注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

飼い猫の対処法、何が正しいか分かりません。。 猫→元野良猫 生後5ヶ月くら…

回答4 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
20/05/02 22:35(更新日時)

飼い猫の対処法、何が正しいか分かりません。。

猫→元野良猫 生後5ヶ月くらい? 保護された後 私の元へやって来ました。

食欲は旺盛で、う〇ちも質のいい物を出しています。
用意したゲージの中には簡易的なおトイレと餌、水、ソファ、遊び道具を設置。

しかしながらゲージに入ると丸一日中 鳴いているため 現在はゲージを開放。
リビングのみ自由に歩けるようにしてあります。

それから鳴くのは8割がた減りました。

私が視界から消える、他の物事に熱中するなどすると鳴いております。

側まできてニャー ニャーと鳴きますが、直ぐに離れて、また傍に来て鳴く。を繰り返しています。

また 近づこうとすると シャー と怒るのですが、指先を出すと自ら顔を寄せてゴロゴロとしながらスリスリし始め、こちらがそれに合わせて撫でるとお腹を見せて気持ちよさそうに寝たり、私の手を両手で挟んでぺちぺちしたり、
私の顔に顔を近づけて鼻先をくっつけてきたりします。

けれど1度でも離れて再度また近づくと必ず1度目はシャーと怒り、また↑の繰り返しです。

これまでたくさん動物 猫を飼ってきましたが、このようなパターンは初めてでどうしたら良いのか悩んでます、

構って欲しいのか?怒るから止めた方が良いのか?

普段はカーテンの後ろやテレビ台の横からこちらを見て今も伸びをして寝てます。

鳴いていても構うのはやめた方がいいでしょうか?
傍に来て鳴いてても知らん顔でいいのでしょうか?

返答お待ちしております。

No.3052233 20/05/02 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/02 22:20
匿名さん1 

荒立ってるね。その猫飼いにくいと思う

No.2 20/05/02 22:24
匿名さん2 

猫なりに主さんとの距離を測っていて
この人は信頼できるかな?好きになっても大丈夫かな?怖いかな?やっぱり好きかも...と色々な気持ちがグルグルしてるのかもしれません。

主様の方から主様のペースで
グッと近づいてこられると
驚いてしまうのでしょう。
向こうから擦り寄って来てくれるのを
それとなく受けてあげるだけでいい
と思いますよ。
相手に何かをしてあげるより
嫌なことをしない方が大事かと
思います。

相手のペースで遠くない将来もっと
心が打ち解けてくると思いますよ。

No.3 20/05/02 22:31
経験者さん3 

猫が、ニャ〜。と鳴くのは、人間だけなんだよね。

猫と猫なら、威嚇するから、シャ〜とね。
あと猫同士で子育ての時だけも、甘えた声とお腹空いた時も、ニャ〜と鳴き声を出しますが、珍しいと思いますよ

人間に、餌を取られる時と感じた時くらいの時にしか、威嚇をしないけどね。

No.4 20/05/02 22:35
匿名さん4 

まぁそういう癖を持つ猫ちゃんてことで。
性格ですね。ツンデレてきな??
ベタベタされるの嫌いなのかね??

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧