注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

6歳ってどこまでお留守番させてますか? 数時間って普通ですか? 兄弟はいませ…

回答31 + お礼16 HIT数 1690 あ+ あ-

匿名さん
20/05/04 14:24(更新日時)

6歳ってどこまでお留守番させてますか?
数時間って普通ですか?
兄弟はいません。一人っ子です。

自分は父親で、朝は7時に出て、夜は20時半に帰るため、平日の育児や家事はほぼ全て妻がしています。
担当はゴミ捨て、風呂掃除、休日の夜ご飯、子供と遊ぶ、です。

妻はパートしながらなのでとても感謝しているのですが、、先日衝撃の事実が発覚しました。

たまたま15時頃に仕事が上がれる事になり(初めての出来事)、帰宅してびっくり。
子供が1人で遊んでいました。
テーブルには食べ終わったお昼ご飯のお皿が放置。

「ママはどうしたの?」と聞くと
「買い物に出てるよ」と。
「いつでたの?」
「わかんない」
「お昼は1人で食べたの?」
「ママが時計がなったら食べてって」
テーブルには目覚まし時計が置いてありました。

すぐ妻に連絡すると急いで帰ると、1時間後に帰ってきました。

妻の話では11時頃出て、色々買い物をしてたそうです。
自分が早帰りなんてした事ないので、とても驚いていました。

妻はコロナを理由にしていましたが、前から度々、子供が長時間お留守番するような事があったようです。

自分としては6歳とは言え、小学校に入ったばかりの子を何時間も1人でお留守番をさせるのはあり得ないのですが、
妻は別に普通だと言います。

うちは地方都市で、東京、大阪程でなくてもある程度の都会で、マンションですがご近所付き合いはそんなにありません。
車の通りも、多いです。
家電もないので、子供が妻に連絡する手段はありません。

とりあえずこんなことはやめて欲しい、買い物はこれまで土日に自分が子供と遊んでいる間もしていたし、それでどうにかできないのか?と話しましたが、
「ずっと子供と過ごしていてストレスもあるし、私の子育てに文句言わないで」と言われました。。

妻の実家は遠いし、うちの実家は近いけど、妻は頼みにくいんだとは思うんですが、子供が可哀想で仕方ありません。

ただ普段何もできない自分があまり言いすぎてもいけないかと思いましたので、こちらで育児されてるお母さん方にご意見いただきたいなと思い、相談しました。

長時間のお留守番は普通だと思いますか?
やめて欲しい気持ち、どう伝えたら妻に分かってもらえるでしょうか?

No.3051217 20/05/01 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/01 13:20
匿名さん1 

確かに心配だね
でも奥さん負担大きいかも
休みの日は妻がゆっくりしていいから
普段は我慢してくれないか?
って聞いたら?
奥様もストレスたまりますよ

No.2 20/05/01 13:21
お礼

>> 1 そうなんですよ。
何かあったらと心配です。

これまでも土日は出来る限り自由にしてもらっていて、子供と過ごしてきました。
それでも足りないと言われたら、どうしようもありません。
うちの親に頼ませるのは嫌ですよね?

No.3 20/05/01 13:24
専業主婦 ( 30代 ♀ pA3OCd )

私なら1時間くらいかな

ただ私は保育園の時から私を置いて両親は夜にパチンコに言ってましたけどね


奥さんのずっと子供といてストレス
これ凄いわかりますよ。

ただ私の家は夫が休みの時に娘と夫だお出かけをして、私を一人にしてくれる時が月に二回くらいあります。
朝から自由ですよ。その日は夜ご飯も作らなくて良いと言ってくれてます。

ストレスが溜まると言うのなら、もしかしたら既にやってる事かもしれないですが上記の事をしてみてはどうでしょうか?
ちなみに私はその日は千円もらえます。学生かよと思いながらも千円でパフェを一人で食べたりもします。

ただ6歳なら一人で外に遊びにいくし難しいですね。

No.4 20/05/01 13:28
匿名さん1 

そうでしたか。
あなたの仕事大変な気持ちもわかるし、
奥様の気持ちもわかる
働いて、家事も育児も…やはり疲れもたまるしね。
1人になりたい時もあるしなー。

あなたの休みに妻に1人時間をあたえる
仮に足りないなら自分の実家に子供を預ける。でないと留守番が長すぎて不安だ。と話し合いを重ねるしかない。
それが嫌なら仕事やめてもいいからと。

まあ
私は義理実家に預けるくらいなら
仕事やめますよ。自分の実家ならともかく心配だから嫌だし。自分が見る方がいいからね。

やはり話し合いと交渉ですね。
子供にもどうしたいのか聞くべき。
多少の留守番はあっても夜は危ない。

No.5 20/05/01 14:28
通りすがりさん5 ( ♀ )

学校が始まれば変わると思いますが…
パートしてるなら子どもは学校終わってから学童にも行けますよね。
それならパート終わってから夕方迎えに行けばいいのだし、
パートが無い日でも子どもは学童のほうが友達と遊べてよいのでは?
その間に奥さんは買い物も行けるし。
あと1カ月の辛抱だとは思うんです。
その間、例えば主人さんが隔週ぐらいで有休とってこどもの面倒を見てご飯作ってもいいと思うんですよね。
コロナ自粛があと1カ月とみて、その1カ月に2回有休取るぐらいならできませんかね?午後半休でもいいと思いますよ。
それで奥さんが息抜きに1人で買い物したり散歩したりするのも良いかと。

前から度々っていっても、コロナによる休園までは幼稚園か保育園に行ってるはずだから、平日滅多にそういうことは無いと思うんです。
幼稚園だとしても帰ってくるの14時すぎだから、昼前に母親がいなくなったら、お迎え行けませんからね。

No.6 20/05/01 15:30
匿名さん6 

うちも6歳だけど
私が行くところ行くところについてくる
わずかゴミ捨て3分が待てない
1人が嫌いな息子
だから、置いて行くわけには行かず
どこにも連れて行きます。
旦那が忙しい人なので
💦
6歳ならば大丈夫じゃないかなあ
独りが寂しいというならば
置いとくのは可哀想だけど
1時間2時間ぐらいなら留守番もいい体験だと思う
1人で待てると言うならば
2時間程度ならばお留守番させたい

No.7 20/05/01 15:39
匿名さん7 

心配ですね。
まだ早いと思います。
私はシングルですが、
買い物や美容院に行く時に2~3時間程度は一人留守番させましたが、気が気じゃありませんでした。

そんな娘も現在小学3年。
3月にキッズ携帯を購入し、18時頃迄一人留守番してます。
窓&玄関ドアは開けない、コンロ&ポットは使わない。
食事はレンジで温めるだけ。
日々「大地震がきません様に」と祈りながら、決まりを作り、昼休み&帰宅時は電話してなんとか出来てます。

自分の事ばかり書きましたが、
あと2年です‼
長時間は避けて、短時間で頻度を増やすとかはどうですか?
出費はありますが、キッズ携帯を持たせた方が良いと思います。

子供を一番に考えて、よく話し合いして下さいね。

No.8 20/05/01 15:45
お礼

>> 3 私なら1時間くらいかな ただ私は保育園の時から私を置いて両親は夜にパチンコに言ってましたけどね 奥さんのずっと子供といてスト… 1時間程度ならありなんですね。
4時間、5時間だったので、ちょっとショックでした。
一応土日は夜ご飯は担当してます。
昼は妻が出かければ、子供と適当に作って食べてます。
この連休はお出かけができないので、妻が買い物に行きたい時は子供と留守番して、子供と夜ご飯一緒に作ったりしています。

No.9 20/05/01 15:48
お礼

>> 4 そうでしたか。 あなたの仕事大変な気持ちもわかるし、 奥様の気持ちもわかる 働いて、家事も育児も…やはり疲れもたまるしね。 1人にな… 子供に聞いたら、寂しくなったらぬいぐるみ並べて一緒に泣くの、と言っていました。
きっとこれまでも長時間留守番させてたんだろうな、という感じです。(子供に聞く分は。妻は認めませんが)

平日、うちの親に預かってもらうのは可能だと思うので、交渉してみます。
自分が帰らなかったら5時間以上1人だったんだと思うので、さすがに可哀想で。

No.10 20/05/01 15:50
お礼

>> 5 学校が始まれば変わると思いますが… パートしてるなら子どもは学校終わってから学童にも行けますよね。 それならパート終わってから夕方迎えに… うちの地区は母親がフルタイムじゃないと児童館に預けられないんです。
民間のは嫌だと妻が言うので、子供は学校が始まっても家に帰るようになります。
それが、子供に聞く感じ最近初めてじゃなさそうです。
幼稚園終わってからとかも結構やってたんだな、という感じです。
妻は認めないけど。。

隔週で有休が取れたらいいんですが、仕事内容的に難しいです。
土日ゆっくりだけじゃ足りないと言われたら、うちの親にでもお願いするほかありません

No.11 20/05/01 15:52
お礼

>> 6 うちも6歳だけど 私が行くところ行くところについてくる わずかゴミ捨て3分が待てない 1人が嫌いな息子 だから、置いて行くわけには行… 普通はそうだと思いますよ。
1時間程度ならまだ分かります。
が、4時間、5時間1人にさせるのはどうなんだ?と思ってしまう。
子供に寂しくないのか聞くと「寂しくなったらぬいぐるみ並べて一緒に泣くの」と言ってました。
そんな思いをさせなきゃいけないなんて、情けない。。

No.12 20/05/01 15:54
匿名さん1 

ただ預けるのを提案はいいけど
妻を責めるのはお門違いだからね。
確かに長時間の留守番は少し限度がありますが、あなたも朝から夜まで任せきりの責任もある。

もし1人の時間欲しいなら
預けてみないか?って話す。
嫌なら少し早く帰れないか?
それか仕事無理しなくてもいい。
旦那自身も自仕事を短く出来ないか会社に話す

お互いが努力しないと。

旦那がが休みの日は1日何もしなくていいから、自由にしていいから

普段早く帰れないか?
を打診。

No.13 20/05/01 16:00
お礼

>> 7 心配ですね。 まだ早いと思います。 私はシングルですが、 買い物や美容院に行く時に2~3時間程度は一人留守番させましたが、気が気じゃあ… キッズケータイ、すぐケータイ会社に問い合わせました!
予約待ち?らしいけど、とりあえず予約します。

3年生になったらって言っても、4、5時間はやり過ぎだと思うのは過保護なんですかね。
もちろん家庭によって事情は違うけど、妻の場合仕事ではなく、買い物とかで外出してるので、そこが気になります。

No.14 20/05/01 16:01
お礼

>> 12 ただ預けるのを提案はいいけど 妻を責めるのはお門違いだからね。 確かに長時間の留守番は少し限度がありますが、あなたも朝から夜まで任せきり… もちろん責めはしないです。
ただ、やっぱり長時間はやめて欲しいので、交渉します。
妻のパートは休校中だけテレワークにしてくれてるんです。
なので、仕事じゃなく、買い物とか自分の用事で4時間以上留守番させてる事になります。
そこがね。。

No.15 20/05/01 16:05
匿名さん1 

気持ちは分かるけど
しっかり奥様の気持ちも理解してあげてね。
自分の会社にも相談を。

No.16 20/05/02 01:13
匿名さん16 

20代専業主婦です。子どもを置いて出かけるなんて私にはあり得ないですね。小4、小1、1歳がいますが今まで誰ひとり一度もお留守番させたことはありません。
確かにストレスはたまりますよ、自分の時間が欲しい。1人で好きなときに好きなことしたい
そう思うことは当たり前にあります。
うちは上2人とも幼稚園1年しか行けなかったので5歳児と1日中遊ぶのはなかなか大変でした。笑
末っ子妊娠中、1人で買い物行くのもしんどい状態でしたが上2人置いていって大事な我が子に何かあったら嫌なので必ず連れて行きます。

今はコロナなのでネットスーパーで全て済ましてますが。

奥さまは1人で数時間も一体どこへいっているのでしょうか?女の勘ですが、どう考えても怪しいと思いますよ。
まともな親なら低学年以下の子を留守番させたりしません。させたとしても年に数回、長くても一時間以内ですよ。万が一隣家が家事になって延焼したらどうしますか?万が一、外出先で事故に遇ったらお子さんはパパが帰るまで一人きりですよ。万が一、地震が来たら、お子さんの身を誰が守るのでしょう?歪んだドアは子どもの治からでは開きません。建物が崩壊しなくても火災が起きてしまったら?

無防備な小さい子供を置いて出かけるなんて同じ母親として心の底から神経を疑います。

No.17 20/05/02 01:14
匿名さん7 

昔は「鍵っ子」といって、一年生から一人留守番が当たり前の時代でしたが、今は色々物騒ですよね。
心配な気持ち、子供に寂しい想いをさせる辛さはよくわかります。

ただ、子供も状況次第でしっかりしてきます。
娘は約束を守り、ドリルもやり、PCを観てデザート作りまでやっていて、驚かされた事があります。

キッズ携帯が早く契約出来ると良いですね。
仕事を休んだりするのは難しくても、主さんも仕事の合間に✉すると子供も喜びます。

No.18 20/05/02 12:52
匿名さん18 

色々買い物をしてた…って、一体何を買って来てた?本当に買い物だったんでしょうか。
別の不安を煽るようで申し訳ないけど、女の勘(母親の勘)です。奥さん怪しいですよ。

ずっと子育てする中でストレスが溜まるのも1人の時間がほしいのも分かるけど、1人で長時間の留守番をさせておける感覚が理解出来ない。他の方も仰るように火事や地震の心配や、物騒な世の中だから何が起こるか分からない不安は、留守番させるとき常に付きまとう。だから置いて出ても気が気じゃないし、可能な限り短時間で帰る。
どんなにしっかりしてて大人しく留守番できる子だったとしても、上記の様な危険性は避けられないし、1年生が1人で対処出来るとは思えないから。急いで帰ると言ってから1時間後になる場所に居るのも不自然な気がします。

うちは母子家庭なので、他所の家庭より留守番は多かったと思う。仕事の関係上、1年生から鍵っ子でしたし。それでも、子供との連絡手段が無い状況での長時間留守番なんかさせた事ないですよ 1年生の時に。

コロナを理由にしてたとの事ですが、それなら奥さんが何時間も外出しフラついてる事自体も危機管理能力に欠ける。
奥さんは今、そういう事にすら考えが及ばないほど精神的にどうにかなってしまっている状態か、あるいは主さんに隠し事して別の用事で出掛けてるかのどちらかだと思います。

No.19 20/05/02 12:53
匿名さん19 

出来る子は良いのでは?私も仕事などで、留守番させてたし、小学生でかぎっ子。一人で帰って。たまたまうちの息子は、日曜などは昼飯食べない子だからオヤツ置いとく感じ。

No.20 20/05/02 14:42
匿名さん20 

うちは高学年ですが、家に一人でいるのは平気です。

 ただ、親子間でしかつかえない電話でいつでも連絡取れるし、実際近場で1時間くらいしか留守番させたことはないかな。

こないだ車に乗ってたら、緊急地震速報がなったんですね。たまたま家の地域出なかったけどそんなとき6歳児と離れてるのは不安だなあ。

No.21 20/05/02 14:59
匿名さん21 

それは、たぶん、、、不倫してる。

No.22 20/05/02 15:04
匿名さん21 

あと、あなたが帰る前までに帰ればいいだけだから、早帰りしてなかったら、もっと遅かったと思う。
少なくても、夕飯までには帰ればいいだろうって、子供を置いて不倫をするのはよくあるパターン。

たぶんあなたが構ってあげてないからだと思う。

No.23 20/05/02 15:13
匿名さん23 

パートの後の買い物で外出時間が長くなってるのかと思ってました
お子さんがまだ6歳だし、二時間くらいで切り上げてくれるようにお願いしては?

コロナに感染するか分からないから、ブラブラしない方がいいと思うんですけどね
カフェも周りが食っちゃべってたら、飛沫が飛ぶし、接触感染のリスクを考えると不要不急の服や雑貨を見るのも危険。
ストレス溜まるけど家が一番安全です
ブラブラして感染したらテレワークにした意味ないですよね
気分転換なら お子さんと近所を散歩じゃダメなんですか

子供とずっと一緒だとストレス溜まりますけど、私は 放ったらかしには出来ませんね

No.24 20/05/02 16:20
匿名さん24 

高学年になるまで
一人で数時間も留守番させた事ないです。
心配過ぎて。
ましてや6歳数時間なんて
有り得ないです。
何とかしてやめさせなくちゃ。

No.25 20/05/02 16:54
通りすがりさん25 

子供の個別性はあれど、6才なら一人の留守番は一時間程度にして欲しいです。
ましてや、その子は寂しくなったらぬいぐるみと一緒に泣くと話しているんですよね。

幼稚園の先生より

No.26 20/05/02 19:18
お礼

>> 16 20代専業主婦です。子どもを置いて出かけるなんて私にはあり得ないですね。小4、小1、1歳がいますが今まで誰ひとり一度もお留守番させたことはあ… 土日に自由にしてもらってるだけじゃ足りないって事なんだろうなとは思いますが、これ以上は自分も無理だし、どうにか交渉頑張ります。
子供が平気ならいいんじゃないかって意見もありましたけど、地震とか何か不測の事態が起きたらどんなにしっかりしてても子供には対処できませんよね。

No.27 20/05/02 19:20
お礼

>> 18 色々買い物をしてた…って、一体何を買って来てた?本当に買い物だったんでしょうか。 別の不安を煽るようで申し訳ないけど、女の勘(母親の勘)で… 確かに何をしてるんでしょうね。
小さな子を置いて何時間もかかる買い物なんてあるんでしょうかね。
正直今は、妻のその行動の謎より、子供を長時間留守番させる事がなくなってくれたらいい、という気持ちが強いです。

No.28 20/05/02 19:21
お礼

>> 22 あと、あなたが帰る前までに帰ればいいだけだから、早帰りしてなかったら、もっと遅かったと思う。 少なくても、夕飯までには帰ればいいだろうって… そうでしょうね。
きっともっと長かったんだろうな。
構って、、、は普通に仲の良い家族だと思うんですけど、そりゃあ新婚のようにといわれたら無理ですが。
例え不倫してるにしても、今はそこを突き止めるより子供の安全が守られたら良いや、みたいな気持ちがあります

No.29 20/05/02 19:22
お礼

>> 25 子供の個別性はあれど、6才なら一人の留守番は一時間程度にして欲しいです。 ましてや、その子は寂しくなったらぬいぐるみと一緒に泣くと話してい… そうなんですよ。
いくら子供がいいよって言ったとしても、安全面とか考えたら絶対良くない。
そこは頑張って交渉します。
最悪、うちの親にこまめに様子を見に行ってもらうことも考えています。

No.30 20/05/02 19:52
匿名さん30 

6歳、小1だとまだ不安ですね。
昔は、幼稚園や低学年の子供でも
1時間くらいお留守番させることは多かったかもしれませんが、
(近所に何かあったら駆け込むなど、
ご近所付き合いがあったりして頼めることもあったので)
今は危ないですし、育児放棄と疑われるので
しない親御さんも多いかと思います。

それぞれの感覚や、子供にもよりますが
1〜2年生の時は、(戸締り、火の回りに気をつける。
電話に出ない、呼び鈴なっても出ないなど)
聞き分けが良い子であっても、1時間以内。
ただ、小3〜4以上の、面倒見のいい姉や兄がいれば
2時間くらいまでなら大丈夫かもしれません。

3〜4年生なら、2〜3時間
5〜6年生なら、3〜6時間 では?とと思います。

こればかりは、個人差があるので
5年生でも、2時間も留守番させられない人もいれば、
ひとり親の場合は、共稼ぎで忙しければ、
毎日5時間以上、致し方なくお留守番ということもあるでしょう。

キッズ携帯は、確かに安全のために持たせるのも
いいかもしれませんね。

No.31 20/05/02 20:21
匿名さん31 

小4の息子がいます。
うちは6歳だったら買い物行ってくるねーと留守番させてましたよ。長くて2時間くらいかな。色々言ってくるママ友さん居ましたが家の中でできる簡単なお手伝い頼んだりテレビ見てる時間合わせると2時間くらいは平気でした。5時間とかはちょっと心配ですけどね。
私が子供の頃は一年生だったら普通に5時間くらいは留守番してましたけどね。

No.32 20/05/02 20:44
匿名さん32 

それ本当に買い物なの?!
買い物ってそんな長くかかるかなー。
買い物ならお昼一緒に食べてから出掛けないですか?
わざわざ子供の昼だけつくって買い物いくかな?フツー。
私も浮気に一票。
自分は誰かとランチってこと?

確かに自由な時間今はほしいかもしれないけど、少し長いかな…
せめて2時間とか。
あとママと連絡を取れる手段を持たせてあげた方がよくないですか?
なんかあった時連絡がとれないことが心配。

最悪主さんとも連絡が取れるわけだし。
寂しいと言ってるなら回数は多かったのでは?

No.33 20/05/03 00:02
匿名さん33 

スマホで見守り映像がみれるセキュリティカメラがあるはずですよ。
同じ立場ならそれでチェックして妻に任せられないなら毎日実家に預けます。

No.34 20/05/03 09:11
匿名さん34 

随分、いい加減な奥さんですね。
買い物で、5時間はありえません。
6歳の一人っ子という事ですが、そのくらいの年齢では、手もあまり掛からず、ましてや留守番を何時間もさせられるほど良い子なのに何がストレスなのかさっぱり分かりません。
そんな奥さんだったら、実家に預けた方がいいと思います。
もし、不倫してる奥さんだったら子供に悪影響だから、そちらの方もしっかり調べて対処した方がいいと思います。

No.35 20/05/03 10:05
匿名さん35 

留守番系でも、前に投稿した事ありますがカメラ付けては?外からも見れるし万が一な事でも証拠があるか、ないか?常に監視できます。今の世の中、近くにいても何があるか、わかりません。我が強い人は近くにいないととか?言う人ですが問題がでた時の事も想定してないとね。

No.36 20/05/03 12:58
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

一年生ではありえないと思います。
まだ連絡手段があるならまだしも。
何かあったらどうするのか。
しかも何時間もなんて、私は心配なのでしません。
うちの三年生の子でも1時間程度です。

No.37 20/05/03 13:00
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

せめて連絡できるようにキッズ携帯を持たせるべきでは?
連絡手段がないのはありえないですよ。

No.38 20/05/03 13:45
匿名さん38 

個人的に虐待に近いものがあると思うくらいに信じられないです

大家族やご近所付き合いが濃厚だった昔と今は違います

子供に何か起きてから後悔と反省をしても取り返しが付かないですよね

子供達でも自粛しているのに母親は五時間も何をしているのか、もっと奥さんを疑った方がいいと思いますよ

それと子供がどうして主さんに話さなかったのか、今ごろ知った主さんも父親として問題がありませんか?

No.39 20/05/03 14:18
匿名さん39 

私は子供三人いて連れ出すのめんどくさいから、上の子が三年生くらいから留守番させてショッピングモールに出かけるのはたまにやりました。
衣類のバーゲン品探しです。
ただ、お子さん一人なら、私なら連れていきますね。
これ見ても皆さんどっちもどっちに思うのでしょうけど。

No.40 20/05/03 15:50
通りすがりさん40 

6歳で5時間もの留守番なんてかわいそうですね。
事故とか何かあったらという以前に、そんなに長い間、寂しい思いをしていることがかわいそうです。。ぬいぐるみを並べて…なんて胸が痛くなりました。
しかも奥様は食事を挟んで外出されてるのですよね。外で、一人または誰かとランチしてるんですよね。
いくら息抜きと言っても、子供に寂しい思いをさせてまで自分だけ外食をする意味が分かりません。。
私は7歳になったばかりの娘がいて、フルタイムで働いていますが(今はテレワークですが)、考えられないです。
旦那も帰りが遅く平日はワンオペ状態ですが、、
6歳ならある程度一人でも遊べますし、息抜きしたいなら、家で別行動するとかできると思います。
不倫をされているとかでしたら、問題外ですが、単純に買い物、ランチでの留守番でもありえないと思います。
娘さん?のためにも是非改善してほしいですね。
皆さんの言うように1時間で十分ですし、ランチを外でする必要はありません。
どうしてもしたければ、土日にすれば良くて、すでにそれはされているのですよね?
何がそんなにストレスなんでしょうか。。
そんなに手のかかるお子さんなのですか?
私の育児に口を出さないで、とのことですが、それは育児ではなく、お仕事で不在の主さんを黙らせるための言葉でしかないですね。
大変だと思いますが、お父さんである主さんが優しい人で本当によかったです。
娘さんのために頑張ってくださいね。
応援しています。

No.41 20/05/04 04:52
通りすがりさん41 

今はコロナで空き巣が多いそうです。

私の地域では、2件たて続けにありましたよ。

一件は、2階に住人が寝ているのに1階が物色されて盗難にあったそうです。
しかも2人で侵入された形跡があったとか。

もう一軒は、道路沿いの家でした。

もし、お子さんが一人の時に泥棒と鉢合わせたら?考えただけで恐ろしいです。

No.42 20/05/04 08:26
お礼

>> 30 6歳、小1だとまだ不安ですね。 昔は、幼稚園や低学年の子供でも 1時間くらいお留守番させることは多かったかもしれませんが、 (近所に何… 時間の目安ありがとうございます。
自分としては、小学生の間は致し方ない留守番以外は無し、という感覚でした(周りの同地区に住む同僚とかにもリサーチした結果、みんなそんな感じ)
田舎の方とかであれば、もう少し留守番しやすいのかなとは思いますが。

キッズ携帯、すぐには無理でしたが、導入します。
ただこれを持たせた事で留守番させていいんだ、と妻が思うのが不安です

No.43 20/05/04 08:28
お礼

>> 32 それ本当に買い物なの?! 買い物ってそんな長くかかるかなー。 買い物ならお昼一緒に食べてから出掛けないですか? わざわざ子供の昼だけつ… キッズ携帯予約しました。
妻が言うには、色々と回りながら買い出ししてたから、そのくらい時間がかかる、そうです。
それは自分のいる土日だけでは足りないのか?と聞くと、足りない、と。
正直何をしてるんだか、と思いますが、今はそこを追求する気力がなくて。
とりあえずこの連休の間にどうにか、と思っています。
妻は反省してないし、自分の前では気をつけると言うものの、きっと無理だと感じたので、うちの親に小まめに寄るよう頼みます

No.44 20/05/04 08:29
お礼

>> 35 留守番系でも、前に投稿した事ありますがカメラ付けては?外からも見れるし万が一な事でも証拠があるか、ないか?常に監視できます。今の世の中、近く… カメラ、これは考えが及びませんでした。
今はペット用とかもあるらしいですね。
早速購入します。

No.45 20/05/04 08:33
お礼

>> 38 個人的に虐待に近いものがあると思うくらいに信じられないです 大家族やご近所付き合いが濃厚だった昔と今は違います 子供に何か起きて… 6歳をどう思われてるか分かりませんが、子供ってそんなに具体的に出来事をお話しできません。
毎日顔を合わせれば、今日あったことを聞けますが、帰りが遅く土日しかまともに会えないので、こちらが聞き出さないと、過去の出来事ってそんなに出てこないですよ。
平日ちゃんと話せない時間に帰ることを問題が、と言われるのなら何も言えませんが。

妻の外出先を突き止める程の気力がありませんので、カメラ、キッズ携帯、うちの親で対処します

No.46 20/05/04 08:36
お礼

>> 40 6歳で5時間もの留守番なんてかわいそうですね。 事故とか何かあったらという以前に、そんなに長い間、寂しい思いをしていることがかわいそうです… そうなんですよね。
何をしたらそんな時間になるんだか。。
確かに自分を黙らせるだけの言葉ですね。
平日は妻がいないと家事も育児も成り立ちませんから。そこは感謝してるけど、子供の安全を確保するとか、側で見守る事も育児としてちゃんとして欲しいです。
貧乏してもいいのなら、早く帰れる仕事に転職しますが、今後を思うとそうもいかないですしね。

妻から心からの反省と思えるような発言もなく、いつもどおりなので、うちの親に小まめに来てもらうようにしました。
妻には言ってません。
不在の時のために合鍵を渡そうかなとこっそり思ってます

No.47 20/05/04 14:24
匿名さん47 

参考になるか分かりませんが、私が子供のときのことをのせておきますね。

私が子供のときは、兄が家にいる状態でたまに1、2時間お留守番でしたね。母は専業主婦で、父が過保護だったので1人でお留守番はなかったような気がします。

参考になるかな(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧