注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

どうしたらいいのか分かりません。 私は今中学3年生で一つ下の弟と母との3人で暮…

回答2 + お礼1 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
20/05/01 16:59(更新日時)

どうしたらいいのか分かりません。
私は今中学3年生で一つ下の弟と母との3人で暮らしています。

物心ついた時から父の機嫌を損ねないように皆ビクビクしながら生活してました。父は現役警察官だったのですがアル中のDV野郎で私が産まれる前も母の歯をおったりなど酷いことをしてるのに、警察に連絡しても警察は父の味方で、隠蔽のためなのか庇われて意味はありませんでした。

そして裁判などを経て、小4の時に離婚。それからは3人で暮らしているのですが、どっちもおかしいとしか言えなくて困ってます。

引っ越してすぐの頃は母がおかしかったです。母は父のせいで精神病を患っていて今でも病院に行かなきゃ行けないのですが、そのせいか凄くヒステリックで例えば手が当たってコップを倒して水が零れただけでも頭を叩いてきたりと今度は優しかったはずの母が暴力をふるうようになりました。酷い時は次の日が学校でも外に出されて1晩過ごさなきゃ行けなかったり、これから塾に行かなきゃいけないのに頭から水をかけてきたり(遅刻して先生にも怒られました)包丁を首に当てられたりしました。弟は特にひどく、頻繁に外に出されたりしてました。

しかしそんな弟にある日近くにゲームショップはないかと聞かれ、場所を答えたのですが弟は1人で電車に乗れず(今でも乗り換えとかが分かんないという理由で乗れません)私をお金で釣り、案内役を頼んできました。そして連れていき、私は本のコーナーを見ていたのですがなんと勝手にゲーム(中古だけど高いやつ)を買ってて、私はすぐそれを買ったのも知らないし、責任は取らないと言い帰ったのですが結局親にバレて私まで怒られなきゃいけなかったんですが、これは私も悪いんでしょうか?

そしてこの出来事あたりから親が落ち着いてきた代わりに弟がおかしくなりました。さっきのゲーム代、親からなんと10万円も盗んでおり、そこから払ったらしく以前お金なんでそんなにあるの?と聞いた時はおばあちゃんからのお年玉を貯めてたと言ってて、考えるのもめんどくさくてそれ以上言及しませんでしたが、今考えればわかりやすい嘘ですよね…

そしてそれから弟は小6の冬あたりから行くのがめんどくさいという理由で不登校になり、今でも不登校です。そして親からお金を盗むのは普通になり、今ではあのお金も含めて30万くらいは盗ってます。そして最近はゲームを夜通しやっては不機嫌で、親にも酷いことを言い、私には「コイツ、殴ってもいい?」などと親に脅すようなことを言ってます。また、別に邪魔してる訳でもないのに目障りだからどけ、殺すぞなどと言ってきます。親は親で弟に怒る時は今でも暴力をふるったりしてます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。私はどうしたらいいんですか?

No.3051125 20/05/01 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/01 10:38
匿名さん1 

それは辛いね。

一般的には命の危険を感じたら警察に駆け込み、

そうでなければ高校卒業まで我慢してバイトでお金を貯めて、
卒業後は実家から離れた場所に就職して一人暮らしをする。

成人したら親の許可がなくても何でもできるので、
親兄弟が危害を及ぼす恐れがあるなら居場所を告げずに引越しして、
身内でも住所を明かさないよう役所に申請する。

今主さんが考えるのは、なるべく就職に有利な公立高校に入ること。商業科や看護科など仕事に役立つスキルが身につく高校がいい。それと高校卒業までに家事を覚えることと、相談できる大人の友達を作ること。これは中学や親族とは関係のない人がいい。そして相談相手も100%信用しないことだよ。大人はいろんな情報を持っているが、悪い大人も沢山いる。親と不仲な女の子は狙われやすい。

No.2 20/05/01 11:16
お礼

>> 1 ご親切にありがとうございます٩(*´`*)
高校生になったらバイトしてお金貯めて一人暮らししてやる!とは思ってたんですけど、高校は無難に都立かな…と思ってたんですけど、公立も視野に入れて受験勉強頑張りたいと思います!
親と不仲だと狙われやすのは初めて知りました😲💦気をつけます!
本当にありがとうございます☺️

No.3 20/05/01 16:59
匿名さん1 

都立は公立だよ。私立は授業料が高いから、という意味。

高校で選択肢がぐっと狭まるので、高校卒業後の進路をよく考えてから高校を選んでね。普通科に行けば大学受験の勉強はできるが、高卒で就職するのは難しくなる。商業や工業や看護などの専門科に行けば、就職には有利だが進学には不利。ただし学力がいらない専門学校なら大丈夫。それと専門科でも高校によっては推薦で進学できるところもある。

高校時代のバイト代は大した額じゃないんだよ。折角貯めても身内や恋人に取られたり。それよりは就職するためのスキルを身に着けるとか、学費が安い国立大に行けるだけの学力をつけるとか、そっちの方が大きいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧