注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

人を許せる大人になりたいです。 どうしたらなれますか? こんばんは。25…

回答6 + お礼6 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 03:04(更新日時)

人を許せる大人になりたいです。
どうしたらなれますか?

こんばんは。25歳女です。
私は、人を許すことが苦手です、とても子供っぽいと自分でも自覚していますが、どうしたらいいのかわかりません。

職場で30代と40代の女性にパワハラまがいの事を何回か受けました。
急に電話口でヒステリックのように怒鳴られる、他の人がいる前でネチネチ言われる、私の担当している仕事を勝手に進める、裏で悪口を言われていたり(←他の同僚にチャットの履歴をみせてもらいました。)などなどです。

受ける度に大泣きし、もう辞めようと何回も思いました。
上司にも相談しましたが直接の解決はせず、穏便に済まされた感じです。

これを受けたのは1年から2年前です。
部署がまったく違うのでお仕事でも現在は直接の関係はありませんので大きな問題なく過ごしています。

しかし、今でも私は許すことができません。
仕事で話すときもかなり警戒しています、なるべく距離をおき、あいさつ一つも緊張します。

いつか復讐してやろうとすら思っています。


もう水に流すべきでしょうか?
どうしたら広い心を持ち、許せますか?
どーゆう考え方をした方がいいでしょうか?

自分の性格の悪さをなおしたい。
どうか教えてください。

No.3052359 20/05/03 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/03 02:08
匿名さん1 

許すと心の中で呟く!だけで、少しだけ消えます

No.2 20/05/03 02:13
お礼

>> 1 なるほど!具体的な解決手段ありがとうございます。すぐ実践してみます。

確かにシンデレラもラストシーンで「あなたを許します」って継母に言ってました

No.3 20/05/03 02:19
通りすがりさん3 

無理に許さなくっていいんじゃない? 私は絶対に仕返しする派だよ。

No.4 20/05/03 02:21
お礼

>> 3 そのように言っていただけるとすごく心が軽くなります。
ありがとうございます

No.5 20/05/03 02:25
恥ずかしがり屋さん5 

私は許す気持ちになれるのは
人間が好きだから。
完全ではないからなんです。
ただそれだけのことです。

No.6 20/05/03 02:26
誰にも言えないさん6 

後は経験ですかね
色々な人に話す。叱られる、教えられる、考える、人のことが考えられる
成長の繰り返しですかね
自分は本では、理解出来たけどやっぱり経験しないと分かりませんでした

No.7 20/05/03 02:31
お礼

>> 5 私は許す気持ちになれるのは 人間が好きだから。 完全ではないからなんです。 ただそれだけのことです。 レスありがとうございます。
なんかとてもすごいお考えですね。
到底私なんか真似できません、尊敬します

No.8 20/05/03 02:32
お礼

>> 6 後は経験ですかね 色々な人に話す。叱られる、教えられる、考える、人のことが考えられる 成長の繰り返しですかね 自分は本では、理解出来た… ありがたいお言葉ありがとうございます。
確かに私はまだまだ人として経験が足りてません、いろんな人に話をきいてみようと思います

No.9 20/05/03 02:51
恥ずかしがり屋さん5 

尊敬されるような私ではありませんよぉ。
すごい考え方でもないですし。
簡単です。人を好きになればいいです。
どんな人間でも長所短所あり私にだっていくらでもあります。
客観的にみて人間理解を深めることです。と思っています。
まあ、生身の私ですから腹も立ちますし悔しくもなりますし仕返ししたいことも考えることだってありますが
最後は許しちゃいますよ。ただ私が許しても相手は憎しみでいっぱいな人もどこかにいると思いますが。黙って殴らせます。気持ち分かるからねw
そういうことです。

No.10 20/05/03 02:58
お礼

>> 9 具体的にありがとうございます、大変勉強になります。

私が恥ずかしがり屋さまのような考え方をして、彼女たちより大人になるしかなさそうですね。

No.11 20/05/03 03:00
302 ( ♂ ueDTCd )

復習をする事で貴方は幸せになれますか?
自分と向き合う事が必要だと思います。

性格が悪いと書いてますが、家庭環境によっては、アダルトチルドレンの傾向も考えられます。

脳のシナプスは生後8ヶ月で最大になりそこから徐々に少なくなっていきます。
つまり、幼少期の体験が人格形成に大きく関わってきます。
家族関係で子供の頃から悩みを感じていると、自己肯定などが出来ない記憶が定着してしまいます。
この定着、すり込みが大人になって悩む方が多いです。
子供の頃に英語などを学ばせると覚えやすいのは、シナプスの数が圧倒的に多いからです。
つまり、幼少期のすり込み、思い込みは大人になってから治すのに苦労します。

自分が嫌いな方の多くが、家庭環境で悩みを持っていた方が多いので、カウンセリング等で原因の解明された方がよろしいかと思います。

No.12 20/05/03 03:04
お礼

>> 11 専門的なアドバイスありがとうございます。

家庭環境、プライベートはとても円満です。
最近、結婚いたしまして両親ともより仲良くなりました。

ですが、社内カウンセリングも選択肢の1つにしてみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧