注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

母のことです。 私は現在高校2年生です。私には幼稚園生の妹がいます。 母は昔…

回答6 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 16:38(更新日時)

母のことです。
私は現在高校2年生です。私には幼稚園生の妹がいます。
母は昔15年程ピアノを習って、保育の大学に通っていました。
その影響もあり、私達もピアノを習っています。
母はピアノ以外の場面だと妹に激甘で、本当に親バカだとも言っていいくらい溺愛しています。
しかし、ピアノになると豹変。少しの失敗やミスタッチで怒鳴ります。
初めてやる曲であっても、いきなり両手。出来なければものすごい怒鳴ります。
今は、ありませんが私も小さい頃は怒鳴られていたし、叩かれていました。
「なんで出来ないの!!」
「だから、指使いが違う!!」
「何回も同じこと言わないでよ!」
「あー!本当にいい加減にして!」
大声で何時間でも怒鳴ります。
過去には近所から虐待ではないか。
と言われたり、3軒先の家まで聞こえるくらいで注意されたりしました。
今は、窓を閉め切り防音室にしたのでそういうことはありませんが、毎日毎日何時間も頭がおかしくなりそうです。
確かに経験がある人にとっては、なんでこんな簡単なことが。と思うかもしれませんが、妹はまだ幼稚園生。どこまで求めているか分かりません。
私が仲裁に行くと
「部外者は黙って!ちゃんと出来い妹が悪い!!」
と言います。
本当にピアノを教えている時は、虐待に思われても仕方のないくらい私からみてもやばいと思います。
しかし、ピアノが終わると
「妹ちゃーん。可愛いね。だーいすき。」
「世界一大好きだよ。」
などと本当に変わるのです。もうどうしたらいい私には分かりません。
どうしたらいいですか?

No.3052467 20/05/03 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/03 09:44
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

本当に困った親だ、言ってやれ~ピアニストにでもするのか?
ピアノを極めても、それじゃ人生で食っていけないよと!!
仮に親とおなじ保育に進み保育士でも薄給で月10万以下が7割、
本業じゃ生活できなくて夜の風俗で稼いでる奴もいる時代さ、
コロナ終ると時代がガラッと変わるよ、ピアノじゃなくて、
一生に食っていける習い事を早めにやる事だ。

ピアノ上手な人間なんて全国で、ごまんと無数にいるからね、
楽譜はよめない自分でもエリーゼのためには普通に弾ける、
赤く光る鍵盤がリードしてくれるから、その通りに覚えた、
まだ妹さん幼稚園なのだから、年齢を考えて優しく教えなさいと、
妹さんがピアノ嫌いにならぬよう君がかばってあげてね。

No.2 20/05/03 09:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。コメントに涙が溢れました。
怒鳴っているだけでは何も解決しないと思うのですが、手が付けられなくて。
もうどうしたらいいか分からない中、このコメントで頑張れます。

No.3 20/05/03 09:48
匿名さん3 

妹さんには、「上手だよ、ママの褒め方が下手だから気にしないでね。」と良い所を誉めて、心のフォローしてあげられるといいですね。

私も子供にピアノ習わせていましたが、厳しい先生で子供が「行きたくない」と顔がこわばってしまい、爪を噛むようになったので辞めました。

保護者の私にも厳しかったです。
体調が悪く、車で休んでいると「そろそろ戻って練習を見てくださいね!」と呼びに来られました。

私も無理でした。子供をプロのピアニストにしたい訳ではない。他のママからは「上手い先生の教室はいっぱいだから仕方なくここにした」と言われるレベル。

あなたのお母さんはプロのピアニストですか?
ピアノってそんなに辛い覚え方しないといけないでしょうか?
嫌いにさせてしまっては上手くなるものもならないでしょう。

お父さんは知らないのでしょうか。

No.4 20/05/03 09:54
学生さん4 ( ♀ )

厳しく当たりすぎるとかえってピアノが恐怖に見えたりして、やる気を失うかも…
普通にしているときにもうちょっと優しくしてあげて。と言うしかないのかと…
幼稚園児なのですし、そんなに小さい頃から上のレベルを目指せと言われてわかないません
可哀想ですね
さすがにピアノと普段の様子、姉を部外者と言うのは間違えている気がします。

No.5 20/05/03 10:04
匿名さん5 ( ♀ )

私の父がそうでした。普段は家族の誰よりも私に甘かったのですが、勉強、とくに英語が厳しくて、小学校一年生の時から英語が少しでもできないと、「お前は出来が悪いから俺の子じゃない」「そんなにわからないなんて馬鹿だ」英検が近づくと毎日泣くまで怒鳴られていたことを10年ほどたった今でも忘れません。
だから、外で男の人が怒鳴っているのを聞くと足がすくんでしまいます。
母も兄も必死に止めてくれましたが、母にはお前は馬鹿だから黙ってろ
「やめてあげなよ」といった兄には「お前はそんなんだから受験に落ちるんだろ」と怒鳴ってました。母はそのせいでよく泣いていました。兄を傷つけてました。
普段はとてもいい人なのに、といつも思っていました。
今でも兄は父親に話しかけませんし接触を極力さけています。

でもだんだんと私も父と同じようになってきていることに気づきました。
カッとなると怒鳴ってしまう。小さい頃相手より大きな声を出さないとと意思がつたわらなかったから、相手にせめられる前に、大きな声で怒鳴ろうとしていることに気が付きました。漫画の「キレる私をやめたい」と状態は少し似てます。
私は怒鳴りそうになったら必死に深呼吸して、少しずつ改善してきてます。
いつか主様の妹さんもそうなってしまうかもだから、極力主様は妹さんをかばって話だけでも聞いて上げてください。お父様に頼ってみてください。
根本的には変わらないかもですが、私はその時母と兄がかばってくれたことがうれしかったので。
少しでも改善することを祈っております。

No.6 20/05/03 10:05
匿名さん6 

なぜお母さんがそんなに必死で子供にピアノをさせるのか。それはお母さんが成し遂げられなかったことを、自分の子供にさせたいと思っているからだと思います。自分の分身だと勘違いしています。
自分が音楽に精通しているからこそ、強く教えすぎでしまっている、そしてそれに気づかない状態が続いているのではないでしょうか。また、音楽は早ければ早いほど良いと思われがちなので焦っているのかもしれません。
あなたも小さいころから指導を受け、良く耐えましたね。つらかったでしょう。あなたと妹はなにも悪くありません。
妹さんがその二の舞にならないためにも、お母さんの指導が行き過ぎていることをあなたのお父さんやお母さん自身が知る必要があります。
その為に、記録として動画を撮影しておくのも良いかもしれません。
妹さんが自己嫌悪に陥らないためにも「あなたは悪くない。頑張っている。」ということを是非言葉で沢山伝えてあげてください。

No.7 20/05/03 16:38
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

難しい問題ですね。
私も昔お母様みたいにピアノやってて、娘に習わせています。
いきなり両手で練習する練習方法は間違ってますよ。
まず片手練習です。
お母様は教える知識はないのですね。

ピアノの先生に相談できないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧