注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

最近勝手に1人で家庭のことを心配してしまいます。 私は中学三年生です。高校…

回答3 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
20/05/04 15:58(更新日時)

最近勝手に1人で家庭のことを心配してしまいます。

私は中学三年生です。高校受験を控えています。父は銀行員で母は働いてません。小学生の妹と弟がいます。
正直に申し上げますと、最近「うちの家庭はお金大丈夫なのかなぁ」って考えるようになりました。
なぜだか自分でも分かりません…志望校は公立高校に加え、私立A高校です。両親にはそう伝えています。
でも実は本当は私立はB高校を受けたいと思っています…その高校は家より7駅ほど先にあり、特待制度もありません。もし公立に落ちてその高校に行くとなると結構なお金がかかります。だからそこは我慢して、特待制度のあり家の近くのA高校にしようかなぁって自分を無理矢理納得させている状態です。
両親は「自分が受けたいと思う高校を受けなさい」と言われていますが、やはりお金が心配になってしまいます。
妹は私立の中学を受験する予定ですし、弟は習い事をしています。私も塾に3年間通っています。そこそこ上のクラスなので月謝も高いです。小学六年生のときは沢山の金を消費して中学受験をしたにも関わらず、失敗しお金は無駄にさせてしまいました。
とにかく何故かお金のことを心配してしまいます。最近は「塾、中3になってから通えば良かったのかなぁ」と親の前でボヤいてしまい怒られてしまいました。
何故こんなに心配してしまうんでしょうか…少なくとも、生活にはこまっていません。こんなに心配性な自分はおかしいなと自分でも思ってきました。

何言ってるのかわからなくなってきました。長文乱文失礼しました。

No.3053323 20/05/04 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/04 15:56
通りすがりさん1 

あなたが希望することに向けて努力することがご両親にとっても喜びですなんてぺらぺらなことを言うつもりもありませんが、まあ、自分が本当に何をしたいのかで決めましょう。

No.2 20/05/04 15:57
通りすがりさん2 

高校に行く程度のお金なら、
銀行員のお父さんが用意しているし、
お金の貯め方や使い方のプロですよ。

主様が思うより、主様のおうちはお金持ちです。
安心したらいいです。

私もうちは貧乏だとずっと思っていましたが、
いつのまにか年収2000万超えてました。

No.3 20/05/04 15:58
匿名さん3 

その状況でお母さんが専業主婦なら、お父さんの稼ぎが良いのだと思いますよ。
多分年収1000万円以上かな?

本当に学費に困るような家計ならお母さんも働きに出るし私立中学の受験なんてしませんよ。
あなたの高校だってどこでも好きな所に行きなさいなんて言わないわ。

普通だったら、絶対公立受かるように頑張りなさいよ、もし落ちても私立なんか行かせられないんだからね!
ですから。

なので、あなたの家は学費の心配する必要なし。

そんな事を心配するよりも、ちゃんとあなたの希望の学校を受験するようにした方がいい。

くだらない事を勝手に心配して、希望じゃない所に進学したら後悔するかもよ。
ちゃんと親御さんに希望を話しましょう。

多分、あなたがそういう事を心配するのは、長女気質の真面目さと色んな事に対して気遣いをする心配症の性格からくるものだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧