注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

30代カップルです。 夫婦での生活費など、 奥様が管理してる家庭が多いですか…

回答5 + お礼5 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/04 14:55(更新日時)

30代カップルです。
夫婦での生活費など、
奥様が管理してる家庭が多いですか?

もうすぐ結婚で、
彼は正社員、私は彼の扶養に入り契約社員で今働いています。

彼は女性にお金を出させない主義で、
デート代や新居の家具家電、家賃も彼持ちです。

生活費のやりくりは、
私に通帳など全て預けておこずかい制で良いと言われています。

私は一人暮らしでかなり節約していて、
彼のお母様も、
あんた(彼)は、お金使いすぎるから、彼女に管理してもらいなさい。と彼に言っているみたいです。

この通り、結婚後は私が管理した方が良いでしょうか?
二人のお金の管理は責任重大と考えてしまって管理するなら頑張ってやりくりします。

No.3053210 20/05/04 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/04 13:11
匿名さん1 

まぁ彼がいいならいいんじゃない?
時間が経って彼が嫌だって言ったら素直に返せばいいのさー

No.2 20/05/04 13:12
通りすがりさん2 

多いと思いますよ。
夫のお小遣い調査なんてのが公表されたりしてますから、普通にあることなんだと思います。うちは違いますが。

No.3 20/05/04 13:22
主婦さん3 

我が家は、専業主婦の私が毎月定額の生活費をもらってやりくりする、という方式です。
水道光熱費と主人のケータイ代はカード払いで、主人の口座から引き落とし(ポイントが貯まるので(笑))。
家具家電、家族旅行など大口の支出や外食も、主人です。
私は本当に、日常的な生活費のみを管理しています。
家計簿をつけて、いつでも報告できるようにはしています。

我が家は主人の方がしっかりしていて、将来的な費用もちゃんと考えてくれているので、全部お任せで安心です。
私は月々のことだけ考えていればいいので、とても楽チンです。

どこの家がどうだとかどんな家庭が多いとかではなく、主さんと彼氏とでどちらが管理した方がよりいいのか、お二人の性格や考え方で決められた方がいいと思います。
より管理が上手な方が管理すればいいのです。

No.4 20/05/04 13:27
お礼

>> 1 まぁ彼がいいならいいんじゃない? 時間が経って彼が嫌だって言ったら素直に返せばいいのさー そうですね。また、彼と話し合ってみみます。ありがとうございます。

No.5 20/05/04 13:28
お礼

>> 2 多いと思いますよ。 夫のお小遣い調査なんてのが公表されたりしてますから、普通にあることなんだと思います。うちは違いますが。 やはり多いですよね。
全てやりくりするのは、
負担が多いので、やりくりの分担を提案してみます。ありがとうございます。

No.6 20/05/04 13:29
お礼

>> 3 我が家は、専業主婦の私が毎月定額の生活費をもらってやりくりする、という方式です。 水道光熱費と主人のケータイ代はカード払いで、主人の口座か… ありがとうございます。
そうなんですね。
私が全てやりくりするのは、
不安なので、やりくりの分担をしてみます。

No.7 20/05/04 13:39
匿名さん7 ( ♀ )

我が家も30代前半夫婦です。

結婚2年目、結婚当初から全ての通帳、通帳のキャッシュカード、クレジットカードを管理しています。理由は単純で、旦那があまりにお金の管理が苦手なので旦那自身とあちらのご両親に頼まれたからです。結婚のお祝いにと包んでくださったお金も息子(旦那)に渡すとこわいからと私のところにほぼ直接くるという徹底ぶりでした。手元にあるとつい使ってしまうんだとか…。手元になければないで不満はないらしいので不思議です。

毎月の終わりと、定期的な節目(年度末やボーナス期など)には旦那にも無関心ではいてほしくないので、報告と目標などを話しています。

No.8 20/05/04 14:11
匿名さん8 

うちは共働きで結婚24年です。
私と旦那の収入は1:2です。
なので支出もそれに応じての分担制です。

お互いの通帳はお互いで管理してそれぞれの預金額は知りません。
そのやり方でマンション持ちで子供達も自立させました。

夫婦二人になった今もやり方は変わりませんが、子供の学費が無くなり私も負担はかなり減りましたね。
まだ私は40代なので、仕事が好きだしこれからあと20年は働くつもりです。
なのでこれから老後の預金に励もうと思っています。
今も旦那の預金額は知りません。

でも、このやり方が良いとは思いません。
お互いの性格でこうなっただけ。

あなたの彼がそれでいいなら、基本はあなたが管理して二人で話し合いながらすればいいと思います。

ただ、私のお金は私の物、旦那のお金も私の物、みたいに彼をATM 扱いしないよう気を付ければいいと思います。

そういう考えの主婦って多いからね。

No.9 20/05/04 14:53
お礼

>> 7 我が家も30代前半夫婦です。 結婚2年目、結婚当初から全ての通帳、通帳のキャッシュカード、クレジットカードを管理しています。理由は単純… 彼のお母様も彼は使いすぎるから、私に管理してもらいたいみたいです。
そうですよね、大事な節目には報告するようにします。
ありがとうございます。

No.10 20/05/04 14:55
お礼

>> 8 うちは共働きで結婚24年です。 私と旦那の収入は1:2です。 なので支出もそれに応じての分担制です。 お互いの通帳はお互いで管理し… それぞれ夫婦の形がありますよね。
基本的には私が管理します。
ATM扱いにならないよう、気をつけて管理していきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧