったら「大袈裟なんだって!そんなに寒いなら服を2枚でも3枚でも着ればいいじゃん!」と返ってきたので、彼女は誰かと一緒に暮らすのには向かない人なんだなあと思いました。

説得の方法がないかと思って相談しましたが、皆さんの回答を見る限りそれでなんとかなる相手に見えてないというのが伝わってきました。
コロナが落ち着いたら出て行くにしても、いつ終息するか分からないですしそれまで湯船に浸かれないのも辛いですね。どうせ出て行くんだしと好きにお湯沸かしちゃおうかな。

No.11 20/04/30 20:31
匿名さん4 

>7
主さん女性だったのですね。
同棲カップルだと思っていました。
大変失礼しました。

個人差もあると思いますが、真冬でもシャワーで済ませても平気な人もいる一方で、私は夏でも湯槽に浸からないと身体が冷え、疲れが取れなかったり、寝付きが悪かったりします。
だから主さんの辛い気持ちがわかります。
その方との同居は解消されたほうが良いのでは?と思います。
節約も大事ですが体調崩して医療費に消えていくのも考えものですね。

No.12 20/05/02 01:04
お礼

みなさんご回答ありがとうございます。
昨日言い合いになったのですが、出て行くことを決心しました。

「そんなにお風呂入りたいなら銭湯行けばいいじゃん!」と言われて、このコロナ流行下でよくもそんなことが言えるなと絶句しました。「大体あんた過剰すぎんの!あんたみたいなの自粛警察って言うんでしょ?」の追撃で、情も何もなくなりました。
普段なら逃げ場があるのにコロナで逃げ場を失い離婚する人たちって、こんな感じなんですかね……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧