関連する話題
高校生の娘の恋人がどうやらホストさん?なんだそうですが、どう言うお仕事なんですか? 調べたら女の子とお話するらしいけど健全な仕事とは思えません。 世間知
服について 同じ悩みの方は来てください ※みにくい ※従えよ ※恥ずかしいと思え ※内容と違う回答は必要ないです 自分の体系はやばいのに人の体系

子供を預ける園の担当保育士さんが男性なんだけど。。 年少さんとかでオムツ外れて…

回答60 + お礼22 HIT数 3004 あ+ あ-

匿名さん
20/05/04 15:34(更新日時)

子供を預ける園の担当保育士さんが男性なんだけど。。
年少さんとかでオムツ外れてる子とか男の子はいいけど、うちは1歳娘。
男性の保育士さんがオムツ替えするんですか?って聞いたら、「そうです」って言われた。
主人もあり得ないって言ってる。
うちの娘だけオムツ替えは女性の保育士さんにお願いしますって言ってもいいと思いますか?!

本当は園を変えたいけど、激戦区だから簡単には変えられなくて。。
同じように担当の先生が男性の方いますか?
1歳とはいえ、他人の男性にオムツ替えされたくないよね。
プールの着替えとかも不安なんだけど。

No.3051310 20/05/01 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/01 16:02
匿名さん1 

気にしないかな。
女性保育士が男の子のも変えるし
キリない。
嫌なら預けずシッター雇う。
忙しい中働いているし、あまりモンスター化するのは…

No.2 20/05/01 16:05
匿名さん2 ( ♂ )

何故に?

No.3 20/05/01 16:07
お礼

>> 1 気にしないかな。 女性保育士が男の子のも変えるし キリない。 嫌なら預けずシッター雇う。 忙しい中働いているし、あまりモンスター化す… モンスターなのかなー。
普通に嫌だと思うんだけど、モンスターだと思われるの嫌だなー

No.4 20/05/01 16:08
お礼

>> 2 何故に? 娘の裸やお股を他人の男性に見せたいの?

No.5 20/05/01 16:11
匿名さん2 ( ♂ )

預ける以上は信用しないと駄目なんじゃないでしょうか?
ある意味主さんの方がいやらしい想像し過ぎてるのでは?

No.6 20/05/01 16:13
匿名さん1 

モンスターと思われますよ
それなら女性しか働いてない保育園へって思うし、預けるなよって思うし、
シッターでも雇えよっておもう。

小学生なったら健康診断で男性もあります。その都度いう?

赤ちゃんが病気になれば毎回
女性の医師を探しますか?
キリないからやめなよ。
心配なら自分で見る、無理ならシッターにしときなよ。

No.7 20/05/01 16:13
お礼

>> 5 預ける以上は信用しないと駄目なんじゃないでしょうか? ある意味主さんの方がいやらしい想像し過ぎてるのでは? うーん。。
信用とその辺はまた別問題なんだけど。
別に保育士さんが嫌らしい目で見る!とか思ってるわけじゃなくて、単純にいや、なだけ。
例えば温泉とかで、いくら赤ちゃんでも女の子な男湯入れないですよね?そんな感じ。

No.8 20/05/01 16:13
匿名さん8 

コロナ蔓延で休園せず預けられ
オムツのべん処理してもらっていて
言えるならどうぞ

No.9 20/05/01 16:15
お礼

>> 6 モンスターと思われますよ それなら女性しか働いてない保育園へって思うし、預けるなよって思うし、 シッターでも雇えよっておもう。 小… モンスターと思われるかー。。
とりあえず今はテレワークできそうなので、保育園には行かせずに済みそうだし、
テレワーク中に別の保育園探す方向にしようかな!

No.10 20/05/01 16:15
匿名さん1 

温泉なら
シングルならありえますよ
逆も

No.11 20/05/01 16:15
お礼

>> 8 コロナ蔓延で休園せず預けられ オムツのべん処理してもらっていて 言えるならどうぞ とりあえずテレワークはできそうだから、コロナなのに!にはならなそう!
でも男性の保育士さんは年少より上を担当させるとか、そうした配慮はしてくれてもいいんじゃないの?とは思うけど

No.12 20/05/01 16:16
お礼

>> 10 温泉なら シングルならありえますよ 逆も まぁいやじゃない人はいいんじゃないかな?
うちは嫌だなって話だから

No.13 20/05/01 16:17
匿名さん13 

気持ちすごいわかる(笑)
すっっごい偏見ですが…そもそも男の人がその職に就く事自体に違和感を感じてしまう…

一線を越えるかは別として、まぁ…おむつ代えの時はしっかりみますよね、興味本意と言うか…

でもさ、1歳ならクラスに先生が複数いるんじゃないですかね?
だから変なことにはならないとは思うけど。
まぁ、子供本人もあまりしゃべれないしね…
心配と言えば心配だよね~。
変な事件もあるし…

先生が複数いるなら頼んではダメなんですかね…

No.14 20/05/01 16:20
匿名さん1 

そうですね。
嫌ならやめた方がいいよ
あと後から文句いうなら。
希望出す前に確認したほうがいいよ。
じゃないと嫌な顔されたり、なんであの子だけ?って子供も親もそんな目で見られますから!

オムツ、健康診断、怪我、虐待の確認、着替えなど体を見る機会は沢山あります。だから
保育士すべて女性、医師全て女性の
保育園探さない限り
無理です!
一応お知らせしときますね。

No.15 20/05/01 16:20
お礼

>> 13 気持ちすごいわかる(笑) すっっごい偏見ですが…そもそも男の人がその職に就く事自体に違和感を感じてしまう… 一線を越えるかは別として… 分かる人いた、よかったー。
変な目で見るんじゃないか?とまでは思わないし、小学校に行けば男性の先生が多いから練習にもなっていいとは思うけど、オムツ替えとかは同性同士でやるべきじゃないの?とは思いますよ。。

プールの着替えとかもあるし、同性同士でやって欲しいんだけど、モンスターって思われると言われたので、園を変えようかなーと。

No.16 20/05/01 16:21
匿名さん16 

納得行かないなら聞くだけ聞いてみて、だめなら有料のシッターに預けたほうが良いです。
忙しい時間帯に1人だけ特別扱いは現実的には厳しいかと

こういった親の声があるので男性を雇わない保育園も昔は多かったそうです。

No.17 20/05/01 16:22
匿名さん1 

そんな大変でしょう。配慮って…そこまで言うなら自宅で年少の間は見てくれよ。って言われます。
気をつけて

No.18 20/05/01 16:24
匿名さん1 

やはり
シッターがいいんじゃない?
激戦区みたいだし。
保育園の方針かえるのは大変そうだし。

その方が安全そうな気がするよ!

No.19 20/05/01 16:32
匿名さん2 ( ♂ )

悩み色々ですね...
あの親うるさいからワタシ(女性)がオムツ代えたことにしといてなんて嘘つかれないようになんてことも気を付けて下さいね

No.20 20/05/01 16:42
匿名さん20 

気持ちは理解できます。

実際にそういう事でトラブルになるケースもあるようです。
この前も保育士資格がある男が性的虐待で逮捕されていたしね。
それはベビーシッターの仕事で相手は男の子だったけど…。

今は男性保育士さんも増えているけど、そういうクレームに繋がらないよう、小さい子供のクラス担当にならないよう配慮されている保育園もあるようです。

私の知り合いのご主人も保育士ですが、毎年、年中年長さんクラスしか担当しないそうですよ。
多分、都心やちゃんとした保育園なら配慮があるはずです。


なので、あなたのクレームはおかしいとは思いません。
言葉は慎重に選ばないといけないと思いますが、ご主人とも同じ意見なら園長にお話しするべきと思います。
実際に手立てしてくれるかどうかはわかりませんが、そういう意見もあると知ってもらうだけでもいい。

それを鼻で笑うような園長なら考えた方がいいですね。

No.21 20/05/01 16:49
匿名さん21 

気になるなら
他を当たった方が良いですね
注文をつけるのは違う気がしますし。

保育士はもうずっとこの事で慣れてますし激務なんでいちいちジロジロ見てないと思いますけど、心配される気持ちもわかります。

でも本当に誠実に仕事されてる方には
そういう疑いを持っているような言動はやはり不快感を与えますから、配慮を願いでるよりは他を探して黙ってこっちが引き下がる方が良いかなと思いました。

No.22 20/05/01 17:44
匿名さん22 

一部のおかしな人のせいで
真面目にやってるプロが偏見でみられるのは気の毒

たくさんの子がいるなかで
一部の娘だけ特別扱いはできない

プロに対する侮辱だと思う
嫌ならシッターさんで。

No.23 20/05/01 18:39
匿名さん23 

うちの子が在園してる時まさに全く同じこと言ってるお母さんいました。
園に言うよりまず外堀から埋めようと思ったのか周りの保護者に言いまくり。
正直周りの保護者からはやばいねあの人〜ってモンスター扱いされてました。

No.24 20/05/01 19:00
匿名さん24 

見学のときに男性保育士がいるか聞かなかったのか?
なぜ今更になってそこ?
決まる前に聞いておけば男性保育士に嫌な思いさせずに済んだし
他の保育士や他の園児に迷惑かけることもないのに。

自分のことしか考えてないの?

No.25 20/05/01 22:06
匿名さん25 

主さん、こんにちは。男性保育士がいる職場経験があります。
私の勤務先では、オシッコのオムツ替えは、男性保育士も対応、ウンチのオムツ替えは、女性保育士のみとしていました。主さんのように抵抗のある保護者も居たかもしれませんが、特に何か言われた事はありませんね。

オムツ替えやトイレでの対応は、とても忙しく、職員自身も、男性保育士・女性保育士を、いちいち気にしている余裕はありません。しかし、男性保育士の排泄対応に抵抗がある保護者がいることは、恐らく本人も、そして、園全体としても分かっていると思います。クレームではなく、心配事や相談として、担任や園長にお話ししてみるのは構わないと思います。

ただ、男性、女性関係なく、毎日、一生懸命仕事をし、保育士は子供達の安全・健康に気を配っています。特に今は、コロナへの対応にも追われています。主さんのような、男性保育士は嫌というお気持ちも分かりますが、同じ保育士としては、少し悲しいです。長文にて失礼しました。

No.26 20/05/01 22:23
匿名さん26 

批判とかじゃなくて素朴な疑問なんだけど、オムツかぶれや座薬とかお医者さんは男性でも平気なんだよね? 保育士さんだけが嫌だなぁて感じになるの?

No.27 20/05/01 22:37
通りすがりさん27 

保育園のおむつ変え、作業って感じだよ。うんちしてる子がいたら、もーんして!!て言って肛門を丸見えにしてお尻を突き出させるし。わかるかな、足首持ってお尻を突き出させるの。最初みたとき衝撃だった笑 そうするとダイレクトにうんこふけるし、お尻ふきも最小枚数で良いそうな。
もーん!!を一日20回くらいしてるんだから、プロだよ。本当にありがとうございます。うちの子供達が行ってた保育園は、男性保育士さん一生懸命で良い方でしたので一切不満はありませんでした😊

No.28 20/05/01 23:21
匿名さん28 

主さんは妊婦検診の時 先生は女医さんじゃないと嫌って言ってたの?
それと一緒じゃないかな?

うちの保育園でも男性保育士さんいるけど 私は男性保育士さんも全然ウェルカムだから 主さんの気持ちに共感できないなぁ。
男性で保育士さんになるって よっぽどだと思うよ。
頑張って保育してくれてる保育士さんに そういう感情があるのはなんだか悲しいね。

No.29 20/05/01 23:42
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

数年前に千葉市の熊谷市長が
男性保育士の問題提議があったけど

その時に
医師なら性別が問題にならない。
しかし保育士だと問題になるのは
保育士の専門性が社会的に評価されていない証拠。
というのを目にしました。

つまり主さんみたいな人は
保育士をただの、育児のお手伝いさんだと思っている。
ただ、自分達の子供の育児のフォローをしてくれる人。

シッターもその程度の認識

保育士は国家資格です。
医師や看護師のようなものではありませんが、大学や専門に行って保育を学び専門性を身に付けている人ですよ。

幼稚園教諭ならそう思わないはず。

つまり
保育士は社会的に評価されていない。
だから、異性のオムツ交換などに嫌悪感を抱く。

社会的に評価されていれば
産婦人科の男性医師と同じ感覚になります。

社会的評価を一番下げているのは
保護者ですね。

お手伝いさんではありません。
また、幼稚園教諭なら嫌悪感を抱かないなら尚更です。

うちの娘は幼稚園教諭と保育士を持ってます。

社会的評価が低い保育士として働いています。

保育の事を勉強してきているプロですよ。
もっと親が評価しないといけないと思います。

産婦人科の医師や小児科医なら良くて、保育士は駄目というのは、自分達親より保育士を下に見ているからだよね。
そうじゃなかったら
そんな風に思わないから。

No.30 20/05/02 08:29
お礼

>> 20 気持ちは理解できます。 実際にそういう事でトラブルになるケースもあるようです。 この前も保育士資格がある男が性的虐待で逮捕されていた… ちゃんと配慮されてる園は素敵ですね!
こちらは地方都市なので難しいのかな。
たしかに言い方には気をつけないと行けないですね!
別に変なことをすると思ってるわけではないから。

そんな事気にするの?みたいな対応だとあまり良くないってことかー。

No.31 20/05/02 08:31
お礼

>> 21 気になるなら 他を当たった方が良いですね 注文をつけるのは違う気がしますし。 保育士はもうずっとこの事で慣れてますし激務なんでいち… もちろん、じろじろ見るじゃない!とか思ってるわけじゃない。
確かに言い方は難しいから、他を当たるのが一番なのかなー

No.32 20/05/02 08:32
お礼

>> 24 見学のときに男性保育士がいるか聞かなかったのか? なぜ今更になってそこ? 決まる前に聞いておけば男性保育士に嫌な思いさせずに済んだし … 男性の保育士さんがいる園は多いけど、まさかオムツ替えの必須な赤ちゃんクラスを担当するとは夢にも思ってなかった。
まぁそこは私の知識不足?かも。

No.33 20/05/02 08:34
お礼

>> 25 主さん、こんにちは。男性保育士がいる職場経験があります。 私の勤務先では、オシッコのオムツ替えは、男性保育士も対応、ウンチのオムツ替えは、… えー
男性保育士嫌いとか言ってないよ!思ってもない。
ただ、今は小学校でも男女別に着替えたりは普通にしてるし、
温泉にも女の子は男湯には入れないよね。
別にその場にいる人を疑ってるわけじゃなくて、配慮とか、自衛の意味合いなんですけどね。
それを侮辱だ!と思われるのなら、女性しかいない園を探そうかなってくらい。

No.34 20/05/02 08:35
お礼

>> 26 批判とかじゃなくて素朴な疑問なんだけど、オムツかぶれや座薬とかお医者さんは男性でも平気なんだよね? 保育士さんだけが嫌だなぁて感じになるの?… あー、そういえばオムツかぶれや座薬ってうちの子経験ないや。。
でももし男性医師だったら、看護師さんにお願いするかも

No.35 20/05/02 08:36
お礼

>> 28 主さんは妊婦検診の時 先生は女医さんじゃないと嫌って言ってたの? それと一緒じゃないかな? うちの保育園でも男性保育士さんいるけど … そもそも産院は女医さんのところを探したかも。
恥ずかしい気持ちが大きかったし、女医さんの方が色々相談しやすいかな?と思ったから。

別に男性の保育士さん嫌い!嫌らしい目で見てる!とかは思ってないよ

No.36 20/05/02 08:38
お礼

>> 29 数年前に千葉市の熊谷市長が 男性保育士の問題提議があったけど その時に 医師なら性別が問題にならない。 しかし保育士だと問題にな… うーん、ちょっと違うと思う。
別に嫌悪感を持ってるわけじゃないんだよね。
まぁ似たような意見が多いし、私が少数派ってことはわかったから、園を変える方向で動きます

No.37 20/05/02 12:44
匿名さん37 

よほど嫌なんですね。
そんな激戦区のエリアで転園考える程に。
その労力考えたら全然オムツ替え我慢できそうだけど、、。

今度はしっかりリサーチしないとですね

No.38 20/05/02 15:09
匿名さん38 

同じくそう思います

男性保育士に女児のオムツ替えとか
あり得ません
保育士なんて学校に行けば誰でも簡単にとれるし、普通のお兄ちゃん

産婦人科の医師も男性だけどとか言う人いるけど
医師と保育士は比べ物にならない
勉強の仕方が丸っきり違うレベル

その考えは
モンスターでも、なんでもありません



No.39 20/05/02 15:36
匿名さん39 

私は昔プールに行った時、シャワーの所で素っ裸になっている小さい女の子をニヤニヤ見ているおじさんを見かけたことがあります。

見るからに異様で、家族と来ている感じでもなく、目付きが明らかにおかしかったです。
その人はしばらくその場所に立って女の子をじーっと見ていました。

私が小さい頃、友達がいきなり道端でパンツを脱がされたこともあります。

娘が生まれてからふとそんなことを思い出し、神経質になってしまいます。

私は保育園に預けていませんが同じ状況なら不安になります。

プールに連れて行く時もなるべくは肌が露出しないラッシュガードを着せたり、普段の服装もスカートには必ずレギンスを合わせたり…

神経質すぎるぐらいでいいと思います。
何かあってからでは遅いです。

No.40 20/05/02 19:25
お礼

>> 38 同じくそう思います 男性保育士に女児のオムツ替えとか あり得ません 保育士なんて学校に行けば誰でも簡単にとれるし、普通のお兄ちゃん… こうした考えは少数派みたいですね。
もちろん通う園の先生を疑ってるわけじゃないんだけど、侮辱だと思われるみたい。
男女の違いを赤ちゃんの頃から考えてるだけなんだけどな。
これが小学生だったら、担任の男の先生が女子の着替える場に同席したら?ダメでしょうって意見ばかりだと思う。
それが赤ちゃんには適用されないのかな

No.41 20/05/02 19:27
お礼

>> 39 私は昔プールに行った時、シャワーの所で素っ裸になっている小さい女の子をニヤニヤ見ているおじさんを見かけたことがあります。 見るからに異… 怖い思いした人は尚更だよね。
私もスカートの下にレギンスやスパッツを履かせてない子を見ると心配になる。
小学生とか、いまだに下着見えてる子いるけど、大丈夫?って思うよね。

先生を侮辱してるつもりもないし、その先生を疑ってるわけでもないんだけどね。
配慮してくれる園を頑張って探します

No.42 20/05/02 19:43
匿名さん38 

私は保育士の資格もってますが
当時はクラスに一人か二人のくらいしか男性はいませんでした 
当時、その学校内で、
どうして男なのに保育士になりたいんだろうね、、と女性同士でそんな話してました。
いま、男性保育士多くなりましたよね・・・

私は託児所で働いてましたが、
そこは女性の保育士しかいませんでしたが、
密室で女児を、
男性一人の保育士で見るような保育とかも考えられないし
保育園でのオムツ替えも
同業としてみてても、気持ち悪いです

自分が園長なら男性保育士は採用しません

No.43 20/05/02 20:46
匿名さん43 

給料が安くても、保育士になりたいという男性はいます。うちのいとこもそうです。単純に子どもが好き、小さい頃からよく面倒見てました。
給料安くて、違う仕事をしましたが、やっぱり子どもに関わる仕事がしたいと保育士に戻りました。
簡単に取れると思う方もいますが、国家資格ですし、入った後も勉強が必要です。色々なスキルを求められます。
なぜ男性が保育士になるんだろうね、というのは偏見ですね。逆にその園が怖い。
園の中で、男性担任になった場合、他の保育士にオムツだけお願いするというのは、結構難しいと思いますが、そう思うなら伝えた方が良いと思います。

No.44 20/05/02 20:58
匿名さん43 

伝え方も、きちんと考えた方が良いと思います。
真面目にやってる方がほとんどだと思いますから、お互い気持ち良く過ごしたいですからね。

No.45 20/05/02 21:06
匿名さん45 

旦那はオムツ換えするの?
実のお父さんも娘にいたずらする人いるからね…ふろの時とか。

主さん、そこまで心配なら旦那も気を付けなきゃね。そういうのむきになる男ほど怪しいときがあるよ。


No.46 20/05/02 21:35
匿名さん46 

ズバリ親がうちの子だけは男性保育士はやめてくれは、ワガママです。一人だけそのようにするのは、とても忙しい沢山の子供たちの世話をしているなかで特定の要求をされるのは、大変迷惑です。
言われればそうせざるを得ませんが、ほぼ職員一同からしてみればうるさい保護者です。他の保護者からも、嫌な感じですよ。
特定の要求をするより、男性の居ない園にサッサと移って下さい。
きっと今の園の職員は、ほっとしますよ。

No.47 20/05/02 21:36
匿名さん47 

これさあ…

お年寄りの介護でおむつ換えは100%女性がしろって言ってるのと変わらないと思うんだけど。

こどもはちがうの?

No.48 20/05/02 21:59
匿名さん37 

女性差別だ!!とか、いろんな場面で女性さん達騒ぐ事あるけど。
女性さん達の男性差別の方が結構エグい事多いよね、38さんみたいな。

なんで男のくせに保育士になりたいんだろうね、て。
男のくせにの意味がよくわからない。
子供が好きだから、それ一つですよね。
自分の中で保育士って男女通用するイメージ。
だから、オムツ替えとかも何も感じない。

身体目的の怪しい動機で入社してたら研修期間とかにすぐ見分けて弾けれそうだけど、、まぁそこんとこはよくわからないけど、とりあえず酷い偏見だなと思う。

No.49 20/05/02 22:06
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

男性保育士問題は差別ですよ。
女性保育士はよくて…
つまり保育士はお手伝いさんですね。
女性保育士もお手伝いさんですね。

幼稚園教諭は違うの?
今は幼稚園の特色が強いこども園もあります。
はい。幼稚園教諭も簡単に取れますね。

今は家庭でトイトレが出来ていない子が幼稚園に入ってくるので
幼稚園教諭もオムツ外しからですよね。

保育士と幼稚園教諭両方持ってる人が多いので(うちの子が行った専門の場合幼稚園教諭はプラス料金で取れます。勿論勉強しますけどね)
働いてる所で差別されてしまったら
保育士が少ないのも仕方ないね。

女性保育士なんて、男の子に胸触られたり、お股触られたり、胸揉まれたりしているんだよ~

正直言って、いくら幼児とはいえ
我が子が異性から胸を触られたり、お股触られたりするのはイヤです。

でも、世の中は女性保育士は仕方ない。
男性保育士が女児のお世話(おシモ)するのは許せない。
というのはおかしいよね。

だったら、女子はこの保育園・幼稚園
男子はこの保育園・幼稚園
にすべき
小学校も中学も高校も
そして病院も介護施設も

女性は奉仕してもOK
男性が奉仕したらアウトは駄目だよ。

男性看護師問題もそうだけど、区別はいいけど
職業差別や性差別は本当にしては駄目だよ。

主さんは自覚ないだけで、差別している。

今は本当に男性保育士・男性幼稚園教諭・男性看護師など女性の世界に飛び込む男性多いなりました。

タレントのつるの剛士さんも男性保育士を目指して通信制短大に通ってます。
主さんは仮につるの剛士さんにお願いする事になっても嫌だと言うのでしょうね。

男性や女性というだけで、好きな職業につけないのは差別だよ。

No.50 20/05/02 22:10
お礼

>> 42 私は保育士の資格もってますが 当時はクラスに一人か二人のくらいしか男性はいませんでした  当時、その学校内で、 どうして男なのに保育士… 男性保育士さん自体を嫌悪してるわけじゃないけどね!
オムツとか着替えは配慮して欲しいなーってくらいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧