注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

さっき道路族に注意しました。 いきさつなのですが、 狭い公共道路に無…

回答11 + お礼12 HIT数 963 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 13:41(更新日時)

さっき道路族に注意しました。

いきさつなのですが、
狭い公共道路に無理やり一軒家を建てているようなところに住んでいます。建て売りを去年購入しました。高齢者が比較的多く住んでいるエリアです。

向かいの家は普段は一人暮しの方なのですが、しょっちゅう小学生の孫達が来ており、駐車場がないので良く私の家の前の公共道路に路駐。こちらがわざわざ車どけてくださいと言ってました。

そしてコロナご流行り、孫達がしょっちゅう泊まりに、、、。
朝6時30分から、バスケットボールでドリブル。
昼間も狭い公共道路に落書き、ドッジボール。
親も一緒にやって、近所の子達も参戦。
うるさくてしょうがない。
夫はほっとけの一言。

そして今日、親も加わりまたドリブル、ドッジボール。
車に当てられそうになったので、もう耐えられず、車には絶対に当てないで下さいと言いました。(夫は仕事に行っています。)
向こうは、すみません。と言ってましたが、かなり不服そうでボール遊びを続けてました。

我が家も、小さい子供がいるので声など迷惑かけてしまっている部分はあります。
なので極力注意などしなかったのですが、今日耐えられませんでした、、、。

道路族が絶対に悪いのにものすごく罪悪感があります。本当に道路族嫌だ。

道路族一体どうすれば良いのでしょう。自治体に連絡、警察に連絡でしょうか。。夫はもめ事を避けたい様子です。
宜しければアドバイス下さい。

No.3053158 20/05/04 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/04 11:01
匿名さん1 

朝6:30は早すぎますね。
一応自治体や警察に相談窓口はあります。
ただ解決するかはわからなので相手が変わらないならこちらが防御するしかないですね。
壁に防音材を貼り付けたり車をガードするなどですね

No.2 20/05/04 11:05
お礼

>> 1 早い返答ありがとうございます。
相談窓口、車のガード等々いろいろ調べてみます。

No.3 20/05/04 11:19
匿名さん3 

防犯も兼ねて、カメラセットしておくといいですよ。
当てられて、当てた子供の姿が写っていれば証拠になるから、弁償してもらおうと思えば請求できるんじゃないかな?

No.4 20/05/04 11:24
匿名さん4 

警察や自治体に連絡でいいと思います。
でもその前に、一言近所の迷惑住民には、今度迷惑行為されたら、自治体か警察に言いますね!って言っておきましょうよ。
もしかしたらそれでヤバいと思ってくれたらいいじゃないですか!
まだそれでも迷惑行為をされたら、本当に連絡すればいいと思いますよ。

No.5 20/05/04 11:41
お礼

>> 3 防犯も兼ねて、カメラセットしておくといいですよ。 当てられて、当てた子供の姿が写っていれば証拠になるから、弁償してもらおうと思えば請求でき… ありがとうございます。防犯も兼ねて検討してみます。

No.6 20/05/04 11:48
お礼

>> 4 警察や自治体に連絡でいいと思います。 でもその前に、一言近所の迷惑住民には、今度迷惑行為されたら、自治体か警察に言いますね!って言っておき… ありがとうございます。
道路族が悪いのですから、こちらが強気でも良いですよね!
勇気付けられました。本当にありがとうございます。

No.7 20/05/04 12:16
匿名さん7 

路駐は警察に通報しましょう。

ボール遊びに関しては、やんわりと
ボールの音が響くので短時間にしてほしいと伝えてはいかがでしょうか?
ご近所の子たちも遊ぶということは、恐らく煩いと思ってる家はごく僅かなのかもしれません…
主さんもお子さんが居るのですよね。
今は小さくても、いつかはお向かいのお孫さんたちの年齢になります。
お友達を呼んでボール遊びをするかもしれない。
目を話した隙にお向かいさんやご近所さんに迷惑をかけてしまう事が起こるかもしれない。
そんな時、ガミガミうるさく言ってた過去のせいでトラブルが大きくなるかもしれない…
そう考えると、お互い様かもしれませんよ?
案外、知らず知らずに迷惑をかけている事ってあります。
うちの近所に居るんです、クレーマーが。居るだけで嫌な気分になる。
自分は誰にも迷惑をかけてないとでも思ってるのか知りませんが…
その人の旦那は歩きタバコしながら出勤していてモクモク臭いし、その人の家自体違法な建築をしていて、とうとう自治体のお偉いさんが訪問に来てました。
何十年も固定資産税を安く支払っていたとか。役所の人たちが近所に調査に来たので…。
普段他所の皆さんにガミガミうるさいくせにダサイなぁって軽蔑しました。
主さんのストレスもよく分かりますが、怒りを隠しつつ、今後のためにやんわり伝える事が大切だと思います。

No.8 20/05/04 12:22
お礼

>> 7 ありがとうございます。
冷静に諭してくださり感謝します。
本当に近所付き合いはお互い様ですよね。頂いたアドバイスをしっかりと念頭にいれ行動して行きたいです。
今日言ってしまったことは取り消せない事なので、今後は気をつけて行きたいと思います。

No.9 20/05/04 12:32
匿名さん7 

主さんのように、注意してくださる存在はとても大切だと私は思います。
きっとお向かいさんも少しは反省してくれると思いますよ。
路駐は警察に通報するとすぐに注意しに来てくださいます。
路駐によって発生する事故もありますから、きちんと対処してもらいましょう。
主さん宅の車にはドライブレコーダーは付いていますか?
万が一ボール遊びなどで傷がついた時に多少の証拠にはなりますよ。
この状況なので尚更イライラしてしまうと思いますが、コロナが落ち着いてお子さんと公園やお散歩に行って発散できる日が早くきますように。

No.10 20/05/04 13:42
お礼

ありがとうございます。
優しいお言葉に感謝致します。
向かいの方たちは、その後どこかへ行き静かになりました。もしかしたら反省してくれたのかもしれません。
はい、ドライブレコーダーついており、衝突時には録画される機能があります!そちらにしといて良かったです。

確かにコロナの自粛により気が立ってしまったこともあり、感情的な部分を気をつけて今後冷静に行動して行きたいたいと思います。
励まして頂きまありがとうございます。

No.11 20/05/04 14:02
通りすがりさん11 

警察は民事不介入原則がありますので、刑法、及び、刑法の特別法の構成要件に該当しないと動けないと思いますよ。

例えば、暴言を吐かれた、暴力を受けたであるとか、車を故意、又は、過失でキズをつけられたであるとか、ご自宅の壁に落書きをされた等、実被害が生じたのであれば、通報した方が良いと思いますが、交通量の殆どない袋小路等の道路で単に遊んでいるくらいですと難しいかも知れません。

余り交通のない公道の場合、即時移動が可能な範囲に運転者がいて、更に車を路肩に停めた場合、道路の残りの幅員が4mを越えて、双方向の車がすれ違える等の交通の妨げにならない場合には、ある程度の停車は許容されるかと思います。

ですが、常時公道に駐車している場合は、車庫管理法や交通に支障があれば道路交通法で警察に依頼することは出来ると思いますが、ご近所同士でしたら直接ソフトに苦言を述べられた方が、先々を考えると良いと思いますよ。

一軒家の場合、余程の事情がない限り長く住まわれると思いますから、余り波風は立てない方が賢明です。
どうしても、朝早くからうるさくて我慢出来ないのであれば、最寄りの役所に苦情を上げてもいいかも知れませんね。

No.12 20/05/04 14:07
mama ( C54SCd )

お気持ちはとてもわかるのですが‥

少し意地悪だと感じるのは私だけでしょうか?
確かに、朝の6時半からのバスケはご近所に対し配慮が足りないと思います

でもあなたもいずれお子さんが育つとわかると思いますが、
目の届く家の前で子供を遊ばせるのは一般的によく有る事です
きっとあなたもそのうちそうする時がくるでしょう

子供はうるさいものです
でも社会で、地域で、見守っていく姿勢も大切だと思います
あなたも含めて、まったく周りに迷惑掛けずに育った子供なんているのでしょうか
皆んなそうやって大人になっていくのではないでしょうか

家の前の路駐も、あなたの車が出せないのなら問題ですが、長時間でなければ、私はお互い様、仕方がないと思うようにしています

あまりに非常識な時は注意する勇気ももちろん必要ですが、
他の方も言っておられるように、知らないうちにあなたがご近所で、「迷惑な人」「口うるさい人」になってしまっては、この先住み辛くなりますよ

因果応報といいますから、やったことは必ず返ってくると思っています

寛容の精神は、あなたの子育てにもいい影響を与えるとおもいますし、
あまり気にしないように努めると、あなたも気が楽になると思いますよ

No.13 20/05/04 15:08
お礼

>> 11 警察は民事不介入原則がありますので、刑法、及び、刑法の特別法の構成要件に該当しないと動けないと思いますよ。 例えば、暴言を吐かれた、暴… いろいろアドバイスありがとうございます。
あまり波風たてずに行動していきたいと思います。

No.14 20/05/04 15:26
お礼

>> 12 お気持ちはとてもわかるのですが‥ 少し意地悪だと感じるのは私だけでしょうか? 確かに、朝の6時半からのバスケはご近所に対し配慮が足り… いじわるでしょうか?
因果応報は向こうの方だと思います。
こちらも子供が何かしらご迷惑をお掛けすることはあると思います。なのでこちらも低姿勢でずっと接してきました。
しかしこちらは駐車も出れない状況が度々続いてます、朝早くからの叫び声などボール遊び、狭い路地で家の目の前でボールを投げ合い。
遊び道具も投げ出して、車もいれられなくてこちらがいちいち車を降りて片付ける。このようなことがずっと続いています。

車にぶつかるのは許せることではありません。
なので、今日 車にはぶつけないで下さい。と言いました。
一度注意しないと度が過ぎると思います。

何でも許せというのもおかしいと思います。
こちらがある程度の線引きをしないと、今後何かしら起きます。

自分の子供達も迷惑をかけると思いますが、この向かいのように母親と一緒にボール遊びなどするつもりはありません。
親としての自覚はしっかりしていくつもりです。そこは一緒にされたくはありません。

皆さんのコメントを頂き、そちらのアンサーは確認されましたか?
私はこれ以上深くうるさく言っていくつもりもありません。

No.15 20/05/04 20:18
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

車があるような場所で遊ばせるのはどうでしょうか。
私は考えられません。
車にあてて傷いったりしても嫌ですし。
うちも子供いるけど6時半は非常識でしょ。
せめて9時ごろではないですか?
寝てる人もいるでしょ。
完全に向こうが悪いですね。
警察でも頼れるところには頼った方が良いですよ。
怖がられているぐらいが良いです。
なめられたら、やりたい放題されますよ。

No.16 20/05/04 21:33
お礼

>> 15 ありがとうございます。
共感して頂きありがとうございます。

朝6時30分にボールは証拠もおさめてあります。
ある程度の証拠も残していこうと思っています。

感謝。

No.17 20/05/04 23:07
主婦さん17 ( ♀ )

うちは、新築が密集して並んだ住宅街に住んでいますが、その様な方はいませんよ。20棟の家が並んだ住宅街で、子供も未就学児から中高生まで様々。20人くらいいますが、それでも、みんなマナー守ってます。普段から、家の目の前の私道(共有道路?)で子供達を遊ばせてますが

みんな、他のお家の迷惑にならない様に、子供達遊ばせてます。めちゃくちゃたくさんの子供が住んでますが、主さんの所みたいな、そんなトラブルはありません。

時間帯には、もちろん皆んな気をつけてます。朝6時半から騒ぐのなんてのもないです。

他のお宅の車に傷つけたりしないように、邪魔にならないように遊んでます。

私が主さんと同じ立場なら、めちゃくちゃ嫌です。気遣われていないことが、人として軽視されてるようで嫌です。

ただ、ご近所付き合いは難しいので、注意の仕方、話の持って行き方は、かなり気をつけた方が良いと思います。トラブルを大きくしないために。

No.18 20/05/04 23:19
お礼

>> 17 ありがとうございます。
ちゃんとされたところに住まわれていて羨ましいです。
我が家は一応人気エリアで中々物件がでないところなんです。しかし、運悪く道路族にあたってしまいました。
しかも、普段住んでいない孫、、、。

いろいろ共感して下さりありがとうございます。
行動には気をつけて行きたいと思います。

No.19 20/05/05 10:21
匿名さん19 

朝早くは非常識ですね。お孫さんという事なので毎日いるわけではないのが救いですね。ただ、主さんがはっきり言った以上主さんのお子さんもこれから迷惑かけないよう注意が必要です。うちの隣家、生活音がうるさいと5年位嫌がらせしてくるんですが、自分の子供が、小学生、中学生になったら、友達きて道路でキャーキャー、家の中でどすどす、嫌がらせされてなきゃ子供だから仕方ない~で済むんですが、家の前でうろうろされたり友達と話してるの見ると子供ですらイライラがとまりません。
多分隣は子供がいずれ迷惑かけるなんて考えもしない人で、他人はダメでもうちはいいの考えの人なんだと思います。
主さんはそうならないようにしてください。

No.20 20/05/05 12:47
匿名さん20 

公共道路に落書きは、あなたのものではないので放っておけばよろしい。
車が出られないなら、日に何度も呼んで移動してもらえばよろしい。
または、明日は○時と△時に車出しますとメモを渡しておくとか。
車の傷が気になるなら、カバーかけて、当てられたら注意するとか。
密集地のどん詰まりに暮らすなら、あり得る話だと思いました。

No.21 20/05/05 13:31
お礼

>> 20 袋小路なのである程度は覚悟はしています。
あなたのアドバイスは理解しかねますね。
有り得ない。
こういう方が迷惑をかけているのだなって感じました。

No.22 20/05/05 13:35
お礼

>> 19 朝早くは非常識ですね。お孫さんという事なので毎日いるわけではないのが救いですね。ただ、主さんがはっきり言った以上主さんのお子さんもこれから迷… アンサー読みましたか?
そうならないようにして下さいと言うわりには、読んでないですよね。。
人様に注意する以上、自分は注意するのは当然ですし、そもそも路上でそのようなことはしようとも思っていません。

No.23 20/05/05 13:41
お礼

コメントに理解しかねる内容が多く出てきたため閉鎖します。
適切なアドバイスを頂いた方には感謝致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧