注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私には2つ下の妹がいるのですが、小さい時から何かあると怒られるのは姉である私。ほ…

回答4 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 01:26(更新日時)

私には2つ下の妹がいるのですが、小さい時から何かあると怒られるのは姉である私。ほしいものも買い与えられるのは同時で、必然的に妹の方が2年早く物を与えられていました。高校進学の時も私は公立しか認めてもらえず併願も本当は本命で行きたかった私立があったのですが、わざわざ行きたくないと言ってる私立にさせられたくらいです。お金のことが関係するのでしょうがないと思いました。うちは特に裕福なわけでも無く一般の家なので。ですが妹は私立を単願で受験し、私立に進学しました。
高校進学の件は今でも忘れられず、この時のことが辛かったと話したことも何度かあります。ですが、これを言うと「またそれを言うのか。もう過ぎた話なんだから忘れなさい。」と言われてしまいます。それからは言わないようにしていますが、忘れることなんて出来ません。
妹が親がいない間は私に対してのあたりも強く、自分中心で過ごします。喧嘩が起こった時も親に説明したところで、結局はお前が悪いんだろうと言われます。怒る時はいつも妹の前。妹に見せつけるように私を怒ります。でも妹が怒られているところはあまり見たことがありません。やることなすこと全てに文句を言われることもあります。
母親の仕事の愚痴を聞くのもいつも私。でも私の学校やバイト先の愚痴はなかなか聞いてくれなかったり、聞いてくれても、それは自分が悪いと言われるばかり。
親と言い争いした後は、私がリビングからいなくなると皆がリビングに集まり楽しく会話をし、食事をしているのが聞こえるととても疎外感を感じます。
私は妹が生まれてからすぐは1人で留守番をしたり、1人で頼まれた隣駅の友人宅の家まで行ったり、それなりに手のかからないように頑張ったつもりです。そのお陰か人の面倒を見るのが当たり前になり、外では人に頼られたり、まとめ役になることが多いです。年上の人にも「年下に見えない。しっかりしてる。」と言われることもあります。
しっかりしてると言われるのが嬉しい反面、そう言われることに慣れてしまい人に頼ることが出来なくなりました。バイトでも与えられた仕事が多くても、言われたのは私だから私がやらなきゃと思い、誰にも助けを出せません。
飲みの席でも酔った年上の人の面倒を見たり、「なんで私はちゃんと制御して飲んでるのに、それが出来ない人の面倒を見なきゃいけないんだろう」と思いながらも、見捨てることができません。

夜寝るとき急に涙が出てきたり、辛いことがあっても誰にも頼れず1人で布団の中で泣くことしかできません。
妹のことは親が守ってくれるのに、友達同士でも頼られることは多いのに
私のことは誰が守ってくれるんだろう、私は誰に頼ったらいいんだろうと思ってしまうようになりました。

気持ちがまとまらず、文がぐちゃぐちゃですみません。
もし、この文を読んで不快な思いをしてしまった人が居たらすみません。

No.3053278 20/05/04 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/04 14:31
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

昨夜のサザエさんのカツオとワカメの話みたいですね・・私も姉がいて、姉や従兄のおさがりばかりで嫌でした。隣の芝は青い・・かもしれません。

No.2 20/05/04 14:36
匿名さん2 

つらいね。
悲しいけど、親は変わらない。
だけど、変わらない親と妹をあなたが守る必要もないんだよ。
とっても悲しいし、良好な親子関係を築いてる人が羨ましくなるだろうけど。

今は大学生?

就職したら、早く自立しよう。
このままだと、何かと言われて、でもあなたが親から好かれたくて、親にお金を吸い取られる未来が見えるよ。

そんな悲しい思いをしたなら、親の介護も何もかも、捨ててしまったほうがいい。きっと何か言われるだろうけど。

社会には、守ってくれる人がいる。
でもそういう人は、あなたになんでも頼る人じゃない。
一緒にやってくれたり、助けてくれたり、そういう人。

がんばって、見る目を磨いてください。

No.3 20/05/04 15:35
すずかつ ( 20代 ♂ MvBTCd )

人間関係で振り回されてストレスが溜まっているようなので、 一人で過ごす時間を意識的に増やしてみてはいかがですか?

No.4 20/05/05 01:26
匿名さん4 

案外長女あるある です。
周りの長女に打ち明けてみては?
うちもだよ〜って気持ちに共感して貰えたり
自分だけが不幸じゃないってことが分かると少しは楽になります。

という私も長女
うちは片親の所謂毒親だったから
親から頼られて高校の時からバイト代を家に入れてました。
そのくせ下の子は私学…
えこひいきも良いところ

厳しいこと言うかもだけれど
頼りになるのは自分です。
これはこの先結婚してからも。
誰かに頼る依存する関係なんて
いつかはほつれてしまいます。
勿論、夫のことは頼りにしてるけど
自分も経済的にも精神的にも
しっかりしなきゃ
築けるものも築けません。

いつか あなたが歯を食いしばって
我慢してきたこと
頑張ってきたことは
あなた自身の力になりますよ。

泣いてしまうくらい悲しい原因を
書き出して
自分自身でどうしたら消化できるのか
ひとつづつクリアにしてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧