注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、 質問して返事が返ってきたら、それに対して返…

回答5 + お礼5 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
20/05/02 18:33(更新日時)

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
質問して返事が返ってきたら、それに対して返信しないといけないルールですか?
一般的な礼儀なのでしょうか?

返信しない人を沢山見ているので、返信しなくても良いのかな?と思ったり、
返信するのが礼儀だよ!って人もいたり…
(私は質問に回答して返信が来なくても全然気にならないのでよく分からず…)

参考にしたいので、多くの人に回答いただけたら嬉しいです。

No.3051959 20/05/02 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/02 14:54
匿名さん1 

全員にお礼を言うのが嫌ではないけど、今までの悩みに関してはまとめてお礼を言う方がいい気がして、なぜかまとめてお礼を言ってる。

No.2 20/05/02 14:56
通りすがりさん2 

一般的には礼儀だと思いますが、礼儀を守らない人は結構いるでしょう。ましてやネット上の匿名掲示板ですから。また、返信が特に多いときには一括でのお礼であったり、場合によってはスルーすることもありだと思います。
ケースバイケースであり、都度判断されればいいと思いますよ。

No.3 20/05/02 14:59
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あなたがもし街で、道が分からなくて
人に道を尋ねて
答えてくれた人がいたとします。

あなたは黙ってますか。
僕の場合は必ずお礼を言います。

自分が道を教える側の場合は、
お礼を言われなくとも、なんとも思いませんが。

No.4 20/05/02 15:34
匿名さん4 

一般的にはお礼はします。
しなければならないルールはなく、人としての領域です。

しない人が多いからしなくていいと判断する場合は、自分がそれでいいと決断した場合で、それで人に何かを言われても自分の責任として受け止められる人のみです。

ここは小学生や障害者や釣り師も多く使います。
主さんはその方々を参考にしていることは心に置いてくださいね。

No.5 20/05/02 15:35
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

私は、人に対してですけど…
メールを返信する方です。

私は、彼氏と毎日メールをしていますけど…彼氏から返事が来ない時もあります。その時は、「今は、仕事中かな?」と思って、彼氏の事を分かっているので…信じて待っています😃

No.6 20/05/02 18:21
お礼

>> 1 全員にお礼を言うのが嫌ではないけど、今までの悩みに関してはまとめてお礼を言う方がいい気がして、なぜかまとめてお礼を言ってる。 そういう手もあったんですね!
ありがとうございます。

No.7 20/05/02 18:23
お礼

>> 2 一般的には礼儀だと思いますが、礼儀を守らない人は結構いるでしょう。ましてやネット上の匿名掲示板ですから。また、返信が特に多いときには一括での… ケースバイケースですか…難しいです。
私は一人一人お礼してしまうんですけど、お礼されたら逆にめんどくさいかなあなんて考え過ぎてしまったりします。
ありがとうございます。

No.8 20/05/02 18:27
お礼

>> 3 あなたがもし街で、道が分からなくて 人に道を尋ねて 答えてくれた人がいたとします。 あなたは黙ってますか。 僕の場合は必ずお礼を… 私も、自分が回答して主からお礼がなくてもなんとも思わないし、自分が回答した質問箱を後見しないので、
自分が回答したお礼は無くていいかなっていうか…。
でもコミュニケーションのツールといった面もありますし、大体はお礼あったほうが良いんですね。
ありがとうございます。

No.9 20/05/02 18:29
お礼

>> 4 一般的にはお礼はします。 しなければならないルールはなく、人としての領域です。 しない人が多いからしなくていいと判断する場合は、自分… お礼しなかった人は自己責任って意味ですね。
ありがとうございます。

No.10 20/05/02 18:31
お礼

>> 5 私は、人に対してですけど… メールを返信する方です。 私は、彼氏と毎日メールをしていますけど…彼氏から返事が来ない時もあります。その… なるほど、お礼がなかった場合、忙しいかな?と思うようにしているんですね。
良いと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧