注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

子供が幼い頃は、親に厳しいことを言わないけど、大人になってくると、特に20代前半…

回答4 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 11:02(更新日時)

子供が幼い頃は、親に厳しいことを言わないけど、大人になってくると、特に20代前半の頃、いちばんまだ、子供も大人になりかけの頃は、本人も、世間の常識や、色々な事を学んでいく時だと思いますが、人の悪いところをみれば、親の私にも、沢山言います。娘からいつも、私も同じことで、お母さんの悪いところはここだと、注意をされたり、叱られます。自分が意識してなくて、考えてないんだと思います。子供は、親の悪い駄目なところは、見ているものだと思います。やはり、子供から言われるのが一番がっかりします。ずいぶん、悩みます。こんな経験皆さんもありますか。

No.3052447 20/05/03 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/03 09:33
匿名さん1 

うちの子もありますよ、私はガッカリどころか嬉しくて「そ~お~?」とニヤニヤしてしまいます
子供も成長してちゃんと自分で考えてるんだなと、そしてそれを、直接言ってくれる信頼関係も出来てるんだなと、プラスに考えてしまいます
子供の成長はうれしいですね。

No.2 20/05/03 09:48
匿名さん2 

がっかりしなくていいと思いますよ。
親だって人間ですから完璧じゃないし。
私の場合、やっと子どもがお母さんにも欠点や苦手があるんだって分かってくれて気が楽になりました。

No.3 20/05/03 10:07
匿名さん3 

的を得ているなら気を付けます。
社会に出て、他の同年代の人と比べ自分は劣っているということ。

でもその年齢では自分も出来ていないのではないでしょうか。
その年齢なら1人暮らししてもらっては?
1人で家事仕事して、常識的なことをしてる人は、他人の「出来ていないこと」をわざわざ言いません。
大変なことを知っているので。

言う人は「他のことが出来てない」です。

そして言う行為は「オバサン」です。
「姑みたい」と言っては?
スレ文読んで、私はそう思ってしまいました。

No.4 20/05/03 11:02
匿名さん4 

うちにも20代前半の娘が二人います。お母さんのここが駄目だよね、お父さんのここが駄目だよね、とは言いますが、基本的には親が好きだし、まだ実家にいたいようです。

うちの場合、最初から娘を子ども扱いせず、なるべく本人の意思を尊重して育てたのと、小学生時点で「大人も人間で完璧じゃない。全てを与えることはできないし、欠点もあるし、間違うこともある。だから自分の頭で物を考えなさいね。」と白旗を上げました。

「子どもは親の言うことを聞きなさい。親の言う通りにするのが間違いない」と育てたら、主さんのようになるだろうと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧