注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

親にとって今子供は邪魔ですか? コロナで休校が続いてて、私の親にストレスがたま…

回答6 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 09:03(更新日時)

親にとって今子供は邪魔ですか?
コロナで休校が続いてて、私の親にストレスがたまるとか、頭が痛いとか、手伝え、いちいち文句言うな、とか言われます。
私は自分では手伝いをしている方だと思ってますが、全然足りないんでしょうか。
私だって、今年入学したばかりで高校には2、3回しか行けてなくて、知ってる人が少ない高校だから友達がうまくできるのかなとか、勉強ついていけるかなとか、今どれくらい勉強したらいいんだろうとか、見た目に自信がもてなかったり、で色々な不安や悩みを抱えているのに、また親に何か言われると、もう!!って反抗したくなります。
家に閉じこもってばかりだから日に日にストレスは溜まるし、悩みはどんどん悪化していくし、精神的には辛いです。
散歩したりしててもなかなか気分は晴れないし。
もうどうしたらいいんでしょうか。

No.3052260 20/05/02 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/02 23:00
匿名さん1 

邪魔と言われても…生きてるんだから仕方ないです。人に迷惑と言われても。生きてること自体迷惑だなんて誰が言えるのか。

No.2 20/05/02 23:16
匿名さん2 

こんばんは。うちには大学生の娘と高校生の息子がいます。うちの場合、子供が邪魔ではないですが、子供が学校に行っていれば作らなくていいはずの昼ごはんを考えて作って片付けて、あと子供たちは可愛いですが邪魔な人はいるので、まさに頭がいたいしストレスがたまるので、お母さんの気持ちは本当に、殆どの今のお母さんたちの気持ちだと思います。
主さんの不安やストレスも十分わかります。入学したばかりなのに友達作ったり部活入ったり、楽しいことが出来ず、今年度新入生は本当に気の毒だと思います。お母さんもわかってくれてると思います。
私って偉い!と思いつつ、手伝ってあげてくださいね。
早く学校再開を祈ります。

No.3 20/05/02 23:20
匿名さん3 

子どもも夫もずっと家にいられると息が詰まる。それはどこのお母さんも一緒だと思う。一人で好きなことをする時間がほしいんだよ。

お母さんに鬱陶しがられないためには、日中なるべく自分の部屋にこもって勉強して、リビングに出てきたり、友達と大声で電話したり、何だかんだとお母さんに話しかけたりしないことだと思うよ。

No.4 20/05/02 23:33
匿名 ( E41Vw )

親も文句を言いたく無いけど、家事、食事の支度も大変ですし、今後の生活の不安、それに、主さんの学業の事(始業がいつからなのか)とかも色々考えて、不安やストレスもあるんです。

主さんもストレスでイライラ、親もイライラしてしまうと衝突ばかりになってしまいます。

主さんが考える中で、色々とお手伝いをしているのを親も分かってて、内心は助かっている部分はあるんです。

今は自粛で家族が家に居る時間が長く、DVも起こっていると言いますし、疲れやストレスが溜まってくると誰しもイライラもして来ます。

お互いに干渉せずにゆっくり出来る時間を作る様に心掛けてはどうですか?

「食器は洗うから良いよ」とか週に2日位は「洗濯しておくよ」で負担を減らしてあげて、親にゆっくりして貰うとか?

主さんも時間を決めて勉強はして、後の時間は好きな事をする。
中学の友達と話したりする。

高校の友達は、学校が再開してみんなと会う様になれば、仲良くなれる友達は出来ますよ。

今からあれこれ考え、想像して不安になっても仕方ない事です。
授業もみんなスタートは一緒です。

今は自宅学習ですから、自身の出来る範囲で良いと思います。
無理に詰め込んでも、焦っても逆効果です。

ストレス解消や息抜きは、自身で良い方法を見付けるしか無いのはみんな同じですよ(^o^;。

No.5 20/05/03 00:45
匿名さん5 

子どもはいいけど、夫は 実家に帰ってほすぃ。

子どもは、どこにも行けないやんね。

No.6 20/05/03 09:03
匿名さん6 

大学も休校、専門学校もまだ始まらないバイトも自粛の中…なーんにもお手伝いしてはくれませんが

やっぱおかーさんのご飯が1番や〜♡
あ、これ!美味しいやつ〜(^^)
などなど嬉しくなる事を毎日言ってくれます。
バイトの賄いや友達とご飯などで
あまり家でご飯食べる事がなくなってたのでかなりのストレスでしたが

嬉しそうに楽しそうに食べてくれる姿を見てたら明日は何にしようかなー?とか頑張ってる自分が居ます。

上手にコキつかわれています(^^)
親も人間だから態度とか言葉とか
ありがとうとか美味しいとか
上手に伝えてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧