注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

大学の学費半額にして欲しいと署名活動がおこっていますが、半額になると思いますか?…

回答6 + お礼1 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 14:28(更新日時)

大学の学費半額にして欲しいと署名活動がおこっていますが、半額になると思いますか?
友達とどうせ変わらないよねと話していますがバイト代減少していてお金払えないです。
それに施設費用と学費を遠隔授業なのに全額払うのは変な話しですよね。
サービスを受けれていないのに正規の料金を支払えと言われている感じです…
このままだと、退学ならまだいいですが、除籍になりそうです…最悪の場合。
両親に頼るのも不可能なんですよね、元々バイトで稼いでいる学生は頼れないから稼いでたのにって感じで…
最悪の場合、今私立なのでレベルを下げた公立の受け直しも考えなければとも考えを広げています。


No.3051855 20/05/02 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/02 11:16
通りすがりさん1 

大丈夫。

国も大学へ呼びかけてますので、なんとかなりますよ☆


https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200429/amp/k10012410931000.html

No.2 20/05/02 11:18
匿名さん2 

大学ってもともと少子化で経営難でしょう。今は遠隔授業のために余計な費用もかかっているし、教授の給料も出してるだろうし、これで全員の授業料を半額にしたら大学は潰れてしまうんじゃないの?

お金がない子の授業料を減免する制度は前からあるし、予算の許す範囲でできる子にはしているよ。それに該当しない子の授業料まで半額にしろっていうのは無茶だと思う。せいぜい授業料を分割で払えるようにするくらいじゃないかな。

授業料を半額にしろ!って学生がみんなで詰め寄るのって、ある意味言葉の暴力だと思う。

No.3 20/05/02 11:49
匿名さん3 

ネットで見たら、意見半々~反対寄りな意見が多かったですねぇ。

今までどんな国難でも、義務教育ではない大学の割引なんてしたことないし、コロナ以前に、貧困で奨学金という名の借金と天秤にかけて、泣く泣く大学を諦めた子供は沢山いる。
もしも多額の税金を払ってと、ちゃんと勉強する子ばかりじゃないのも大問題。
頑張って勉強すれば、特待や免除や優遇もあるんだから、勉強しろ、みたいな人が多かったですね笑

No.4 20/05/02 12:14
匿名さん4 

変わる可能性もあるので署名をしたほうがいいですよ。

No.5 20/05/02 23:08
匿名さん5 

半額にしろと言うのは半額は大学負担って事ですか?
それとも国に払ってくれよって事ですか?

No.6 20/05/03 12:46
お礼

みなさんありがとうございました。
少なくとも、どこの大学も4月は授業が出来ていないので4月分は減らすべきだと思うのですよね。
また遠隔授業ですと通信大学と同じですので、この期間も授業料は減らすべきかなと感じています。
コロナでの経済的問題は経済的状況で進学諦めとは違うと思います。
普通の経済的状況の場合、自分が働けば学費を払える状況ではありますよね。
そこまでして大学に行かなくていいやという人が進学しなかっただけだと思います。
今は働いて自力で大学に通っていた人達がコロナの影響で働く場所がなくなり、稼げなくなってることが問題だと思います。

No.7 20/05/03 14:28
匿名さん7 

施設が使えないと言っても、図書館や体育館、情報処理センターはそうだけど、カフェや学食は元々使わない人もいるからね。
本当に無理なら前期は休学すれば良かったのだけど、授業も取っちゃっただろうし。
私立なら向こうも退学は驚異に感じるから、手は打つと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧