関連する話題
3日前 一人暮らしをしている26の娘が急に家に帰ってきました。 それも泣きながら ホストにはまり、借金が925万だと 目の前が真っ白になりました でも、
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し
一人暮らしをするための物件を探しているのですが、最適な平米数がわからないので意見がききたいです。 今住んでいるのが、1Kの27平米なのですが狭くて息苦しさ

一人暮らしって、みなさんいつから始めましたか?最近父方の祖母が亡なり、祖父だけじ…

回答1 + お礼1 HIT数 288 あ+ あ-

知りたがりさん
20/05/01 20:32(更新日時)

一人暮らしって、みなさんいつから始めましたか?最近父方の祖母が亡なり、祖父だけじゃ不安だと父親が「祖父の家に引っ越す」と決めました。しかし、ここで問題が…。父に母が「だったら実家にいる母親が心配だ」と。母方は祖母が一人暮らしなんですよ。なのに、父が「実家にいくなら離婚だ!」と脅したらしいです…情けない話ですね💦
まだ大学生の私のせいです。母は離婚したら私が色々と困るからと離婚はしないそうです。それをしってなのか、クソ親父と改めて本気で思いました…。

また私には姉がいるのですが、私が子どものときから、とにかく姉贔屓の人でした。私のことなんか眼中にない。甘えるのが下手くそなので、可愛くなかったんでしょうね。遠慮ばっかして寡黙で…。だから今では、あんま私に関心ないみたいです。私の誕生日を忘れるくらいには、興味ないみたいです…。20歳越えた社会人の姉に、色々と欲しいモノを買い与えています。ひと昔前まではその光景に「どうして…?」とグスグスと泣いていましたが、今では「また買ったのか…」と呆れています。なので、とくに家から出ていくことでに対しては未練は全くありません。ちなみに姉は今も家にいます。パラサイトシングル?ってやつです。

少しばかり愚痴ってしまいました。すみません💦それはさておき、こんな家族の呪縛から解放されたい、母を逃がしてあげたいと、その話を母から聞いたときにより一層強く思うようになりました。だからある時「将来、私が一人暮らししたらどうするの?」と、母に訊いてみたんです。そしたら、「アンタが出てくなら、実家に帰ろうかしらね~」と…。

私はもうすぐ20歳になります。大学生で一人暮らしできればいいのですが、父親が反対します。父親を怒らすと、手を出されて確実に勝ち目がないので、今はしぶしぶ従っています。監視下に置きたいのか知りませんが…。私は心理学の資格をとるために、大学院に通わねばなりません。今は大学2年になるので、少なくともあと5年はかかります。でも、今から準備をしておきたいと強く思っています。なので、一人暮らしする際の心得や体験談?とか…少しでも多くの情報が知りたいです。今は自分なりにネットとか使って、必要な費用とか引っ越しスケジュールの決め方は少しづつですが、調べてはメモ手帳にまとめています。

あと仮に一人暮らししたら、父親にも住所教えるべきですかね…?

もしも話ばかりですみません💦よろしくお願いします。

No.3051279 20/05/01 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-05-01 15:28
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

住む場所や住む部屋の周辺はある程度リサーチしてからじゃないと住みだしてからじゃあすぐ代われないですからね
独り暮らししてからは全部自分でやらないといけないので親の苦労が見えてくるから尊敬の念が出てきました主さんも実感できるかな
😄
学生と社会人では少しちがいますかね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/01 15:28
匿名さん1 ( ♂ )

住む場所や住む部屋の周辺はある程度リサーチしてからじゃないと住みだしてからじゃあすぐ代われないですからね
独り暮らししてからは全部自分でやらないといけないので親の苦労が見えてくるから尊敬の念が出てきました主さんも実感できるかな
😄
学生と社会人では少しちがいますかね

No.2 20/05/01 20:32
お礼

>> 1 リサーチは大切ですね。街の雰囲気調べ、盲点でした💦
そうですね、今は生活費とか全部親もちですから、きっと家計が火の車になってる自分が目に見えます…。

ありがとうございます!頑張りますね✨✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧