注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は今年、大卒の新卒で地元の食品企業に入社したものです。 今は仕事は一ヶ月…

回答3 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/05/02 20:28(更新日時)

私は今年、大卒の新卒で地元の食品企業に入社したものです。

今は仕事は一ヶ月ほど、現場ではたらいており、現場の部署もいい人が多いため、働きやすいです。

ただ、一つ問題があるとしたら、それは私以外現場で働いている人、全員高卒ということです。

もちろん、私は大卒であることを自慢することはないし、先輩方も仕事ができる人が多いため、尊敬しています。

しかし、先輩の中にも、私の学歴を聞いて、なぜこんな企業にはいったのとよく聞かれます。

確かに、私は有名高校を卒業し、地方ではあるが国立大学を卒業しました。

この企業には入社したのは、総合職にはいるのが目的だったのですが、いつまにか、現場に異動されてたり、
例え、現場でも上司達は私達大学生を将来の現場の幹部候補生と見込んで育てると言われました。

ただ、以上のことを言うと、関係が悪化するため、適当に地元に貢献できるや大学での研究を生かせるなど、いっています。

でも、やはり地元なら他にもいい企業はあるし、大学の研究を生かせるといった時点でよく、現場だからそんなの意味がないと言われます。

また、冗談とは思いますが、高卒である俺達のことを馬鹿にしてるのではないかと言われます。

そのため、入社した理由について、聞こえがよく、また相手も傷つかない言論を教えてください。

No.3051712 20/05/02 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/02 10:05
通りすがりさん1 

そもそも入社した理由は何なのですか。
嘘つく方法を教えてという程度の話なら、そんな嘘は見抜かれるので、やめた方がいいということでしょう。
真実をどう伝えるかということですから、まず真実を教えてもらわないと。

No.2 20/05/02 14:36
匿名さん2 

私は「なにかご縁があったんでしょうね〜」くらいにはぐらかしてます。

No.3 20/05/02 20:28
匿名さん3 

今おっしゃっているような事ぐらいでいいと思いますよ。

発言に配慮は必要ですが、周囲の人全てを傷つけない魔法の言葉はありません。またどんなに気をつけて物を言っても、揚げ足を取る人は一定数います。今の状況がそうでは無いでしょうか。

大卒、特に高偏差値が幹部候補生、数年現場で鍛えて後々中核に移動…はどの企業でもやります。
今は「現場好きです!頑張ります!」とか、「社歴が長い人が先輩です!尊敬してます!」と先輩受けする後輩に徹していればいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧