注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義母が電話で「もしコロナでデイサービスが休業になったら私きっと殺してしまう…」と…

回答8 + お礼6 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
20/05/02 12:23(更新日時)

義母が電話で「もしコロナでデイサービスが休業になったら私きっと殺してしまう…」と言ってました。デイサービスに行ってもらって少しの時間でも離れることで精神バランスを保ってただろうから、コロナの状況によっては介護殺人が増えそうだな…と思いました。

綺麗事だけじゃ介護なんてできないですよね…

義母の場合、同居してるのは実両親なので(義父は婿養子)、舅姑の介護してる人はもっと大変だろうな…


本当に早くコロナが収束しますように…!

No.3051389 20/05/01 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/01 17:51
主婦さん1 

いろんな問題が出てきますよね。

No.2 20/05/01 17:52
匿名さん2 

義母さんが「出来るなら何か手伝ってほしい」と主に言ってるにしか聞こえない。


貴女は他人事みたいなスレを立ててる場合じゃないと思うけど。

No.3 20/05/01 18:03
お礼

>> 1 いろんな問題が出てきますよね。 介護職員にも大切な人がいるから休業になっても文句は言えないけど難しいですよね。

No.4 20/05/01 18:06
お礼

>> 2 義母さんが「出来るなら何か手伝ってほしい」と主に言ってるにしか聞こえない。 貴女は他人事みたいなスレを立ててる場合じゃないと思うけ… 距離もあるし私にできることはないですね。義母の妹がまぁまぁ近くに住んでるので手伝うならそっちかな。義母妹にとっても実両親だし。まぁ私にできることはせいぜい孫の写真を郵送することですかね…ほんの一時の癒しとして。義父母の家にネット環境ないし。

No.5 20/05/01 18:18
匿名さん5 

うちも同じですよ。
事件になるかも知れない。
事件になる前に首つるかも?(笑)
地獄ですよ。

No.6 20/05/01 18:21
お礼

>> 5 地獄ですよね。義祖父母は平日デイサービス土日ショートステイに行ってるらしいのですが、今後コロナ次第でどうなるのか…介護は大変だ…。

No.7 20/05/01 18:38
匿名さん2 

その「他人事」が余計に義母さんを追い詰めてないかい?
明日にはデイサービスは休業になるかもしれない状況ですけど。

せいぜい孫の写真?
見てくれて癒されてくれてたらいいけど!

義理の妹がいるからーって…。
貴女ももう家族なんですよ。

義母のSOSを無視して、何か事件があった時には否定しないでね。




No.8 20/05/01 19:00
お礼

>> 7 うーん…じゃあ、私に何ができるか教えてください。義母の娘(私にとっての義姉)も近くに住んでるし、義姉の子どもは中学生だけど我が家の子どもはまだ一歳です。距離も遠いです。殺してしまうって言ってた電話も、義母と私との電話ではなく義母と夫との電話で言ってたらしいです。SOSならまずは私ではなく義母妹や義姉や夫ですよね。そりゃ私の家族の一人かもしれませんが。他人事とは思ってませんが、私にできることって何があるのでしょうか。愚痴なら義母妹や義姉に言ってるでしょうし。

No.9 20/05/01 19:02
匿名さん9 

こういう時くらい家族で頑張って介護して欲しい
みんな丸投げだもん、私も訪問介護してるけど、家族は近くにいるのに寄り付きもしない、他人の親を全部引き受けてるんだよ、私にも子供たちがいてコロナの恐怖は常にあるのに、介護には手当てもつかないし休業要請もない
介護のなり手が少ないのも、どんどん辞めていくのもよくわかる
私も介護職辞めようか検討中。

No.10 20/05/01 19:20
お礼

>> 9 介護職、本当に尊敬します。私の弟は就いて一年で俺に介護は無理だと辞めてました。介護士は医者や看護師と同じくらいの待遇にするべきだと思います。

No.11 20/05/01 19:50
匿名さん2 

何が出来る?
心の支えになることは出来ると思います。

貴女は順番を決めているけど。
お義母さんは嫁いでいった娘達に愚痴も言えてないかもしれない。
だからそれを息子さんに吐露したのかなと考えたら…

「いつでも代わります」じゃなくていい。「何かあればいつでも助けます」って言われただけで、お義母さんも少しは気が楽になるんじゃないかな?

コロナウィルスなんて誰も経験した事がない中での、親の介護。
お義母さんもいっぱいいっぱいなんだと思います。

せいぜい…なんて言わないでほしい。

もし、お義母さんが倒れたら他人事ではいられないはずです。












No.12 20/05/01 20:03
お礼

>> 11 嫁いでいった妹と娘達は頻繁に義母宅に来て喋ったり愚痴ったりしてますよ。お正月やお盆もそれぞれの旦那の実家には何故か行かず義母宅に来てますし。めっちゃめちゃ仲良しです。コロナが来てからはどうしてるのか知りませんが。

確かに何かあれば助けるよって姿勢と言葉は大切ですね。夫にメールするよう言っておきます。私は義母のアドレス知らないので…。

No.13 20/05/01 20:27
匿名さん13 

お義母さんが、もしもいっぱいいっぱいになれば、逃げるように言ってあげて。

そして、現状を市に連絡するように、というアドバイスも忘れないで。

介護は、綺麗ごとでは済まされないです。

あなたは、話を聞いてあげて。

No.14 20/05/02 12:23
匿名さん14 

主さんはご主人から聞いたんですよね?
息子さんに愚痴ってみたんでしょうね。
「何か手伝えることあったら言って下さい」とお義母さんに伝えておいてとご主人に言ったら良いのでは?
義母さんだって主さんの状況はわかっているでしょうから、小さな子がいる主さんに頼むことはないにしても、大変だよねって気に掛けて貰えるだけで違うんじゃないかしらね。


私の父が通っている施設で感染した方が出ました。
同じ曜日に利用していたんですが、判明したのが約1週間後でした。
父は濃厚接触にはならないんですが、2ヶ所利用している父は判明前に他の施設を利用していました。
これじゃ広がりますよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧