注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分の人生報われたいと思うのって変でしょうか。僕は今までしんどかった割には報われ…

回答6 + お礼0 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 09:33(更新日時)

自分の人生報われたいと思うのって変でしょうか。僕は今までしんどかった割には報われたことが少ないと感じるのです。子供の頃は親に言われるままにゲームもせず勉強して、合格したのはやたら校則の厳しい学校で、ストレスのたまった同級生たちにパシリのような扱いも受けていました。ですが楽ではない生活の中学費を出してくれている親の手前、必死に平静を装って大学受験のために勉強し、合格したら自分にも楽しい大学生活が待っているのだと信じていました。しかし、受験直前に祖父が認知症を発症し、僕は大学進学を断念して介護に専念することになりました。親が自分たちは仕事が大変だからと、半ば当たり前のようにそう言ってきたのです。目を離した隙に祖父が徘徊すると母に怒鳴られました。子供の頃は優しかったじいちゃんですが、何度「早く死んでくれ」と思ったことか。結局、数年後、祖父は車道に飛び出してトラックに轢かれて死にました。死んだ後、祖父には昔作った借金があったことが判明しました。そんなの相続放棄すれば帳消しにできたでしょうに、父が祖父の家を相続すると言って聞かなかったため、僕は(学歴は高卒のまま)働きに出て、毎月の給料はほとんど(借金返済のため)家に入れていました。学歴差別のひどい職場で、大卒や院卒の人が能力もないくせに高卒の僕をあからさまに馬鹿にしてくるのです。僕は仕事の合間を縫って大卒資格と専門資格を取り、今までより給料の良い専門職に転職しました。その頃彼女ができて、僕は一時幸せだったのですが、彼女は僕を愛していたというより、「結婚して養ってくれる人がほしかった」のだと思います。結局、もっと稼ぎのいい男と浮気して、後にその男と結婚したとか。
それから気に食わないのが妹です。妹は「女の子だから」という理由で祖父の介護も免除され、「そんな家、出ちゃえば」と澄まし顔で言って自分はさっさと結婚し、最近は自分の娘(僕から見たら姪ですね)の誕生日だ、お年玉だと、当たり前のように金をせびってくるのです。僕は妹がそのお金で自分の化粧品や服を買っているのではないかとうすうす疑っています。僕がお金を渡した後に会いに行くと、明らかに自分や旦那の稼ぎとは不釣り合いなものを身につけているからです。僕にとって姪は可愛いのですが、母親である妹がこれなので、いつかこういう自己中心的な女になるのだろうと思うと気が重くなってきます。
それから僕に祖父の介護をするよう当たり前のように言ってきた父に、せめて一言「ありがとう」「お疲れ様」を言ってほしかったのですが、結局そんなことはなく、数年前に癌で亡くなりました。亡骸を見て僕の心に浮かんだのは悲しみより、こんな簡単に死んでしまう人間に自分の人生を操られたことに対する怒りでした。
最近、コロナ不況で解雇されました。結婚していたりいい大学を出たりしている人は職場に残れたのに僕はあっさり首でした。すぐ次の仕事を見つけなければならないのですが、今までの人生がこんなんだったのでやり直す気力がなくなってしまいました。毎日昼間から酒を飲んでこのまま死ねたらいいな、などと思えてしまいます。あれほど金をせびってきた妹は感染が広まってくるとラインで「来ないでね」と告げてきたきり。僕を心配する一言も無いのです。
僕は誰を呪えばいいんでしょうか。どうしたらこれからの人生に希望を持てますでしょうか。

No.3053288 20/05/04 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/04 15:55
匿名さん1 

子供の時とか何がしたかったかな、とか色々振り返って自分が何してる時楽しいか思い出したらいいと思うな

No.2 20/05/04 16:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

誰を呪えばいいか
と聞かれても
誰も呪わない方がいい
と思うのですが、

いかがですか、
誰かを呪う方針で意見の募集を続けられますか?

No.3 20/05/04 16:14
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

世の中、毒家族も多いですから、あなたも、さっさと家族とは縁を切るくらいの気持ちで、あなたの幸せを掴んでください。
ファイト❗️

No.4 20/05/04 16:22
匿名さん4 

大学進学を諦めざるを得なかったこと。
祖父の介護、そして仕事をして借金を返すのに
あなたも負担しなければいけなかったこと。。
お辛かったですね。
しかし、その中でも(通信、夜間でしょうか?)
大学卒業資格と専門資格を取られたとのこと立派ですね。

頑張った分、報われたいというお気持ちはわかります。
家族や環境においては報われてないと
思われるのは無理はありません。
しかし(親の強制もありますが)責任感を持って、目の前のことに
向き合って自分のなすべきことをしてきたことで、
(家族や他者からの)報いは受けなくても、
、報酬(自分の強み)は得ているのではないでしょうか。

妹さんに関しては、姪っ子さんの年齢にもよりますが。
お金を渡すのではなくて、姪っ子さんが可愛ければ
ものをあげた方がいいでしょう。
プレゼントは、クリスマスか誕生日。
幼稚園(小学校)入学祝いくらいでいいと思いますよ。
妹さんの身勝手さを変えられなくても
あなたが、どのように対応するかは変えられます。

お父様から、ありがとう、お疲れ様。。の一言もなかったのは
辛いですよね。そしてお亡くなりになったのですね。
お母様からも、何も感謝やいたわりの言葉もないということですね。
人としての思いやりや感謝にかけた家族の中でも、
人としての良識や、思いやり、責任感を持って
やり遂げるという能力は、培うことができたのですね。

彼女との別れもショックだと思いますが。
彼女も結婚した相手も、いずれ何かしら苦労するでしょう。
人生、常に思い通りにはなりませんからね。

不況で解雇されたのは、非常に辛いですね。
ご実家で暮らしているのでしょうか?
今は、自暴自棄になってしまっているのですね。
あなたは今までの間たくさんの苦難を、精一杯乗り越えて来られて
きたと思います。
もちろん、今は脱力感を感じているかもしれませんが、
これからは、あなたの人生を送られてはいかがですか?

家族には期待するだけ、無駄だと思います。
もちろん、人は時に何かのきっかけで変わることもありますが、
数年以内に変わる見込みは。。非常に少ないですよね。
思いやりのない、お母様と暮らすのが辛ければ、
家を出られて、一人暮らしをするためにも
再就職に取りかかることができるといいですね。

No.5 20/05/04 16:28
匿名さん5 

いい人過ぎますよ。皆、図々しい…もう、そんな一族から離れてみてはと思います。血縁は切れませんが、心の縁は切れます。もう赤の他人だ!と思っちゃったらいいですよ。

呪うとか、恨むとか。そうすると、まだまだ、心の中でこの人たちと付き合わないといけなくなるので、やめてくださいね。時間の無駄ですよ。

私ごと、昨年姑がゴミ屋敷の中で孤独死しました。よくは知らないのですが、彼の実家は借金の方に売られ、親戚一同からお金を借りるような人たちだったそうです(お酒とかギャンブルに使ったらしいですが?です)。あまり付き合わないように、と夫から言われそれなりの距離をおいていました。姑が怪我をして、入院して私が面倒を見ていましたか、彼も義きょうだいも冷たいものでした。また、入院費を払う貯蓄はもちろんありませんでした。

私は、夫や義きょうだいに面倒をみないなら生活保護の申請をしてほしいと、何度も伝えましたが、何も動かず、ゴミ屋敷の中で孤独死しました。


私は、お若いのに頑張って、おじいちゃんの介護をしたあなたをすごい人だと思います。頑張って、大学を卒業して、専門職についたあなたもすごいと思います。

クビにされても、腐ることないですよ。そんな会社、クソ喰らえですよ。コロナで収入を失ったは、私もです。時期を見て頑張ろうよ。

あなたのお父さんも、最低だなぁと思います。子供は親を選べないから…

あなたは、その中で生き残ったすごい人ですよ。

私は、姑が亡くなりましたが、本音のところ、ほっとしている自分もいます。借金あり、自炊せず、金もないのにタバコをやめない、部屋もゴミだらけ、医者に暴言はくし、人の言うことも聞けない人。この人の面倒を将来見なくてはいけないのだろうか…そう思うと、眠れない。悩みに悩み生活保護の道を見つけましたが、決定権は私になく、夫も義きょうだいも親戚も姑の面倒をみてね、と平気で言ってくる。お前ら勝手なこと言うな!って本気で思いました。亡くなって良かった…


そうやっと自分の人生です

お酒、控えてくださいね。飲む前の鬱々が倍増するから、辛くなりますよ

お散歩してみてくださいね。汗をかいたら木陰休んで、水を飲む。ほんとの幸せは、その水の美味しさだと思います。あなたが欲するから、お水か美味しい。自分主人公の人生を今から歩んでください









No.6 20/05/05 09:33
匿名さん5 

そんな君だからこそ、これからもどんなときも、乗り越えられるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧