注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

発達障害の特徴でしょうか? 5歳の息子がいます。義理実家でテレビゲームをす…

回答5 + お礼0 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 03:16(更新日時)

発達障害の特徴でしょうか?

5歳の息子がいます。義理実家でテレビゲームをすると、別人のように興奮してしまいます。ツバを飛ばしながら「やれー!」とか「そうじゃねんだよ」と言葉が汚くなり声もでかくうるさいです。

またすぐにいじける所があり、すぐに拗ねます。

優しく○○やろうかっと誘っても、ものづくりやお菓子作りに興味を示さず、材料だけもらって自分で思うように作りたいようですが、めちゃくちゃなので完成品も下手です。

またお手伝いしてくれる時はあるのですが、お願いした事をせず、不要な事を自信げにやったりします。

言動も素直さがなく、つっぱねると思えば、泣いたりベタベタしてきたりして、子どもなのに情緒不安定で、義理実家の家族も????という感じです。

とにかく言動、行動が空回り、行き過ぎていて、どんな優しい人をも疲れさせてしまいます。

幼稚園では全く問題ないようで、外と家とは違うようです。病気なのか性格なのか、皆さまのご意見聞かせてください。

No.3053503 20/05/04 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/04 20:50
匿名さん1 

過集中はあると思います。
外と家とわけられてるなら家族には甘えてるのかもしれません。
幼稚園ならいじけたりすねたりは障害がなくてもあると思います。

No.2 20/05/04 21:01
匿名さん2 

既に遅いとは思いますが
発達障害って一括りにして形容しますが、そんな子だったのかな?
そーゆー子が沢山います
そんな、子の一例。
同じ様な感受性の高い子供で、他人に指図や制限される事が我慢できない。
小中学校で社会の一通りのルールを身につけるも、やっぱりダメ
今はその兄弟2人が不登校でニート予備軍
その親も手のうちようなく、
今や半分心身症。
・・耳痛いでしょうが、育て方を間違えた様ですね

No.3 20/05/04 22:05
大学生さん3 

育て方の問題ではなく、その子の素養の話し
だと思います。心配なら児相にいってみては?
5歳ならそろそろ診断できそうな年齢だと思います。

No.4 20/05/05 04:54
匿名さん4 

子供なんてそんなものですよ。
いまは何でもかんでも発達障害と言い過ぎです。
 
ただ、テレビゲームで興奮しすぎるということなら、少し目が光の刺激に敏感なのかもしれません。
ゲームやらテレビやらを与えるのは、まだ早いんでしょうね。
 
ふだん家で、夕方以降テレビを消しての照明を暗くして、朝はかならず一度数分は外に出る(額と膝裏に直射日光の紫外線を浴びることで光のリズムが整います。)、あたりを心がけると良いと思います。

ちょうど今は自粛のGWでどこにも行けないし、うちは朝ごはんを庭で食べて、そのまま日向ぼっこしてます。

いい感じです。

No.5 20/05/06 03:16
匿名さん5 

うちの自閉症息子も同じです。
学校でちゃんとしっかりできてるのに、家では情緒不安があったり頼んだ以上の事をしたり。いじけたりすねたりするのも同じ。
ゲームも、声を大きくして、「あー!ぬかされたー!」とか、「こっちこないで!」とか、うるさいです。
5歳なら診断できる年齢なので、児相や小児科で発達障がいの専門医がいる病院で診断してもらったほうがいいと思います。
もし、発達障がいなら、まだ療育や就学相談とかも間に合うので早めに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧