注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

職場の人間関係についてです。 嘘つきでもいいのかな?? 長いけど、読んで意見…

回答6 + お礼6 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
20/04/30 21:22(更新日時)

職場の人間関係についてです。
嘘つきでもいいのかな??
長いけど、読んで意見貰えると
嬉しいです!

私は今まで長い間、自分という軸が
ない人間で、常にいい人で、
いわゆる八方美人のようなタイプ
でした。

悪く言えば子供の頃いい子で
いたので、自分の気持ちも
分からないままでした。

派閥があっても、どちらにも
あまり属さないような
えー初めて聞きました!みたいな
感じで悪口は聞かなかった事に。

少し前にいい人でいる事に
心が限界を迎えたのか鬱になり
カウンセリングに行き始めてから
自分の抑えていた気持ちが
出てくるようになりました。

ここ1年位は、社会人にもなって
初めて友達にも、本音を言って
傷つけてしまったりと
言っていい事と悪い事の区別すら
ままならないただの子どもでした。

友達は当然、どうしちゃったの?
という感じでほとんど皆
離れていきました。

自分の感情のまま行動すると
こんなに楽なんだーと気づいた。

けれど、現実はうまくいかない。

職場でも、今までは敵なんか
作らないタイプで和ませ役
だったのに、一変して
職場は変わりましたが、
今では敵と味方がくっきり
別れてきたような初めての
経験が目の前にあって、

頭が混乱しています。
何が正解なのか、
私は何をしているのか、

今、どうしても、今まで
自分の気持ちを抑え込んで
自分に対して嘘をついていた事が
許せなくて、許せなくて、

悪口を言ってる人に
上部だけでニコニコする自分が
許せなくて

自分の心で思っている事と
実際の行動が違う事が
どうしても許せなくて。
‥‥というかそんな人が許せなくて。
そんな自分も許せなくて辛いんです。

皆、嘘つき上部で誤魔化しながら
仕事上は接しているのかな??
嘘つきでもいいのかな??

No.3050759 20/04/30 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/30 20:06
匿名さん1 

異常に嘘をついていることを責めてくる人がいたんですが、自分からしたら逆にその人のほうが病んでる感じがしました。
嘘が許せなすぎる人にも心の問題があるのかなって思いますし、嘘ついたことない人間っていないと思います。

No.2 20/04/30 20:16
匿名さん2 

良かれと思ってついた嘘は理解できるが、人を傷つけたり騙したりする嘘は醜い

No.3 20/04/30 20:18
匿名さん3 

職場なんて上辺だけのつき合いです。いざこざに巻き込まれない為に誰にでもいい顔して嫌いだけど仲良いふりです。それでも誰にでもいい顔しやがってって言われますからw
信頼できる友達だけに心開けばいいと思ってます。

No.4 20/04/30 20:27
匿名さん4 

なんか正義感強いように見えて、ストレートな物言いを覚えたから周囲を攻撃出来るようになったってだけな気がする。

職場なんて特にこれから長い間一日の半分くらいそこで過ごしていくんだろうから、ほとんどの人が安定を選ぶと思うよ。人の悪口とか聞きたくないってときはそれとなくその場を避けるとか、そういう上手いやり方を覚えた方がいいと思う。自分の感情に素直になりたいなら、そういう孤独も考えられるということだよ。

感情に嘘をついている人が許せないみたいだけど、素直になった結果主も誰かを傷付けたりしたんだよね?私なら誰かを傷付けてまで感情に素直になっても…って感じるし、そういう価値観は一人一人違うから押し付けもどうなんだろうって思うよ。
生きやすいけど疲れるのは八方美人タイプだろうし、孤独だけど疲れないのはバカ正直タイプって思ってる。

No.5 20/04/30 20:35
匿名さん5 

職場は嘘とかではなく適当に業務がまわるようにみんなと合わせてやっていけばいい。特に理不尽ないい分には従う必要ないですし、悪口、意地悪いう場所でもない。仕事に集中。必要最低限付き合ってたらいい。

No.6 20/04/30 20:54
お礼

>> 1 異常に嘘をついていることを責めてくる人がいたんですが、自分からしたら逆にその人のほうが病んでる感じがしました。 嘘が許せなすぎる人にも心の… 長文読んでくださりありがとうございます。
そうなのかもしれません。嘘つきを異常に責めている私は、心が病んでいます。
何事も許せない事が良くないですね。

嘘つきな自分でもいいって
まず思うことから始めます。

No.7 20/04/30 20:56
匿名さん7 

嘘つき、とか思う発想がおかしいのでは?

人間ってある程度の年齢(4、5才)になれば、自分のしたい事だけしていればいい訳ではない、言いたい事を何でも素直に言えばいい訳ではない、そんな事は自然とわかるようになる。

自分の思いとは違っても、周りに合わせる協調性が必要だと理解できるようになる。

でもそれは、自分の思いに嘘をついてる訳ではない。

人生上手くやっていく為にはその場その場に応じた、あなたの言う嘘、も必要なのです。

それが許せない、自分も許せない…、それってとても苦しいですよね。

んー、前回のカウンセリングから極端になってしまったのでしょうか?
もう一度、別の所に行ってみてはどうでしょう。

No.8 20/04/30 20:57
お礼

>> 2 良かれと思ってついた嘘は理解できるが、人を傷つけたり騙したりする嘘は醜い 長文読んでくださりありがとうございました。
そっか、人を傷つけないための嘘はむしろいいんですね。今まではそれができていたのに、丸っきりしなくなったら、正直すぎたら、人を傷つけてばっか。

人を傷つけたりする本音もだめですね。その場合は、傷つけない為の嘘が必要なんだって、傷つけない為の嘘が優しさなんだって分かりました。

思い込み、捨てなくては。

No.9 20/04/30 21:03
お礼

>> 3 職場なんて上辺だけのつき合いです。いざこざに巻き込まれない為に誰にでもいい顔して嫌いだけど仲良いふりです。それでも誰にでもいい顔しやがってっ… 長文読んでくださりありがとうございました。
それなんですよね。誰にでもいい顔しやがってって、八方美人してた頃たぶんそう思われていたと思います。
それが凄く嫌だった。
だけど、正直すぎるのも苦しくなる事に気づいてきた。気づいてないふりしていたけど、やっぱり昔の八方美人の方が人間関係が豊かだったし、皆から愛されてた。
仲良いふりでもいいんですね!
それが凄く凄くだめな事に思えていた。前の自分にまた戻ろうと思います。

No.10 20/04/30 21:10
お礼

>> 4 なんか正義感強いように見えて、ストレートな物言いを覚えたから周囲を攻撃出来るようになったってだけな気がする。 職場なんて特にこれから長… 長文読んでくださりありがとうございました。
本当におっしゃる通りです。
自分の感情に素直になった結果、その瞬間だけは気持ちいいけれど、結果、人を傷つけただけで、罪悪感に苛まれて、人間関係も減っていった。いい事なんて1つもなかったって事です。
そっか、私きっとここ最近、自分の価値観を色んな人に押し付けてきてたんだな。うまくいかない訳ですよね。

バカ正直で孤独な人生より
嘘ついてでも周りを幸せに
できる人生がいいなって
やっと今気づけた気がします。

No.11 20/04/30 21:16
お礼

>> 5 職場は嘘とかではなく適当に業務がまわるようにみんなと合わせてやっていけばいい。特に理不尽ないい分には従う必要ないですし、悪口、意地悪いう場所… 長文読んでくださりありがとうございました。
適当に‥が1番私には難しい言葉ですが。

昔は人と合わせたり、場の空気を
読むのがとても得意だったのに、
今はまるで逆のことをしてる。
場の空気を1番先頭きって乱して
協調性の欠片もない私でした。
それでも、そんな私にも
声をかけてくれる職場の人達
優しいなって今思いました。
感謝だなって‥‥

悪口言う人最低。
悪口言う人となんて仲良くしたくない
とまで頑なに思っていたけど、
自分も時々腹の中で悪く思うこと
位あるよなって。

少し位、言いたくもなるかって
広い心を持てるように
ならないとかもしれないですね。

No.12 20/04/30 21:22
お礼

>> 7 嘘つき、とか思う発想がおかしいのでは? 人間ってある程度の年齢(4、5才)になれば、自分のしたい事だけしていればいい訳ではない、言いた… 長文読んでくださりありがとうございました。
いつからか、協調性=嘘つき
って事になってました。

カウンセリングで、
一回子どもの頃に出さなかった
感情を出さないと、大人に
なれないんだよと言われた言葉が
私の中に深く残り、
それから、自分の思いのままに
行動してきました。

そしたら見事にドツボにハマるように
友達が次々と離れていきました。
今では家族まで離れていきました。

これから別のカウンセリングに
通おうと思ってます。

自分でも、この許せないってのが
取れなくて、苦しくて辛くて
人傷つけるし、自分も辛いし‥の
繰り返しで。

きっと何か間違えた思い込みが
外れずにいるんだと思うんですけど
それに自分で気づけない。

気づけたとしても
改善方法が分からない。
だからこうして聞いてみました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧