注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

結婚出産後、実家が苦手になってしまいました。 両親のことは尊敬しております…

回答5 + お礼0 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
20/04/30 17:27(更新日時)

結婚出産後、実家が苦手になってしまいました。

両親のことは尊敬しておりますが1人目出産後の里帰りから実家のにおいや衛生観念の違いが気になるようになり実家に行くのが辛いです。
においというのは家そのものものにおいと柔軟剤の匂いです。

私はあることから嗅覚が過敏になってしまい我が家の洗剤、柔軟剤、シャンプーやトイレットペーパーなど全てのものにおいて無香料もしくは人工香料不使用のものしか受け付けなくなりました。

実家の柔軟剤だけがダメというわけではなくどこのにおいも具合が悪くなり頭痛、吐き気がしてしまいます。
外に洗濯物を干すと隣のお家の柔軟剤の匂いがつくので外に干すのもやめたほどです。

子どもと実家に遊びに行くと服や髪ににおいがつきます。

この度コロナの関係で夫の職業がリスクが高く子どもと実家に避難させてもらうことになったのですがにおいがダメで理由をつけて予定より早く自宅へ戻りました。
(夫の職業リスクについてはきちんと対策をとりました)

においの他にあげた衛生観念については
避難させてもらっている際何かできることが無いかと掃除をしていたのですが気になるところが多々…。
悪く言いたいわけではないので詳細は控えます。
気を悪くさせないよう両親のいない時間に掃除をしました。

両親の休日の日に子どもを連れて行くことも最近は辛いです。

母には現在無香料の物を使用した生活をしていると伝えた際『うちの柔軟剤のにおい大丈夫?』と聞かれたのですが正直に苦手と言えず『そんなにキツくないから大丈夫だよ〜』と答えてしまいました。

いちばんの悩みはこの後また出産を控えており
産後里帰りすることです。

※1人目の時に実家のにおいに耐えられず(そのことはもちろん伝えてませんが)2週間ほどで自宅に帰ると伝えたところ赤ちゃんのことを最優先に考えた発言をしろと父親に物凄く怒られました。なので里帰り1ヶ月をしない事など許されないといった雰囲気があります。

孫を可愛がってもらっているのに
私は本当に親不孝な娘です。

No.3050459 20/04/30 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/30 10:59
通りすがりさん1 

伝えないと伝わらないし、
いない時の掃除も、分かりますよ。

それを伝えたり、掃除することが、親や家への否定ではないと思います。
匂い気にならない?と聞いてこられた事に遠慮されて、
気にならないという事や、
赤ちゃんを最優先にしろと言ってくださった事には、
主様が匂いや清潔に関しての不満を告げないと、
主様の体調不良や、赤ちゃんを育てる上でも困る事になりますよ。

親不孝とか、へんな遠慮ではなく、
伝える事や、お願い事は、
親否定でも、主様優先でもなく、
お互いが譲りあったり、認め合って、
これから長く子どもを見ていく上で必要になりますよ。

No.2 20/04/30 11:06
匿名さん2 

実家なら普通に母親に言えばいいのに。

むしろ”母親が気遣って心配してくれてる”のを「言えないから(言いたくない)」という自分の中の問題でその母親の心からの愛情?や好意を無にしてるのは主さんだよね…

せっかくの相手の好意を無駄にしてるし、それで自分も苦しくさせるのなら…すごくもったいないですよね…

No.3 20/04/30 12:52
匿名さん3 

親不孝じゃないですよ、匂いってかなり重要ですよね。赤ちゃんと主さんは一心同体なので、ママのストレスが少ない環境が一番です

No.4 20/04/30 17:18
主婦さん4 ( ♀ )

匂いや汚れなどに過敏になってるのは、妊娠中なのもあると思うよ!全部妊娠中のせいにして、そのまま伝えて、甘えたらいいんじゃないかな?

No.5 20/04/30 17:27
匿名さん5 

伝えたら?
「子どもに触れる物は、無香料で無添加の物を使っているから、申し訳無いけど里帰りの期間だけ実家の洗剤も無香料の物を使用してくれない?勿論、洗剤は持って行くよ」と。

洗剤を変えるくらい、なんの手間にもならないし、子どもを可愛がってくれているんだから、そんな事で嫌な顔なんてされないと思う。
主さんは深く考え過ぎなんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧