注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

19歳です。浪人失敗しました。 私は都内の国公立を目指していたのですが合格…

回答8 + お礼5 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
20/05/01 17:23(更新日時)

19歳です。浪人失敗しました。

私は都内の国公立を目指していたのですが合格することが出来ませんでした。マーチも全滅し、後期で受かった地方国立に行きます。
毎日毎日、予備校に通い真面目に勉強していました。

幼い頃から勉強のためにいろいろなことを犠牲にしてきました。辛いことがあっても、勉強は裏切らないと思って頑張ってきました。勉強が私の精神的な支柱でした。

落ちたとわかった時は大泣きして絶望し、精神科に行くとうつの症状が出ているということで今は抗うつ薬で治療中です。
不合格の判明直後は何もできない状態でしたが、家族のサポートがありなんとか食事睡眠がとれるようになってきました。

しかし、情緒が不安定でつい親に当たってしまったり、死にたいと塞ぎ込む日が突然来ます。怖いです。
第1志望でなくても、「行ってみたらきっと楽しい」というのは本当だと思います。しかし、コロナの影響で授業がオンラインになり、実家でパソコンに向かう日々です。

自分に自信をつけて今の生活を変えたいです。
全てに無気力でだめになってしまいそうです。
3年次の大学編入も考えています。

No.3050564 20/04/30 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/30 13:45
匿名さん1 

気持ちが変わらないなら編入はありだと思います、自分の周りにも編入した人は多いです。

No.2 20/04/30 13:53
匿名さん2 ( ♂ )

>今は抗うつ薬で治療中です。
薬はあぶないね。
友人でも頭痛や朝起きれない、夜眠れないなどの症状がでました。

地方国立に受かったとのこと。
これは何か意味のある事象だと思います。
数年後あるいは十数年後に(あ、これでよかったんだ。と)判明するでしょう。
何が幸か不幸かわかりませんので、自分自身の置かれた場所で花を開くことが重要かな。

No.3 20/04/30 13:58
匿名さん3 

後期国立って、前期や私立に落ちた人が殺到するから、グッと偏差値上がりますよね。
そこを突破したってすごいじゃないですか。
最後まで頑張れた人だけが手にできる勝利です。
それは、コツコツがんばった主さんだからこそ、です。

努力と結果(学校の偏差値)が噛み合わなくて納得できないことはあるかもしれませんが、まじめに頑張れる力や粘り強さって、社会に出た後も高く評価されますよ。

そこは自信を持てるといいな、と思います。

No.4 20/04/30 14:12
匿名さん4 

こう言ってはなんだけど、勉強は裏切らない、努力は裏切らない、というのは間違いではないかと思う。地頭と要領と運が物を言ってしまうので。

子どもを育てる時には努力を奨励するのが一般的だけど、私はあれってどうかと思うんだよね。大人になったら大事なのは努力ではなく結果だよ。手抜きしたって結果を出せばそれでいい。大学だって推薦だろうがマグレだろうが合格したヤツの勝ちだと思う。

深呼吸して冷静に周りを見回そう。地方の国立大は一流ではないが三流でもない。悲観するほど悪くはないよ。今は勉強だけしておけばいい時代じゃない。これからどんな力が必要とされるか分からない。少なくとも情報収集の力は必要だろうから、今は友達を増やすのと、世間のことを勉強するといいと思うよ。その上でやっぱり学歴が大事と思うなら、上位の大学に編入することも考えたらいい。

まあね、コロナがなければ主さんだって普通に楽しい大学生活を過ごせていた可能性は高いのだけど、そこは非常事態だから辛いところだね。

No.5 20/04/30 14:19
匿名さん3 

努力を認め合えないレベルの世界で生きている人は、4さんみたいな発想になる。
地頭と要領だけで乗り切れる程度の仕事は、それ相応の薄っぺらさしか持たない。

No.6 20/04/30 14:21
匿名さん3 

誰もが結果を出すのが当たり前の社会にいれば、そこまでの課程も努力も、見てくれる人が必ずいる。
結果を出さない人を容認する社会では
結果を出しただけで評価されちゃって、本人も回りもそこまでで終わり。

No.7 20/04/30 18:30
匿名さん7 

こんな言い方は酷かも知れないけど、自分の結果に不満足で病気になってしまうような精神では、たとえ編入で行けたとしても、その先の就職の時も、就職先での事でも自分の思うようにはいかない時に耐えることは出来ないと思います。

就職なんてまさに自分の思うようにはいかない、努力だけではどうにもならない事がほとんど。

仕事だってそうです。

努力は必ずしも報われる訳ではない。
でも、たとえ報われなくても頭を切り替えて、その時の最前の方法で乗り切って行くしかない。

綺麗事だけでは生きていけません。

ただ、あなたが今まで信じて努力し勉強してきた事、受験に失敗したことはあなたの人生にとって無駄ではない。

そこは自信を持てばいいと思います。

あなたには目標があるのでしょう、その為に今の最前を尽くせばいいと思います。

今までやってきた事を振り返ったり悔やんだりしない事です。
過去には戻れません。
人生には先しかありませんよ。

No.8 20/04/30 21:22
主婦さん8 ( ♀ )

人は、産まれたときから壁にぶつかって、そのたびに乗り越えて成長していくものなんだけど、大人になると死にたくなるような大きな挫折を一度や二度は、経験するものなんだよね。今が主さんにとっての挫折、人生の分かれ道でもある。

だけど、スレ本文を読む限り、主さんは自分のことをよても良く分かってるよ。

自分に自信を付けて、今の生活を変えたい!という意識や新しい目標だってある。

自分に何が起きたのかも、何をすべきかも、ちゃんと分かってる。

嘆くばかりでも、逃げて弱音を吐いて腐っていくだけの人間ではなく、挫折を糧に一回りも二回りも大きくなれる側の人間だと、主さんの文章から感じたよ。

人は、物凄く悲しいことがあると、怒り
、戸惑い、無気力、消えてしまいたいなどの自殺願望など、幾つものプロセスを歩み、それらの感情を行ったり来たりしながら、やがて現実を受け入れて前向きに進むことができるんだよ。

ショッキングで受け入れ難いことが身に起きれば、誰だって、主さんの今みたいなプロセスを歩むのは、どんな人でも同じだから、自分が弱いとか悪いとか自分を否定する必要はない。

思いっきり泣いて、嘆いて、やさぐれる時間も大事なのよ。気が済むまでいじけてみると、意外と気が済んで、また笑えるようになったりする。回復までの時間には、個人差はあるだろうけど、主さんには幸運にも若さや可能性もある。

さらにいえば、主さんには、今まで努力し、自分を高めようと自己投資してきた経験や月日があるから、大丈夫。簡単に自分で自分を見捨てるような、もったいない事はしない筈。

そのまま自分をダメにさせたくない!自分は、このままでは終わらない!終わりたくない!という、強い気持ちがあらはずだからね。

今まで勉強でたくさんのものを犠牲にしてきた。って書いてあったけど


主さんが今まで犠牲にしてきたもの、なんだろう。それらを今度は得て欲しいと思うし、新しい世界をみて、感じて、手にして欲しいと思う。若いのだから、大きな夢を持って欲しいし、貪欲に欲張りになって貰いたいと思うよ。

今まで頑張ってきたね。ご両親も主さんみたいな真っ直ぐなお子さんを持てて、誇らしいはずだよ。







No.9 20/05/01 11:15
お礼

>> 1 気持ちが変わらないなら編入はありだと思います、自分の周りにも編入した人は多いです。 わかりました。まず今の学校で単位取得を頑張ります。

No.10 20/05/01 11:16
お礼

>> 2 >今は抗うつ薬で治療中です。 薬はあぶないね。 友人でも頭痛や朝起きれない、夜眠れないなどの症状がでました。 地方国立に受かったと… 出来事には意味があると考えて、これをきっかけに自分を見つめ直そうと思います。ありがとうございました。

No.11 20/05/01 17:18
お礼

>> 3 後期国立って、前期や私立に落ちた人が殺到するから、グッと偏差値上がりますよね。 そこを突破したってすごいじゃないですか。 最後まで頑張れ… 後期受験で突破できたことを、自分がコツコツ頑張ったからだと言ってくださって嬉しかったです。この経験を無駄にしません。ありがとうございました。

No.12 20/05/01 17:21
お礼

>> 4 こう言ってはなんだけど、勉強は裏切らない、努力は裏切らない、というのは間違いではないかと思う。地頭と要領と運が物を言ってしまうので。 … こう言っては何だけど、と前置きしてくださったところに気遣いを感じました。少し落ち着いてみます。ありがとうございました。

No.13 20/05/01 17:23
お礼

>> 6 誰もが結果を出すのが当たり前の社会にいれば、そこまでの課程も努力も、見てくれる人が必ずいる。 結果を出さない人を容認する社会では 結果を… 3さん、親切ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧