注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

息子夫婦の事で相談です。現在嫁は育休中です。育休手当がそろそろ半分になるそうで、…

回答22 + お礼1 HIT数 1662 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 00:29(更新日時)

息子夫婦の事で相談です。現在嫁は育休中です。育休手当がそろそろ半分になるそうで、生活費も大変になるそうです。そこで私に『嫁が職場復帰するまでの生活費を借りたい』と息子から相談されました。普段は子育ても家事も大変なので、嫁実家に殆ど出入りして、色々面倒をみて貰っいるそうです(嫁は一人娘)別に自分の実家ですし、はじめての子供だし、あちらの親も喜んで世話をしているみたいで、その点は別に干渉しないし息子が承知していれば、構わないのですが、お金の相談の時だけ私に言って来るのがちょっと、考えてしまいます。私にはまだ大学生(3人目)高校生(4人目)の息子も居ます。シングルだし。あちらの親には家のローンも残ってるしお金の事は相談一切出来ないと嫁に言われたそうです。
そこで、私は『借りたいなら嫁と2人でこなきゃ貸せないし今の家計はどんな収出があるのか?簡単に聞きたい』と言いました。嫁は『別に返すんだから貸してくれたっていいじゃん普段ウチの親が世話してくれるんだから』保育園探している様子もなさそうだし、保育園は入れたら可愛そうと嫁母に言われているので、検討中みたい。私もシングルで4人保育園に入れ必死でやってきたから、簡単に金貸してとか保育園入れるの可愛そうとか、ちょっと信じられないです。息子もホントしっかりして欲しいです。きちんと私の意思を伝えてほしいです。私もフルタイムで働いているので、申し訳ないのですが、嫁母みたいに専業主婦とは違い孫の面倒みる時間余裕がありません。息子夫婦にお金貸すのに簡単に手渡しでいい時代なんですかね? それとも私が堅苦しいのかしら? 

No.3051751 20/05/02 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/02 06:35
匿名さん2 

息子の稼ぎで暮らせないなら息子が仕事の他にバイトするとか、保育園に預けたくないなら嫁が内職するとか二人でどうにかするのが普通でしょ。何も考えないで貸してなんて甘えすぎ。主さんが理不尽に思うなら貸したらダメです。またいつでも頼られてしまう。

No.3 20/05/02 06:51
匿名さん3 

育休手当が半分になるならもうすぐ一歳ってことかな
じゃあ保育料は無料ではないね

しかし貸さないに私も一票
他に手立てがたくさんあるはず

息子も嫁も甘すぎですね
うちの娘ももうすぐ一歳ですが
信じられないほどありえません

No.4 20/05/02 06:54
匿名さん4 

嫁実家や主家庭の事情を置いておいても、内訳も言わずに黙って金出せなんて通用しない。
そんなに困ってるなら育休早めに切り上げて嫁母に預けて働けば?って言うべき。
共働きで子供も生まれてんのに貯金もないの?
情けない。
どうせ息子の嫁なんてあーだこーだ理由つけて姑に反発するんだから、気を使って何も言わないで我慢する必要なし!

No.5 20/05/02 07:10
匿名さん5 

主さんが違和感あるように
すんなりお金を貸すのは違いますね

まず息子さんもお嫁さんも甘い
自分達で子育ても家計も
やれるような対策を考えるべきです

特にお嫁さんは
育児は自分の親が手伝ってくれるから
お金は主さんが手助けするのが
当然のことと言わんばかり

息子さんもお嫁さんも
親がいなかったらどうするつもり?
親がいて当たり前ではないです

しかも成人して別世帯になって
子供まで生まれたのに情けない

その点はお嫁さんもそうだけど
特に息子さんにガッツリ
言い聞かせる必要がありますね

だいたいシングルで育ててもらって
弟達もいるのによくそんな事が
夫婦揃って言えますね

それとも主さんがかなり
裕福なのを知っていて足元見てるとか?

No.6 20/05/02 07:43
匿名さん6 

ずいぶんと甘い考えの嫁さんですね…
ちょっとびっくり。
お金がないなら働けばいいのに。
かわいそうと言ってるだけではごはん食べていけないでしょ~に。
かわいそうと言うなら嫁の親が専業なんだから、孫の面倒を見てあげればいいのに。
お金借りたいのになんか偉そうで嫌だね…

No.7 20/05/02 07:56
お礼

色々皆さんありがとうございます。
やはりそうですよね。私的には厳しいと思われてしまいますが、『さっさと保育園に預けて職場復帰して働きなさい』『2人で苦労してやりくりしなさい』と言いたいのが本音です。でもお嫁だから言えないんですよ💧 逆に息子も義父、母に貸してほしいなんて恥ずかしい&
情けなくて言えないですよね。私もこれから老後もあるし、おそらく嫁は一人娘なので、実父、母の面倒をみるだろうし。貸したとしても、それを知らない嫁実家に、私が何もしてくれないと、思われるのもなんだか。色々考えると、どの立場の言い分も分からなくはないんです。最終的には息子夫婦に自立してもらうのが、一番ですよね? 結果息子がダメですね。それを支える嫁もダメ きっと厳しい事言ったらもう孫には会えないかな?意地悪な姑になるのかな?など考えてしまいます。ちなみに、嫁29歳、息子26歳です。同じ年齢の方どう思いますか?

No.8 20/05/02 07:56
匿名さん8 

息子夫婦が資力の範囲内で暮らせばいいです。
手当が半分になっても二人に収入がある訳ですよね〜?
遣り繰りもせずに足りないから借りる?返すんだから文句言わずに貸せっていうの?(呆)

主さんが二人で収支の説明に…というのは筋が通っています。
息子さんが完璧に舐められて嫁の言いなりになってるならガツンと言わないとダメですねー。

主さんに対してだけでなく一時的とはいえ借金しようとする立場で偉そうにするな!(怒)
そういう感じでいる人に金銭的な貸し借りは、出来るだけ避けて通るのが一番でしょう。

No.9 20/05/02 07:59
通りすがりさん9 

働けばいいじゃないですかってことでしょう。
貸さない方が良いし、貸したら返せって言わないと返さないですよ。きっと強く言えないから返ってこない。あなたが悶々とするだけですよ。

No.10 20/05/02 08:11
匿名さん10 

うちの兄夫婦はそんなこと言ってこなかったよ。
それが普通だと思う。
義姉、一年でさっさと職場復帰して仕事してる。
職場内に託児所あるってのが大きかったかもね。

貸す、貸さないは主さん判断だけど、
貸すなら借用書は必須(弁護士など法律の専門家と他の子供を立ち会いとして間に挟む)ってことと、息子さん夫婦の収支の開示は逃れられないよ。

これまでの収支で見直し箇所が出てくるなら、そこを何とかして貰った上で貸して、
貸したあともちゃんと開示してもらわないと何に使われたのかわからないからって条件で
貸すなら貸さないと。

あと、返済計画もちゃんと話し合って紙に残しておかないと逃げられそう…。

私なら貸さないけどね。

No.11 20/05/02 10:59
匿名さん11 

貸しちゃダメ
嫁は働いてないけど
旦那は働いてるんでしょ?
じゃあ
旦那の給料で、生活するように
お金がないなら節約して
慎ましく生活するべき、お金がないから
借りるって
ご飯食べるのも困ってるっていうなら
話は別だけど
旦那働いてて
ご飯食べるものに困ってるっていうなら
借金あるのか?疑う

No.12 20/05/02 15:57
匿名さん12 

息子さん完全に嫁の尻に敷かれていますね。

私も主様と同じ成人した子供を持つ母親の立場ですが、そんな状況でお金を貸すなんて無理な話です。

親に安易にお金を借りようなんてお門違いです。
もっと夫婦でどうすれば良いか考え努力し、それでもどうにもならない場合に相談ならまだわかりますが。

どうせ、嫁は実家依存なのでしょうから主様の所へ孫を連れてきたりもないでしょう。
都合の良い時だけ声をかけられてもね。

下の息子さん達もいるとの事。
主様もシングルでまだまだ経済的には大変ですね。
今の自分達の生活の方が優先されるのが当然の事です。

No.13 20/05/02 20:47
匿名さん13 

他人にお金を借りないとやっていけないなら子供を作るべきじゃなかったと思います。信じられません。あげたつもりで貸すならともかくそうでないなら貸すべきじゃないですね。返してもらえない可能性大です。

No.14 20/05/02 22:29
匿名さん14 

もうすぐ10万も入るのにね、親子三人なら30万ですよね。それで何とかならないのかしら?
間に合わないのかなぁ?

No.15 20/05/02 23:48
匿名さん15 

お嫁さんと同じ年齢の既婚者(妊娠中)です。
例えば、息子さんのお仕事が今コロナの影響で完全休業で無収入になっている…などの特別な理由があれば、仕方ない気もしなくはないです。いや、それでも蓄えとけよって思いますけど。20歳くらいの若夫婦ならともかく。
そういう話ではなくて、単純に息子さんの収入+奥様の育休手当(月収の半分)で、生活費が足りない…?となると、一体どんな生活してるんだ、と誰でも思いますから、収支内訳を聞くのは当然です。
育休手当が半分になるのは最初から分かっていた事ですから、そこに対策がされていないのは考え無し過ぎるとしか言いようがありません。
まだ学生のお子さんがいらっしゃるなら、お子さんが優先。自立したはずの息子さん夫婦はギリギリまで自分たちでなんとかするのが筋です。
お嫁さん、同い年とは思えないくらい非常識で甘え過ぎていて、ドン引きしました…
お嫁さんと同い年の私から見ても、主さんの感覚は間違っていませんし厳しすぎでもありません。普通です。よほどの理由が無い限りはお金を貸す必要ないですし、貸すにしても2人で来いと言うのも当然です。どうぞそのままの感覚で居てください。
趣旨と関係ありませんが、シングルで4人のお子さんを育て上げたお母さん、ご立派ですし尊敬します。私もそんな強いお母さんになりたいなと思いながら拝読しました。

No.16 20/05/03 10:10
匿名さん16 

家族3人で生きていけない程、困窮している訳は必ず聞いた方がいいと思います。
シングルでまだ自立されていない主様に言ってくるくらい切迫しているなんて…
赤ちゃんなんて、今考えればオムツ、ミルク代くらいでなんもお金かからないですよ(><)
いくらくらい貸してほしいのでしょうか?

No.17 20/05/03 15:38
匿名さん17 

主です。 色々なご意見を拝見しました。ありがとうございます。決して出来ない範囲の収入では無いと思います。息子、嫁あわせて30万〜33万ぐらいはあると思います。内訳を聞いても、貯蓄は出来ないが頑張ってやれば何とかなる金額だと思います。息子がとにかく甘えすぎですね。しっかりとして欲しいです。私に対する態度も呆れます。嫁はきっと独身時代のお金の使い方が、そのまま延長線になっているのでしょうね。皆さん凄くしっかりしていて驚きました。やはり母になるのって経済面、生活面素晴らしですね。息子夫婦ももう少し自立してちゃんと家庭を築いて行ってもらいたいです。 私も自分の生活もあるので、よく考えたいと思いました。もし貸すの断って音信不通になってもしょうがないと思う事にします。
沢山のご意見ありがとうございました。

No.18 20/05/03 21:22
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

それでは結婚して自立した意味がないですょね。
2人でやっていけるぐらいの経済力がないなら、満足な貯金が出来るまで結婚を待つか、どなたかも言われてるように息子さんが掛け持ち、奥さんが内職をするなど方法はないわけじゃないのにね。

No.19 20/05/04 11:38
匿名さん19 

まずは貴女の息子である夫がしっかりしなきゃ、今時ダブルワークなんて当たり前になりつつありますよ。会社で禁止されてるなら仕方ない部分もありますが土日だけ別の会社で働いて小銭稼ぎしてる家庭は結構多いです。このコロナの影響で収入が減って配達のアルバイトに勤しむご主人さんもいらっしゃいます。
そして私の家庭のことで恐縮ですが、私もあなたの息子嫁さんと同じ一人娘です。コロナで休校になった為に子供2人を実家に預けて働いてます。
お昼ご飯の用意、宿題の丸付けなど全てお願いして甘えさせてもらってますが、毎日の事なので食費も馬鹿にならないし実母も年金暮らしなのでせめて我が子の食費分だけでも、、、とお金渡そうとしたら「あなた達も大変だろうから気にせず預けてくれて良いよ、頑張って働きなさい」と言ってくれました。本当に助かってます。
表向きは孫の面倒見れて楽しんでるように見えるかもしれませんが、実際は毎日の食事+ついでに宿題も見てもらってるのでかなりの出費と労力を使わせてます。お金だけ頼られる、とは逆に言うとお金だけ面倒みてやれば良いのでラクだと思います。
返してもらえるなら尚更です。あ、これは我が家の話なので息子嫁さんと実母さんとの間にどんな会話があるか分かりませんが、こんな家庭もあります。

No.20 20/05/04 12:56
匿名さん20 

貸さなくていいと思います。
配偶者によって,ほんと息子もダメになりますね。
シングルのお母さんに,金貸してってさ。息子も息子だよ。
結婚したんだから,自分たちでなんとかするものだろう。
やっていけないなら、嫁が働くべきだよ。
親の苦労を見てきてなんなんだろう
腹が立ってきました。
あなたが,相当お嫁さんに意地悪したりしていないなら,
ほんとハズレ嫁です。

No.21 20/05/04 14:34
匿名さん21 

あなたが、裕福、お金は大丈夫的な感じ、醸し出してませんか?まだやうなう子供が居るのに、長男さんも甘えてますね。親だからキッパリは辛いでしょうが、今はこちらも厳しいと言いましょう。一度貸したらまた何時言われるかですよ

No.22 20/05/04 19:39
匿名さん22 

私なら息子呼び出して息子とだけしっかり話す。なぜお金を貸せないのか、わからせる。
しっかりしなさい、夫婦二人でやってきなさい。ってこと、ちゃんと話す。息子、いろいろ見えなくなってると思うから、ちゃんと向き合って話す。怒るんじゃなくて突き放すんじゃなくて、最後の育児のつもりで話す。わからなかったら諦める。

No.23 20/05/06 00:29
匿名さん23 

主さん応援してます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題