注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

3人目がどうしても欲しいのですが、主人が前向きになってくれません。理由としては経…

回答14 + お礼14 HIT数 926 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 14:33(更新日時)

3人目がどうしても欲しいのですが、主人が前向きになってくれません。理由としては経済的に余裕がないし、2人で充分。との事です。確かに主人の年収は400万程度で、昨年45歳から組んだ3000万のローンもあります。今は、まだ子供が小さい為、お金はかかりませんが、後々かかることはわかっているつもりです。
私は現在はパートですが、美容師なので、収入は自分次第で上げていく事もできると思います。主人はアパレル販売職で今後給与が増えることはないと言っています。貯金もあまりありませんが、私の母が入ってくれている保険も含めると4つ入っているため、学費はなんとかなると思います。

主人は今では子供を可愛がってくれてはいますが、昔は経済的に不安だから子供はいらないと言っていました。二人目の話しをもちかけたときも、一人でいい。俺のこづかいが(3万)これ以上減ると困るとか言ってなかなか応じてくれませんでしたが、説得してどうにか協力してくれる事になりました。
3人目が欲しい事は1年程まえから何回か話していますが、平行線のままです。
どうすれば主人の気持ちを前向きに変えて協力してくれるようになるのだろうかと、悩んでいます。
私は厳しくても、どうにかできると考えています。フルタイムで働くなり、特別お金をかけなければ。
主人の食べたいものも食べられない、やりたいこともできない、不自由な思いをさせたくないし、したくないという気持ちもわかるのですが、お金をかけなくても幸せは感じられると思いますし、私は独身時代のなんでも自由にお金を使えてた時より、何も買えなくても、子供に囲まれた今が一番幸せだと感じます。
なかなか人の考えを変えるのは難しいことは承知していますが、どうしてもあきらめられず、年齢的なリミットもあり焦っています。長文になりましたが、皆様にご意見頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

No.3051303 20/05/01 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/01 15:46
匿名さん1 

あなたがフルで働いてやっていける!ってとこを見せる。
今じゃ不安しかないよ。
やります出来ますならやってから言え!ってなるし。

あなたがこれ以上旦那の生活の質
お小遣いや自由を脅かさないのを示すなら考えてくれるかも。
2人目も旦那がおれて許してくれたんだよね
あなたも少しは寄り添わないと愛想尽かされますよ。

No.2 20/05/01 15:55
匿名さん2 

うーん…
2人と子供とそれなりの収入で生活していくか、3人のこどもで少々苦しい生活をしていくか…
それが子供たちにとって幸せなのか…

子供が3人いるとなると、あなたも働くのは難しくなってくる、その収入で暮らしていけるかどうか…

どうして子供が3人欲しいのか事情は分かりませんが、ご主人の言い分もあなたの言い分もよく理解できます。

しかし、3人の子供をかかえてその収入、増える見込みもないのに生活していくのはかなりキツイと思いますよ。
産んでから後悔しては遅いですよ。

3人目が欲しい気持ちもすごくよく分かるけど…そんなにキツイ生活をしていく覚悟があるのかなーと。

よーく考えてくださいね!

No.3 20/05/01 16:00
匿名さん3 

正直年収400万しかないのに3人はあり得ないです…
ご主人が普通の感覚です、私は2人でも十分な教育させてあげられるか疑問です汗

No.4 20/05/01 16:01
匿名さん4 

私は独身時代のなんでも自由にお金を使えてた時より、何も買えなくても、子供に囲まれた今が一番幸せだと感じます。

それなのに3人目が欲しいんですか?あなたは幸せと感じても、貧乏生活を強いられる3人の子供達が同じように感じるかはわかりません。今おいくつか知りませんが、正直に言えば、その年収でよく2人目を作ったなとすら思います。最初の回答者さんが書かれているように、収入を増やせる見込みがある、ではなく、実際に収入を増やしてから3人目を作ってください。

No.5 20/05/01 16:13
匿名さん5 

私は今36で3人目不妊治療中で2年たちます。最初は反対されました。
旦那さんのお小遣い減らさなくて済んで、それなりにおいしいもの食べたりを変えないって言えるならそこを押したらいいんじゃないですかね!
それかなぁなぁにいけそうなら、3ヵ月だけ頑張ってみない?とか、半年ダメなら諦めるから!にかけてみるとか。
あと正直年齢的にももういいよ〜って感じなのかもしれないですね。

No.6 20/05/01 16:25
匿名さん6 

収入をあげていくことができるなら証明しないと厳しいですね。
特別お金をかけなければっていうんですが、旦那さんも子どもも我慢してまでなぜもう1人ほしいのかそれは自分のためでしかないのでは?
子どもが進学したいけどうちはね3人いるからごめんねっていうんですか?

No.7 20/05/01 16:38
匿名さん7 

今から不景気になるけど、大丈夫ですか?

No.8 20/05/01 16:38
匿名さん8 

私は専業主婦で主人の収入は800万です。
それでも三人目はかなり悩みました。
三人目を授かり中ですが、色々と不安で産んだらすぐに私も働こうと思います。子どもはとても可愛い。
でも、夫婦二人が納得した上での妊娠をお勧めします。
後々揉め事になると可哀想なのは子どもです。

No.9 20/05/01 20:30
匿名さん9 

>3人目が欲しい事は1年程まえから何回か話していますが、平行線のままです。

そりゃそうでしょ。2人目だって望んでなかったのに、説得されて渋々なんだから。失礼ながら、その年齢とその年収で3人目を望む主さんの感覚が理解出来ません。旦那さんの感覚が正常だと思います。

>どうすれば主人の気持ちを前向きに変えて協力してくれるようになるのだろうかと、悩んでいます。

私からしたら、どうすれば主さんの気持ちは3人目を諦めるのか?ですよ。何も買えなくても子供に囲まれた今が一番幸せだというのなら、このまま今の生活を維持されたらどうですか。
そもそも2人目すら説得でやっとだったのに、3人目なんか考えられる訳ないでしょ、そこナゼ分からない?自分の幸せの価値観だけで要求を無理矢理 押し通そうとするのは違うと思いますよ。

なんでそんなに3人目がほしいんですか??

No.10 20/05/02 15:22
匿名さん2 

連投失礼します。
もしかしてこう考えてるじゃないかなーと思ったので…
2人目のときも旦那さんに渋られたんですよね?そのときのことどう思ってますか?
もしかして、「2人目も許してくれたんだからもう1人くらい許してくれても…」って思ってませんか?
子供は「1人だけ」じゃありませんよ。「1人も」ですよ。
1人増えただけでいろんな苦労がドーンと増えます。それもご理解されてますか?
お金のこと以外のことも。
お金のことですが、これからさらにきびしくなっていく景気の中で今の主さん宅の収入で本当に大丈夫なのか、もう1度警告させてください。
それで子供を幸せに育てていけるのか、もですよ。

No.11 20/05/02 17:17
匿名さん11 

ワガママ

No.12 20/05/02 18:54
匿名さん12 

皆さん、回答してくれてますよー

No.13 20/05/04 13:02
お礼

>> 1 あなたがフルで働いてやっていける!ってとこを見せる。 今じゃ不安しかないよ。 やります出来ますならやってから言え!ってなるし。 あ… そうですね、行動で示し、寄り添う事を心がけてみます。ありがとうございました。

No.14 20/05/04 13:07
お礼

>> 2 うーん… 2人と子供とそれなりの収入で生活していくか、3人のこどもで少々苦しい生活をしていくか… それが子供たちにとって幸せなのか… … 3人目が欲しい理由は複雑というか、沢山ありすぎるのですが、、
1人増えるとそんなに大変なのかは理解しきれてない部分もあるかと思います。
今は4歳と1歳で教育費などもほとんどかかっていないですが、これから色々かかりますもんね。
アドバイスありがとうございます。

No.15 20/05/04 13:11
お礼

>> 3 正直年収400万しかないのに3人はあり得ないです… ご主人が普通の感覚です、私は2人でも十分な教育させてあげられるか疑問です汗 確かに400万では無理ですよね。私の収入も合わせると、700万位でもやはり厳しいでしょうか。

No.16 20/05/04 13:14
お礼

>> 4 私は独身時代のなんでも自由にお金を使えてた時より、何も買えなくても、子供に囲まれた今が一番幸せだと感じます。 それなのに3人目が欲しい… 4歳と1歳の子供がいるのと、高齢なので先に妊活をとわ働き方をセーブしていました。確かに収入を増やしてからじゃないと説得力ないですね。ありがとうございます。

No.17 20/05/04 13:18
お礼

>> 5 私は今36で3人目不妊治療中で2年たちます。最初は反対されました。 旦那さんのお小遣い減らさなくて済んで、それなりにおいしいもの食べたりを… そうですね。小遣いアップするっていえば、少し気持ちが変わるかもです。
3人目にチャレンジされているのですね。応援しています!

No.18 20/05/04 13:22
お礼

>> 6 収入をあげていくことができるなら証明しないと厳しいですね。 特別お金をかけなければっていうんですが、旦那さんも子どもも我慢してまでなぜもう… そうですね。確実なものがないと信用してもらえないですよね。
進学費用は用意できると思っていましたが、
自分を過信しすぎなところがあったかもです。
アドバイスありがとうございました。

No.19 20/05/04 13:24
お礼

>> 7 今から不景気になるけど、大丈夫ですか? 私の仕事があまり景気に左右されないと思っていましたが、主人は影響があるかもです。たしかに先行き不安ですね。

No.20 20/05/04 13:26
お礼

>> 8 私は専業主婦で主人の収入は800万です。 それでも三人目はかなり悩みました。 三人目を授かり中ですが、色々と不安で産んだらすぐに私も働こ… 800万あっても不安なのですね。確かにいくらあれば大丈夫って、それぞれの家庭によって間違いますもんね。
よく考えてみます。返信ありがとうございました。

No.21 20/05/04 13:40
お礼

>> 9 >3人目が欲しい事は1年程まえから何回か話していますが、平行線のままです。 そりゃそうでしょ。2人目だって望んでなかったのに、説得され… ご意見ありがとうございます。理由としては色々とあるのですが、2人の子の妊娠中や産後2年近く仕事が忙しい上に家のことで決める事が多く、慌ただしく、過ぎてしまい、可愛い乳幼児期の記憶があまりなく、もう一度やりなおしたいのと、まわりで色々3人兄弟の話を聞いて、欲しくなりました。私も同性兄弟が欲しかったってゆうのもあります。
また出産時子供と、主人が近くにいたのに助産師さんが電話番号を間違えて立ち会い叶わずだったり、なにかと心残りだったり。
まぁ全て私のわがままだという事は承知しています。
どうにか自分を変えていけるよう努力していきます。長文失礼しました。
ご意見ありがとうございます

No.22 20/05/04 13:46
お礼

>> 10 連投失礼します。 もしかしてこう考えてるじゃないかなーと思ったので… 2人目のときも旦那さんに渋られたんですよね?そのときのことどう思っ… 二人目のときに許してくれたからもう一人くらい、とは思っていません。そのときは主人の小遣いは減らさないという、条件でのんでくれました。
今は兄弟いて良かったと言っています。
700万位でも3人はやはりかなり厳しいのですかね…

No.23 20/05/04 13:47
お礼

>> 11 ワガママ そうですね。おっしゃるとおりだと思います。

No.24 20/05/04 13:50
お礼

>> 12 皆さん、回答してくれてますよー ありがとうございます。初めての利用で投稿方法も、回答もわからず、で、さらに急な義母の来客でバタバタしてました。返信遅くなり申し訳ありません💦

No.25 20/05/04 14:16
匿名さん4 

お気持ちは分かります。しかし年収700万と仮定してもローンもあるし既に2人子どもがいる。経済的にはやはり厳しいと感じますね。私(女性です)は大学院まで出ましたが、親が費用を出してくれたので一切借金はありません。弟も同じです。両親は自分たちが年をとったときに子供(私)達に迷惑がかからない準備もしてくれてます(つまりしっかり貯金もあるということです)。
一度3人の子供が大学まで出たときにかかる費用(生活費等全て含め)、夫婦が平均年齢まで生きたときにかかる費用、生涯収入を計算してみたらいかがでしょうか。現実が見えてくると思います。

No.26 20/05/04 23:49
主婦さん26 ( ♀ )

3人目、厳しいと思うよ。

うちは、夫が年収600万で私は扶養内パートで子供2人。29歳の時に家を購入して、ローンが2000万。貯金は手元に500万で、積立型の保険なども含むと現在1000万あります。

ファイナンシャルプランナーさんに家計相談した際、3人目が産まれた場合のシュミレーションして貰ったけど、私がフルタイムで正社員になって、やっとだったわ。

子供たちの大学入学のため、子供たちそれぞれ18歳になる時に800万ずつ貯めること。また、子供たちの結婚費用、家の修繕費、また老後の資金なども貯金できてる条件で計算でお願いした。夫婦で世帯年収900万くらいないと我が家の場合は、余裕が無いと感じたよ。

将来、年金ないよ?
家も修繕費がかなり、かかるよ?

私も3人目欲しかったけど、子供達に老後の面倒かけないよう、貯金大事にしていこうと思ってるし

もし子供達が結婚する時は、たっぷりお祝いしてあげたいし、困った時は援助してあげたいし、孫が産まれたらプレゼントもたくさん買ってあげたい。(子供たちが独身が良いならそれでも良いんだけど)

なんにせよ、たぶん大丈夫!とかではなく、ファイナンシャルプランナーに相談するとか、具体的なマネープラン立てないと怖すぎるよ。



No.27 20/05/06 14:25
お礼

>> 25 お気持ちは分かります。しかし年収700万と仮定してもローンもあるし既に2人子どもがいる。経済的にはやはり厳しいと感じますね。私(女性です)は… しっかりしたご両親ですね。きちんと教育されてきたのだなと思いました。
以前現在の家族構成でFP相談で表などを作成してもらったことはありますが、また新たに計算してみようと思います。ありがとうございました。

No.28 20/05/06 14:33
お礼

>> 26 3人目、厳しいと思うよ。 うちは、夫が年収600万で私は扶養内パートで子供2人。29歳の時に家を購入して、ローンが2000万。貯金は手… えらいですね。うちは主人側からは結婚資金援助もなかったですし、子供への援助もそんなにしてあげようという風に思っていませんでした。FP相談は過去にうけましたが、またしてみようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧