注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

コロナ騒ぎの外出禁止令により、帰省もできないため、家に籠もって断捨離中です。断捨…

回答5 + お礼5 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 16:24(更新日時)

コロナ騒ぎの外出禁止令により、帰省もできないため、家に籠もって断捨離中です。断捨離3日目で気付いたことがあります。
①断捨離は長時間できない。飽きる。
②どうしても処分できない物がある。
 写真、手紙、旅行先で集めたパンフレット等
 これらだけで5箱位になります。
③箱を開けて、出して、そのまま戻す事になることが多い。

以上は私だけに当てはまるものだと思いますが、克服する方法などアドバイスがあれば、お願いします。

No.3053310 20/05/04 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/04 15:17
匿名さん1 

②は写真のみ残して後は捨てる。
写真もいらないのは捨てる。

No.2 20/05/04 15:30
匿名さん2 

断捨離と、こんまりさんの片付け方法を
ミックスしてはいかがですか?

一人暮らしでしょうか?
3日目なのですね。
キッチンや洗面所、玄関、居間
自分の部屋は、ほとんど終わったということでしょうか?

洋服、バッグ、本、靴などの断捨離は済んでいて
あとは、思い出の品というところですか?
もし、まだ洋服、バッグ、本、靴などが
終えてないならば、そちらを先にしてはいかがでしょうか。

思い出の品の処分、断捨離は難しいですよね。
ただ厳選するということは
できるのではないでしょうか。

5箱あるのであれば、まずは
4箱に収められるように。
少しずつ手をつけていかれてください。
(すぐ捨てるのが心配なら、処分用のボックスとして
置いておいて、1、2、3週間後に見直してみてください。
捨てても大丈夫と思ったら処分すればいいでしょう。)

写真は、特に気に入ったものを厳選する。
たとえば、旅行のアルバムを作ってはいかがですか?
そこに入れたいと思うものを入れて、
重複するものは、処分する。
パンフレットに関しては、本当に残したいと
思うものだけを残してあとは処分する。
手紙に関しても、ある程度厳選できるといいですね。

No.3 20/05/04 15:32
主婦さん3 

私は逆に何でもかんでも捨てちゃうタイプです。捨てた後でまた買うことになることもしばしあります。

No.4 20/05/04 16:12
匿名さん4 

TVで、物が多くて断捨離する企画で見ました。
思い出の物なんかは、画像にして残し、現物は捨てる。
ペーパーや形ではなく、データにして保存。
形がないと、最初はちょっと寂しいかもしれないけど、いつでも見返せます。
箱を積んでおくより良いと思います。

No.5 20/05/04 16:25
匿名さん5 

私も自宅待機中なので押し入れやクローゼットの中を3年ぶりくらいに断捨離しています。

① 確かに長時間は出来ませんね。
なので、今日はここだけ、この部分だけと決めてやる事です。

② 写真は厳選して数を減らす、同じような写真は捨てる。
手紙は余程の大事な物だけ厳選して残す、後は思いきって捨てる、パンフレット等は一切捨てる、それはただの思い出、今後使うことも無ければ役にも立ちません。

③それらを残していては断捨離にはなりません。
ただの整理整頓ですよ。

今と、これから先必要になる物(なるかもしれない、は捨てる)だけを残す。
たとえ思い出の物でも、今何年かぶりに見て、あーこんなものあったんだ…、そんなもんは迷わず捨てる!

所詮、箱に直し込んで何が入っているかわからないような物なんて今後必要になるものでも何でもない。
ごみ袋にどんどん入れていけば忘れます。

もし明日自分が交通事故にあって死んでも家族が困らないようにしておく、それくらいの気持ちでやりましょう。

No.6 20/05/06 15:57
お礼

>> 1 ②は写真のみ残して後は捨てる。 写真もいらないのは捨てる。 手紙など思い出の物は、思い出を捨ててしまうようで、踏ん切りがつきません。
困ったものです。

No.7 20/05/06 16:13
お礼

>> 2 断捨離と、こんまりさんの片付け方法を ミックスしてはいかがですか? 一人暮らしでしょうか? 3日目なのですね。 キッチンや洗面所… 実家を整理することになり、実家にあったものを一度自宅に運びました。
その後、転勤で前より狭い部屋に引っ越したところ、荷物で溢れてしまい、断捨離を決意しました。
そして、未使用品や服など20箱位リサイクルに出しましたが、部屋を見ると劇的には減っていないように見えるのです。
いただいたアドバイスのとおり、少しずつ進めていこうと思います。

No.8 20/05/06 16:14
お礼

>> 3 私は逆に何でもかんでも捨てちゃうタイプです。捨てた後でまた買うことになることもしばしあります。 潔くて、羨ましいです。

No.9 20/05/06 16:17
お礼

>> 4 TVで、物が多くて断捨離する企画で見ました。 思い出の物なんかは、画像にして残し、現物は捨てる。 ペーパーや形ではなく、データにして保存… 量が半端ない上、現在パソコンを持ち合わせていないのです。
一番いい方法のようですけどね。

No.10 20/05/06 16:24
お礼

>> 5 私も自宅待機中なので押し入れやクローゼットの中を3年ぶりくらいに断捨離しています。 ① 確かに長時間は出来ませんね。 なので、今日は… そうなんです。
明日この世からいなくなったら、と考えながらやってはいるのですが、この様なのです。
時々、自分はだらしないからいいんだ、と投げ出したくなります。
でも、どこぞの芸能人のモデルルームのように綺麗なお家を目指して、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧